スポンサーサイト

Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

星の語部(ラスト)

Posted by DarkMel on 29.2009 未分類 4 comments 0 trackback
本当は分割予定でしたが、、
ちょっと更新できなかったので一気にアップです
第一章:大きな変化

正式サービスが始まって一番印象的だったのは黒機甲です
非ダメが1,殴られると即死って感じですごく脅威でした
全体のキャラLVも最高がLV40付近で黒機甲のステータスがどうも本国そのまま実装したみたい

バランスがおかしかったとか話を聞いた覚えがあります
その頃はアク、コラ同盟でなんとかベラに対抗していた感じだったのかな?

私はLVが低いから殺されるのは当たり前って感じであまり気にしないで楽しんでいましたが
バランス的にはすごく悪かったと思います

黒機甲も最初はARのクラススキルの性能ダウン、そのあと機甲自体の性能ダウン、
ARライダークラススキル性能アップとか後追いって感じでバランス調整が入りましたね
機甲の性能ダウンでは茶機甲まで性能がダウンして茶が使い物にならない時期が合った記憶がありま

(茶の性能はあとで戻っているはず)

そして4鯖ベラでは黒機甲の性能ダウンしたときに聖戦ボイコット発言とかあってちょっと中でもめ
ていたのかな?

この辺のバランス調整の失敗で休止、引退者が出ているように思えますね

私は

正式サービス開始くらいの聖戦では最初はなにも考えずにみんなと一緒に行動していましたが、
ある時に偵察要員募集があったので参加しました

それからは特に条件がなければ偵察を中心に聖戦参加していました
LV低いから相手を殺すこと出来ないけど、偵察ならLV関係ない+自分の報告で戦況が変わるときの
おもしろさで偵察やっていたと思います
そしてしばらくしてから偵察を募集していたsaegalさんと初めてのフレ禄をしました
(ある意味運命の出会いだったかも)

そしてそのくらいの頃にベラにもキャラを作りました
(理由はその時に猛威をふるっていた機甲に興味あったからです)

でも、なぜかしばらくの間はベラキャラの方がフレ録が多かったですw
最初はサナダ先生
そして次がサナダ先生のブログで知り合ったLongshotさん(Joker時代ですね)だったのですが
EUROさん、シャストアさん、ゴナさん、ひなのさん、COCOTUSさん、
かやさん(かやさんには防御アクセまでもらいました^^)、ヴルズさん、kurenaiさん、アンクさ
んなどコラのフレ録は増えないのに、ベラキャラのフレ録は順調に増えていきました^^;

でも、いま思うと、、、コラのフレ録が凄く少なかったです
たぶん、この頃は5人いたかいないか。。。

そういえば、、、アクのダンピールさんとは初めてのフレ禄&会話がベラキャラだったような

LVは30台でしたが他種族交流的に遊んでいて楽しかった頃です
PKとかもあいましたが、他種族の方とも交流があったのでそれほどいやな思いはありませんでした
でもこうして他種族と交流していたので他種族の特徴とかも話を聞くこと出来て勉強にもなっていま
した

黒機甲が猛威ふるっているときに一番の思い出は
特攻マンさん(BKです)がその黒機甲からダメ一桁?1?とかの状態になったと聞いたときは一番
びっくりしました


ここからは思い出があることを順番に書いていきます(時系列がおかしいかもしれませんが)

始めてからギルドに加入することなくソロでプレイしていました
プレイ中にギルドのメンバー募集が流れることがありましたが特に知り合いがいるわけでもないので
ギルド加入はちょっと迷っていた時期だったかな?
募集で覚えているのはオープンβ最終にメンバー募集していた特攻お友達部隊(課長代理さんのギル
ドですね
正式サービスが始まってからは陽だまりの猫(このときは楓さんがギルマス?)
この2ギルドは何となく記憶に残っています(陽だまりの猫さんは名前がかわいくて記憶に残ってい
るのだと思います)
(猫さんはその後Z始まってからはGvを毎週のようにやるようになるまで友好的な関係を結ぶこと
が出来ていますし
 パーフェクトワールドをやっているときも猫さんのギルドメンバーと仲良く遊んでいたこともある
ので
 今思うと意外な繋がりがあるものだと思います)


でも、なかなかギルド加入までは行かなかったです

RFの方は普段は熟練上げ、聖戦ではこの頃から偵察をメインで動いていました
偵察しているとLVが低くても聖戦に役に立っている?って思えたので参加できるときは積極的に参
加していました

