
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

FF14収集時の疑問

Posted by DarkMel on 27.2010 FF14 0 comments 0 trackback

FF14では疲労度があり、疲労度が貯まると経験値が入らなくなるシステムがあります
それとは別に収集にも制限があるみたいで

採取、採掘それぞれ一定量を取得すると素材収集が出来なくなるみたいです
これは採取、採掘別管理ぽぃのでどちらか一方で収集ができなくなったら、別の方に切り替えると良いみたいです

そして、もう一個どうもパラメータがありそうな感じ

上位素材を求めてクルザスに採取→シーダーウッド採取を行ったいた時に気づいたことですが
場所は両方グレード4、私のランクは園芸22,採掘21なのでグレード4だとランク不足になります
なので収集回数は一回(これは追記でちょっと説明あります)

良木を捜すスキルもグレード4対応してないので、都度捜しながら採取していました
だから実質採取回数は20回あるか位だったと思います(草刈り入れるともうちょっとありそうですが)

しかし、落ちる前にから・・
一回目で採取失敗が連続して発生!

採取開始時のパラメータ見てみると・・

「Remainder」のバーがいつもより短くなっている・・・・
実質一回採取行動した後の感じくらいになっていました

これは予想ですが・・

自分のランクより上位のランクで収集を続けていると、
一種の疲労度が貯まりやすいとか
または採取可能回数の上限値になりやすいとかがありそうな感じを受けました
*装備の耐久は十分に残っている状態です

ちょっと追加検証は必要ですが・・、上位での素材収集は素材自体取りにくい+別のリスクもありそうです

*収集回数について
実は収集回数一回と書いていますが

実際は
園芸だと一回
採掘だと二回
です

なにが違うかというと
メインの収集道具です
園芸はR7品
採掘はR22品
これのパラメータの違いで、回数変化が出てそうです

獲得力か・・
識見力か・・

総合的な値なのかはちょっと不明ですが・・

自分のランクが上がってきたときは上位ランクの道具使うか、+付きの良品を使うようにした方が良さそうですね

でも、収集系の道具は作る難易度も高くて、なかなか手に入れにくいのが問題ですが・・・

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/927-098404e5

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

