
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

FF14 収集と料理

Posted by DarkMel on 28.2010 FF14 0 comments 0 trackback

FF14では料理を食べると様々な効果を得ることが出来ます

HP、MPアップとか攻撃、防御アップとかですね

そして、攻撃系だけでなく、生産、収集に関わるステータスアップも存在します

収集に関わるステータスアップがあるのが
獲得力アップと識見力アップです

どの程度のアップがあるのかが不明ですが
少しでも安定して素材収集したいとかレア物を狙いたい時に使ってみるのが良いと思います

但し、一つ注意点が
*個人的な経験の話なので間違っているかもしれませんが
自分の収集ランクより上の収集場所で行動するときに
獲得力アップをつけて収集するケースはより安定するので、問題無いと思っていますが
レア素材狙って識見力アップ状態でランク上の収集するケースでは一つ問題があると思っています

それは・・・
ランク上のレア素材を取得する場合にアクションできる回数が減る可能性があると思います
そのケースとは・・
確実な手応えが出たときに、通常よりバーが減っているようです
次に同じ場所に打ち込んでも・・・素材がとれないとかになるケースがあるようです

つまり、レア素材取得するには通常素材より獲得力が必要で、ステータスの獲得力が低い場合
1回目もしくは2回目くらいで的確な位置に打ち込まないと、打ち込み場所が正解でも失敗するケースが多くなると思います

なので上位ランクの収集場所で識見力アップだけでは素材は発見できるが、獲得が難しい状態になる可能性が高いのでは?と思います
獲得力に自信が無い場合は識見力アップより、獲得力アップをした方が安定する可能性は高いです

適正場所なら、狙う物に応じて使い分け出来ますが、上位素材狙いだとバランスが難しくなるようですね

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/928-97549837

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