そして、12月の最初の方でINしたときにちょうどsaegalさんがいたので挨拶のwisをしたら
いきなりPTに誘われましたw
どうも赤浜PTの募集をしていたときにwisしたみたいでPT参加と勘違いしたみたいです
これが赤浜拉致事件w
初めてのPTプレイでしたが楽しく過ごせました、途中ヴァラスに殺されたりしましたが^^;
この頃のヴァラスはアクティブで反応範囲も結構広かったので危険でしたね(いまのヴァラスとは正
反対w)

そして!12月16日
家の用事とかあって仕事はお休みしていました、用事等は落ち着いたのでRFにINしたところ、、

saegalさんからRhapsodyに加入しない?ってお誘いがあり、ちょっと興味があったので説明を聞き、
ギルド活動内容と私の行動に特に違和感がなかったので体験的に加入しました
その時に攻撃10%アクセ(指輪)をもらったのですが、しばらくはギル茶でエンゲージリングとか
いって修羅場をつくって遊んでいましたw
(なぜ日付まで覚えているのは、誕生日だからですw)

しかしRhapsody加入はいまおもうと最善の選択だったのかな?と思います
その後Z始まっても繋がりのあるKouUrakiさん(ラプ加入時はTKでした)、エルフェさん、ギルドは
違うけどかっぱくん、
なすかさん、割り箸さん、Rhapsodyの元?になるnocturneギルドのセフィリアさん、静香さん等のメ
ンバーとも交流を持つこと出来ました

この頃はLV30代前半でRFもいろいろな動きがあってごたごたしていましたが、私自身は楽しめていま
した


聖戦で一番大きな変化があったのは鉱山NPC配置ですね
最初のNPCはHPも多くて攻撃も痛くて(いまも痛いですがw)しかもデスペナ有り!でした
しかもこの頃はもらえる経験値も少なくて40-45がすごく大変な頃でした、そして鉱山NPC配
置、しかもデスペナ有りで高LVの人の参加が減っていた感じがします


CU攻撃するときもまずNPC排除して再沸きするまでの間にCU攻撃、再沸きでまた排除していま
した
(たしか沸き時間が5分くらいあったはずです)


一番影響があったのが各CU周りの偵察だとかな?、LV上げをやっている人はデスペナあるために
参加しにくい状況でした

私は熟練上げメインでやっていたのでデスペナはあまり気にせずに各CU偵察していましたが
よく考えると当日取得した以上の経験値が無くなっていましたね^^;

後のUDでNPCからのデスペナは無くなりましたが、さすがに聖戦に参加してデスペナまで貰う状態で
は、なかなか楽しめないですよね
RFもいろいろUDありましたが、この鉱山NPCデスペナはトップクラスの不評なUDだったと個人的
には思います

聖戦以外ではいろいろなイベントがありましたが
経験倍の時はLV40付近の人達がイダ-のカリアナPTをガンガン回していたのは覚えています
私も倍の期間にlv37まで上がった覚えがあります

意外と面白かった?のがクリスマスイベントでアイテムを集めてクリスマスツリーで箱に交換すると
各種ジェイドとかクリスマスポーション、各種B級武器等がもらえたイベントがありました
私も数個交換して逸脱ジェイド引き当てた覚えもあります
その話を当時の族長の静香さんに話したら、、、静香さんはジェイド欲しくて箱相当あけたみたいで
すが
最後の方まで出なかったと愚痴を聞いた覚えがw

イベントは数は少なかったですが、、クリスマスとかの時はそれなりにイベントは行われていたのか
な?

私自身のlvは、、、経験アップイベントを利用して即席でサブのアーティストをlv40にしてい
ました^^;
本体より先にサブアーティストがlv40達成して、熟練倍を利用し転職ボーナスを倍貰いました

本体の方はその後に開催された熟練倍イベントで無事転職しましたが、裏話があり
本当はキャスター→ウォーロック予定だったのですが、、、
熟練上げのPOT代が厳しかったのでキャスター→サマナー→グレイザーとなっています^^;
なのでアニムスも最初はイナだけ育てて、PTプレイの時とかにイシス使うくらいでパイモン、ヘカテ
は、、lv1のままでした^^;
熟練あげきったらウォーロックに戻す予定でGもためていましたが、、、なぜか今に至るまでグレの
ままです
転職報酬はイシスw
でも、育てていたのはイナンナだけw

イシスはPB(エラン含む)とBDでほぼ成長していました^^;
(昔はアニムスとモンスターのLV差が大きくても経験がもらえてました)
パイモン&ヘカテはUDきてから育成始めましたね
(ヘカテ性能アップ&パイモンの経験値がいまと同じように殴られてもらえるようになってからです


RFの方はエラン実装が予定より延びて、その理由がユーザーLVがまだ足らないとかSEGAが言
っていたのは覚えています
そのときはなぜ?実装しないのって思う人が多かったですが、、、
実際実装されて体験して初めて、上で言っていた理由が分かった感じですね

何回か大型UDとかもあり大きく仕様が変わったときもありましたが、いま思えば4鯖は3種族バラ
ンスがとれていたのかもしれませんね



Seiren立上げの思い出
しばらくするとリアルの方で忙しくなってきてあまり聖戦に出ることができなくなってきました
ギルドの方は段々聖戦色が初期より強くなってきて、メンバーも聖戦の偵察中心的に行動していまし


個人的にギルドメンバーが聖戦がんばっているのに私自身はほぼ聖戦に出ることできない状態になっ
てそのギャップで悩んでいました

しばらくそのような状態で活動していましたが、このままでは精神的にちょっとキツイかなって状態
になりギルド抜けてしばらくフリーでリフレッシュしようと決めてギルドを脱退しました
(ゲームでなく仕事上&家庭の事情でちょっとキツイ状態で追い込まれていたのが一番の原因かな?


抜けた後、フレから今後どうするの?って聞かれて、どっか気軽に行動できるところあれば入るかな
?と話していました
その後、Nocturneに入る?って話がでて、しばらく考えさせてって回答しました

Nocturneは知りありもいたので入ることにはあまり抵抗はなかったですが、そのあと新規でギルド作
る?って話もでてちょっとフレに設立手伝いとか聞いたらできるよっていわれました

どちらにしようかとしばらく悩んでいましたが、せっかくのチャンスなので新規にギルド立ち上げる
ことにしました

ギルドのメンバーはコラフレも手伝ってくれましたが、アクのフレ、ベラのフレも加入してくれまし

なのでギルド自体は他種族の方がきても楽しめるギルドって感じで設立しました

気兼ねなくチャットとかで楽しめるのが一番なのでほぼ身内ギルドになりましたが^^;

SeirenはSEGA運営のみのギルドにするつもりで、RFZになってからはソロもしくは適当なとこ
ろに体験で入って気に入ったところを探すつもりでいました。
Z始めてからいくつかのギルドさんからも来ない?って誘われることもありましたが、ちょうど誘わ
れる前に元ギルメンのフレからギルド作らないの?っていわれて、作るの待ってくれている人がいる
んだと思い、ZになってもSeirenを立ち上げることにしました。
(フレの一言がなかったらソロでうろうろしていたのかなと思いますw)


ちなみに一言を言ってくれたのは某乙女な人ですw

SEGA時代の人にとっては忘れられない日、12月5日

その日の告知を知った方法は人によって違うと思います
公式ページをチェックして知った人、クライアント起動してランチャーに表示される終了の文字を見
て知った人、私は公式のニュースページをRSSでチェックしていたので仕事場で終了告知を見まし


告知を見たときの感想は、、、やはりって感じがありましたが家に帰ってランチャーに表示される終
了の文字を改めて見ると、寂しさがありました
その日は終了の話題だけで過ぎっていったような気がします

そして日を追うごとに減っていく人、、、夜の聖戦前なら賑やかだったHQがあまり人がいない状態
になりました
(INしても倉庫周りに人が全然いない時もありました)

宣言が出た日に残り何ができるのかな?っと考えていました
アニムス上げ?、最後まで聖戦を楽しむ?、サブを育てる?いろいろと考えは浮かびましたが
そのときは今後の展開も不明(本当に終了なのか、もしかして存続あるのかがわかりませんでしたが

最後の日までできることは?と考えてLV50達成が目標になりました。

ただ、12月から2月終わり実質3ヶ月を切る中でどこまで行けるのかと不安もありましたね
通常のペース、経験値の増え方では実質LV49かな?と思っていましたが、最後の挑戦と思って
できるだけやってみようと感じで動き始めました
(きっと経験値倍とかのイベントもあるかな?と思っていましたし)

はじめのうちは火山とLV50目指していたKiseNoNeさんのBD参加で経験値を増やしていました
特にKiseNoNeさんのBDにはなるべく参加するようにしていました
(人が減ってBD開催も難しくなるなか毎日のようにBD募集されていたので参加することにより
KiseNoNeさんのLV50達成のフォローにもなり、自分のLV上げにもなりましたので積極的に参加
していました
このころは自分のLV上げよりKiseNoNeのフォローになることをメインにやっていたかな?
まだまだ自分のLV50は見えていなかったので実際にLV50になれる人のお手伝いできればと思
っていました)

12月はイベントで聖戦勝利国に経験値倍がありましたが、あまり恩恵はなかったかな?(お正月休
み以外では)
平日とか夜の勝利なら恩恵はありましたが、プレイ時間が限られるので1,2時間できれば御の字で
した
ベストは土日のお昼でしたがなかなかコラ勝利はありませんでしたね
逆にアクが勝利したときに気分転換にサブを育てて2次転職することができたのでそちらの恩恵が大
きいかもw

そして、お正月休みに入りましたが、そのときにランキング30位以内にいたので、休みならCU読
みできると
思い立候補しました。
このときのコラは族長は上位ランカーで交代制をやっていたので族長になる方は決まっていました
(理由は貢献トップの方が無条件に族長になるため、負荷軽減と族長不在をなくすために交代制をや
っていました)
まだ、そのときにはLV50は見えてなかったので、最後の思い出の意味もありました
そのときの副族長経験はよい経験でした

このころからBDメインでBDないときは火山で経験値増やしていました
ちょうど大きな予定もなかったので休みは集中してできた日が多かったので経験値も順調に増えてい
きましたが
感覚的に最後はLV49の途中かな?と思っていました

そして、マスターガイド関連で豊穣のジェイドが手に入ると聞き、それならギリギリいけるかも?と
思い始め少しでも経験値を増やしておこうと時間のやりくりをやり始めました

そして、豊穣のジェイドが手に入り、経験値も順調に増え、またKiseNoNeがLV50達成され、いろ
いろと話をして2/6(だったかな?)の経験値倍期間が始まる前にLV49になっていればギリギ
リLV50いけそうだねといわれていた覚えがあります

私自身はKiseNoNeさんBDに参加していたおかげで1月中にLV49を達成して、イベントのくるみ
聖戦の勝利で経験値倍+豊穣の
効果を試すことできました

そのときの結果でギリギリLV50達成できるかも?って感覚をつかめました
でも、平日に確実1%-1.5%、休日に9%前後増やさないと厳しい状況でした

そのような状況のときにエラン遠足のオークで50C杖をゲットできて、時給が少しよくなり、
またKiseNoNeさんが族長になられて、エラン奥地(クィアウッド)に試しに行ってみようとなり、オ
ーシャンさんと3人で挑戦しました、そのときはKiseNoNeさんと私だけが目的地到着して、少し狩を
してPTでも結構おいしい事がわかりました。

その日は私はそこで落ちて、翌日ためしにソロで挑戦しました
その結果LV38パイモンでもギリギリ狩れることがわかり、そのままエランに篭ることにしました
(少し前にラプソディーのけーまるさんのLV上げをかっぱくんとお手伝いしたときにパイモンをL
V38にできたのが大きかったです^^)

しかし、安全に狩る方法を模索しながらの狩りだったので5,6日目くらいに操作ミスで地形に引っ
かかり死亡
デスペナはカプセルでほぼ復帰できましたが、エランから戻されたのがショックでした

このあとKiseNoNeさんとエラン奥地に連れて行ってもらうことになり、挑戦したときにちょうどベラ
ートのエラン遠足でブリンクまで一緒に移動させてもらいました

そのおかげで無事到着でき、また狩りを始めました。

しかし、やっと安全な方法が見えてきたときに・・・・・
ファーサーδを引いている途中にクライアントエラーで死亡・・・
自分のミスでは無いので、すごくショックでした><

悪いことは続くもので、その後の日の朝に気分転換に50インテ杖UGするつもりで無知をつけてい
たのですが
間違えて50CをUGしていて、50C消滅・・・・
(+2までは中宝石でUG成功していて、+3もそのまま中でやっていました^^;)

そして、KiseNoNeさんにエラン奥地移動も何度か挑戦するものの全て失敗><

一番落ち込んでいた時期かもしれません
そのときは最初のTC地帯が鬼門でしたね

仕方ないので火山メイン、BDある時はBDって感じでプレイしていましたが、
火山だとドロップ完全無視で時給1%前後、、、しかし大赤字
一回失敗してデスペナ5%くるし

このときほどあきらめかけたときはありませんでした

しばらくは火山&BD開催できるときはBDって感じで経験をためていました

そして、逸脱きてすぐのコラの遠征に参加して無事クィアウッドに到着でき、またサブのDPも連れ
てくることができたので実質95%までもっていけばヴァラスクエでLV50行ける状況ができまし

このときの遠征はKiseNoNeさんが族長で主催されていましたが、私をクィアウッドに連れて行けるよ
うに考えていてくれていたみたいです
(とてもうれしかったです)

ヴァラスクエはエピソードがあって、実は49成り立ての頃にKiseNoNeさんからヴァラス討伐PTに
参加しない?ってWISきてせっかくなので参加させてもらいました(そのときはいま参加するのが
良いのか、95%になったときに参加した方がいいのか悩みましたが、せっかくの機会なので参加し
ました)
でも、狩りは失敗して時間も無くなったのでそのままPT解散となりました
いま思うとこのときにヴァラスクエの消化をしなかったのが結果的には良かったと思います

そして、エランでの狩りもイシスを使えば安全に一体だけ引くことができるのを発見し、また地形の
あるポイントで引いたモンスターがプレイヤーを見失うポイントを発見してそこでイシス→パイモン
の切り替えして狩る方法を見つけることできました
また、パイモンもラプソディーのKouUrakiさんがサブで育てたLV40のパイモンをお借りすること
ができたのでより効率よく狩りができました
(このモンスターがプレイヤー見失う場所は現在でも有効みたいです、ちょっとモンスターの動作が
変わっていますが同じようなことが可能でした)

この後は大きな事故も無く、位置が悪いとパイモンのタゲが外れて私にモンスターが流れて殴られる
ことはありましたが、お菓子&50装備のおかげで死ぬこともなく順調に経験値を増やすことできま
した

さすがにソロで狩りを続けると寂しくなり、サブPCでアクキャラ、ベラキャラやコラのサブを起動
してギル茶等で気分転換をしながら狩りを続けました
効率は落ちますが、さすがに何も会話を行わず、一日中狩りを続けるのは無理でした
この頃はINしている時間は聖戦、PB、エランすべて参加せずにLV上げのみやっていましたから
(参加するとLV50達成が不可能って状態でしたね)

途中でイシスも50歳になり、ヘカテも40歳になりこれは予想外の収穫でしたね
2月20日の夜に95%に到達したときに、このままヴァラスクエか98,9%まで上げてヴァラス
クエか悩みましたが、翌日がコラのエラン遠征があり、その次の日が私自身が微妙だったので
KiseNoNeさんとかかっぱくんとかラプソディーの人達とか手伝ってもらえそうな人たちに連絡してヴ
ァラスクエやることにしました

そして、ちょっと開始時間が遅れて23時30分くらいにヴァラス討伐を開始、ベラからはヴルズさ
んLongshotさん、アクからはNOBODERのコラギルメン達がお手伝い&見学にきてくれていました

すこし、手間取ったところありますが、無事討伐&LAとれて50歳達成^^

振り返ると、、、、
いろいろな偶然が重なり、無事50になれたと思います
1点目・・
グレに転職したときにはアニムスはそろえましたが、もともとキャスターだったので転職ボーナスの
イシス以外はLV1でした
それを途中気分転換でパイモンをLV37の90%まで上げ、死んでエランから戻ってきたときにL
V38にあげることができたのが大きかったです
もし、LV37のままだとエランで安定した狩りができなかったのでエランに籠もること無かったか

そして、途中からLV40のパイモンをお借りすることができたのでさらに安定して狩りができまし

本来はキャスター→ウォーロックで転職する予定が、熟練倍期間で闇解放&イナンナでPOT代節約
&熟練上げ目的でグレに転職しましたが、まさかLV50達成に役に立つとは思ってもみませんでし


2点目・・
エランのクィアウッドで狩りが続けることができたのが良かったですね
もし地上だとこれほど早くLV50にはなれなかったと思います

3点目・・KiseNoNeさん、KouUrakiさんをはじめいろいろな人たちの応援、お手伝いのおかげですね
感謝感謝です
このときほど人のつながりを強く感じたときはありませんでした><
SpecialThanks!!!!

いまのRFZと比べるとすごく特殊な環境でLV50目指していたのかな?と思います
当時を思い返して、一番きつかったのはほぼソロで50達成をやらなくてならないってことですね
時間が過ぎるほど終了日がくるので死亡することは絶対できない状態になっていましたし

でも、私は経験アップ状態でLV50になりましたが、そのような環境ではなく、通常のSEGA時代の
経験でLV50になられた方はすごいですね

無事50歳になり、ギルメン・他の人のLV上げのお手伝いとかをして過ごしていましたが、族長立
候補は、少しは考えていましたが時間的な都合とか考えるともし当選したときにどこまでできるのか
な?って不安の方が大きかったですね
特に平日は朝、昼は100%無理でしたし夜もINできるのが遅くても0時位までだったので立候補
直前まで悩んでいました

でも、一度最終週の族長立候補は考えたことがありました。
それは、終了宣言がでたあと、人がすごく減って夜INしても倉庫前に数人、最悪0人とかの時期で
すね
まだ、その頃はランキング30位に入ってなかったですが、人も少なくなってCU読む人も限られた
人になっていたので最後に30位以内に入っていたら最後の思い出として立候補してみようかな?と
考えていた時期もありましたね
まさか最後がランキング一位になるとは.......本人が一番驚いています^^;
でも、よくよく考えるとLV50になり階級がエース、そしてエースが3人のみでその中で一番貢献
が高かったみたいです
本来なら一番最初にLV50達成されたセフィリアさんがトップになるはずだったと思いますが、過
去のコラ内部のトラブルで一度貢献を落としているので私より低かったみたいです


そして、そのときの族長を務められていたKiseNoNeさんが最後の族長は自由立候補で立候補資金も出
してもらえるとの族茶がでていまいた。

それを聞いて受け取り場所にいって、少しKiseNoNeさんとお話をして立候補を決めました
そのときKiseNoNeさんが立候補が二人なら90%位の確率で私が当選するよって言われていましたが
私自身はKiseNoNeさんの方が実績あるからそのままKiseNoNeさんが当選するのでは?と思っていまし

4鯖コラで有名だったわけではないし、聖戦も最後はLV上げやって全く出ていなかったしw

日曜日になって朝のうちに立候補して、夜の投票をみると私とKiseNoNeさん以外に、族長経験者の人
たちが立候補していました。

それをみて、きっと族長経験者から当選者がでるのかな?っとおもって投票ウィンドウを閉じました

あとで、知ったのですがKouUrakiさんも立候補しようとしていたみたいです
でも、KouUrakiさんよりランキングが上のメンバーが5人立候補になったので立候補できなかったと

それを知ったときは私の立候補をぎりぎりまで待てばよかったと思いました
私のランキングは一位だったのでいつでも立候補できたわけですが、、そんな仕組みになっていると
は知りませんでした^^;
ifの世界ですがKouUrakiが立候補されていたのなら当選していたかも
私より聖戦でがんばっていたのでコラの人たちの知名度も上でしょうし
(実際RFZで立候補されたときは副族長に当選されていました^^)

そして、聖戦前に用事を済ませるために席を外していたのですが
用事が済んで戻ってきたときに、エルフェさんからWISがきいて私がこのままでは当選するよって言
われて、
慌てて投票ウィンドウを確認すると、、、、
なぜか私がトップ走っていました(まさかって思ってしばらく画面の前で固まっていましたw)

エルフェさんには特に意識せずに入れたい人に入れてくださいと返事をして、アクとベラの方へちょ
っと遊びに行っていました
アクに行ったときに状況を話すとコラのでのギルメンの一人が、、、
だめ押しにコラにいって投票するぜ!!って言われましたw

そして、コラに戻って投票率確認すると、、、、、
信じられない光景が
ほかの人たちに10%近く差をつけてトップ!
何度も見直しました^^;

いまでも信じられないです
もっと接戦になると思っていましたが、なぜ???って感じですね

そして、聖戦開始&族長決定になり聖戦後、投票結果をみたら、やっぱり変わっていませんでした^
^;
あとで、KiseNoNeさんとお話ししていてKiseNoNeさんは私が当選すると思っていたみたいですね


そのあと、KiseNoNeさんに引き継ぎとかあるかチェックして、ベラの新族長、アクの新族長と挨拶つ
いでに、それぞれの国のキャラで挨拶してエランの日程きめて、そして最後に3種族合同SSと提案
をして了承もらいました

そのときに最後はアクキャラで打ち合わせしていたのですが、アグニーさんが213に来られて簡単
にGT突破w
そして、雑魚モンスターを集めて遊んでいると、おもむろにのだめちゃんが族茶で、”ベラ族長アグ
ニーが213で暴れています”と放送をしましたw
しばらくするとアクの方々がアグニーさんと遊びに?きて殴り愛?していましたが、アグニーさん堅
かったですね(ほとんどのダメージが1のようなw)


26日、族長になっての最初の夜聖戦参加でしたが、客先から退社する寸前にトラブル対応の依頼が
きました><
ギリギリ聖戦参加に間に合う時間に帰ること出来ましたが少し焦りましたね^^;

聖戦は残念ながら挟撃にあって負けてしまいましたが、そのあとDHのお誘いがあって一回だけ参加
しました
順調に最後の方角を決めるところまで進んで、PTリーダーされていたKiseNoNeさんが一言....
族長に方角決めてもらおうってw
途中からなんか悪い予感があったので方角は考えていましたがD^7D^7しながら北といいましたw
そして、北からゲートはいってボスに一撃を入れるときは祈っていましたw
おかげで?本物でしたが報酬は.....ですw


27日、コラのエラン遠足日でした
平日の夜だから集まりは?と思っていましたが沢山の人が参加してくれました
なれない進行で効率悪いところもありましたが、楽しめてくれたらと思って進行をしていました
ちょっと失敗だったのがクィーンまで順調にこれて、安心していたのがまずかったのかクィーンで全
滅したのがこころ残りですね
クィーン、タゴンをとばしてソウルシンダー先でも良かったのかな?と後で思いました
この時期はクィーンが一番の難関だったかも(一度無視して最後に挑戦とかもやっていました)

順調にクィーンクリア出来ていたらノバスツリーで記念撮影も考えていたので、進行をちょっと失敗
したかなと思っています

たしか27日に移管決定の情報がでたので聖戦前に族茶で流しましたが、実は、移管決定の話が27
日に出ていなければエランのレア以外はゲーム感覚でただ同然で放出しようと思っていましたが、移
管があるのならほしい方が買えるようにっと思って通常のオークにしました

28日(最終日)
お昼からINして空いている時間は前進基地周りで思い出にを振り返りながらSSとか撮っていまし

さすがに最後に日なので前進基地周りには人はいませんでしたが、やはりいろいろと思い出はありま
すね

そしてお昼の聖戦後、ちょうどフレがいたのでPB誘ってPB回っていましたが、最初に狩った前進
のPBから防御20%アップだったかな?のエレメがでました
いきなり出たので盛り上がりましたね
エレメは抽選で私ともう一人の方で抽選しましたが、、、、外れました^^;
最後まで効果付きエレメとは縁が無かったですw
持っていたのが、貰い物のSTアップ、属性のみエレメのみでしたw
(4鯖では地上PBでのレア品はオークではなくクジで抽選していました)

でも、最後の狩りで一個でもエレメが出たのでいい思い出になりました

最後の聖戦でなにがあるかとみんな期待していたと思いますが、、、、
クルミとモンスター沸きとはw
イベントになってないような気がします
そして、1回目の聖戦ではフレのなすかさんがLA!!!!!
最後の指揮がちょっと混乱していたのでLA無理かな?と思っていたところになすかさんLAを放送
が!
びっくり&感動でした
そして、再度の聖戦、
最後なので投票で行き先決めましたが、個人的にはイベント感覚で楽しめればと思っていました
挟撃されるのはわかっていたので行き先決めて、防御より攻撃で楽しめればと考えていました
しかし、螺旋からBCUへの移動時にベラと遭遇してそのまま激戦!、その間にアクにLAでした

振り返って、参加者は最盛期のコラの参加者並みに多かったですね
人数みたときにびっくりしました
そしてその人数の指揮って考えて、、、一瞬頭が真っ白w

でも、良い経験をさせてもらいました

そして、3種族のSSで中央集合しましたが、
事前の打ち合わせ不足だったかな?ちょっと集まるのに手間取りしびれを切らしたアクの人が攻撃を
始めてしまって
3種族整列のSSとれませんでした><
このときに思ったのがアクならCGライン、ベラなら機甲ライン?でまとまることができるのですが
コラは?って考えると、、、
難しいですね、アニムスを整列させるのも手なのですが、イナンナ以外は時間が来ると帰還するし
イシスは自動反撃とかあるので他種族に迷惑かかるしなかなか整列する良い方法が浮かびませんでし

あとは、花火禁止、殴り愛禁止を通達しておくべきでした
エフェクトが入ると動けない人がいてさらに集合が遅れたのもありますね
この企画はちょっと失敗でしたが、もしRFZで同じような企画をする人がいれば、今回の失敗を生
かしてもらえるようにしたいです

そのときコラだけのSSとるかを投票して賛成多数だったのでいつものオーク会場でSS撮影
このときはギルドで集まってSSとりましたが、コラだとこの方法が一番集合やりやすいのかな?と
思いました

あとは、時間までラプソディーでの記念撮影、アクキャラを起動して会話はほとんどできなかったけ
どNOBODERの記念撮影、管理人前でかっぱくん達がいたので記念撮影に乱入して参加w
とかして時間を過ごして、思いつきで何個か投票をw

最後はカウントもなしに堕ちたので逆にあとから寂しさがきましたね
最後にベラの人たちに挨拶できなかったのが心残りです
さすがにベラキャラまで起動して移動&挨拶は無理でした;;

族長を経験して、以前の族長さんの大変さも実際に経験できましたが、個人的には楽しんでやれまし

最後ってことで内政、外政をあまり考える必要なかったので気軽にできたのもあると思いますし、当
時の4鯖の雰囲気もよかったと思います

RFZでは一度支援でランカーは体験しましたが、昔に比べると族長の負荷が高くなっていますね
税収管理、核管理、名誉ギルド、立候補枠もろもろ、、、
RFZでは立候補はよほど時間がとれない限りやることも無いと思いますw
(立候補しても落選でしょうしねw)

最後に....
個人的に思ったことですが、族長、ランカーになれる機会がある人は一度経験してほしいですね
族長までは大変かも知れませんが、ランカーはぜひやってほしいと思いました
聖戦時にCUのHP表示が見れるようになりますが、これを見ているとLAのタイミングとか実際に
HP見えることでわかることがありますね
CUHP以外でもランカーって立場から見えることもありますし

RFZだと指名枠もあるので以前よりランカーになるチャンスは増えているので機会があればお勧め
します。CUの読み上げとかは結構大変ですが^^;

------------------------------------------------------
これで思い出話は終わりです

最後まで読まれた方はお疲れ様ですw
スポンサーサイト

▶ Comment

なんか短い時間ながら
あの頃が一番、濃密な時間でしたね^^
2009.10.31 22:18 | URL | DHAMPIR #- [edit]
> なんか短い時間ながら
> あの頃が一番、濃密な時間でしたね^^
ダンピさん
ですね、、
なんだかんだいっても4鯖のあの頃が一番濃密だったのかもしれませんね
そして人は少なかったけど、個性ある人が多かったですね^^
2009.11.03 13:51 | URL | DarkMel #- [edit]
とてもご無沙汰になってしまいました。
最後にお会いしたのはグランドファンタジアの時だったでしょうか。
あの時は少し驚きましたw
こんな素敵な記事、書かれていたんですね。
何年がかりかでようやくリアルが落ち着いたりしたので、またボチボチゲームしていこうかなと思ってメルさん探したら、まだ現役なようで何よりですw
gameonの垢探ったら、RFZの垢消されてるっぽくってちょっとショックだったのは内緒。なので、もしかしたら4鯖の頃のあのレンサマsaegal君は消えちゃってるのかも?(▽`;)
だけど、こうして誰かが記録していてくれていて、それを見つけることが出来たのは、本当に嬉しかったです。
ありがとう。
ネトゲ復帰すると思うので、またどこかでお会いしましょう。

追伸:
あのアクセサリにそんな意味があったのですね。
単純に揄われてるだけなのかと思ってましたよwww
2012.05.23 20:02 | URL | saegal #xIBnz83s [edit]
saegalさん
コメント確認おそくなってすいません。
いろいろばたばたしていて気づきませんでした^^;

私も仕事とかが忙しくてブログ放置状態です^^;

ネットゲはマビとPSO2には短くてもinしていますので、
もし復帰されて遊びに来られるならどちらかで会えますよ^^
PSO2は3鯖、マビはタルラークです。

以前と違って時間とって遊び感じではなくなっていますが、
のんびりと遊んでいます。

それでは、またどこかでお会いしましょうね


> とてもご無沙汰になってしまいました。
> 最後にお会いしたのはグランドファンタジアの時だったでしょうか。
> あの時は少し驚きましたw
> こんな素敵な記事、書かれていたんですね。
> 何年がかりかでようやくリアルが落ち着いたりしたので、またボチボチゲームしていこうかなと思ってメルさん探したら、まだ現役なようで何よりですw
> gameonの垢探ったら、RFZの垢消されてるっぽくってちょっとショックだったのは内緒。なので、もしかしたら4鯖の頃のあのレンサマsaegal君は消えちゃってるのかも?(▽`;)
> だけど、こうして誰かが記録していてくれていて、それを見つけることが出来たのは、本当に嬉しかったです。
> ありがとう。
> ネトゲ復帰すると思うので、またどこかでお会いしましょう。
>
> 追伸:
> あのアクセサリにそんな意味があったのですね。
> 単純に揄われてるだけなのかと思ってましたよwww
2012.09.07 21:55 | URL | DarkMel #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/872-da4fb4cc

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

