スポンサーサイト

Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

マスター経験

Posted by DarkMel on 10.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
LV45になるとマスター経験値がもらえるようになり、2ポイントためるとマスタースキルにポイントを割り振り、マスタースキル効果が付加されるようになります

しかしマスター経験の割り振りとかで悩むケースもあると思いちょっと私なりにまとめてみました

マスター経験値の特徴は
1.通常狩りでもらえる経験値を0%~100%の間で割り振る
2.クエスト(ダンジョン含む)の報酬はマスター経験に反映されない
3.マスタースキルで増える割合はスキルにもよりますが%で1%前後、ポイントで2,3ポイントくらいが増える感じみたいです(職によって違うケースあるので詳細はちょっと不明)
4.マスター経験のポイントがアップするのはLVに関係なく常に一定

上記を考えてマスタースキル割り振り、上げ方を考えると
まず1で言っているように通常の狩りでしか経験がもらえないのでどのように割り振りをするかが問題ですが
マスターポイントがアップするのが一定経験ってことを考えるとある程度高LV MOB狩れるようになって経験値も多くもらえるようになってからがいいかもしれません
なぜなら意外とマスタースキルであがる数値が低いため低LVでは恩恵が少ないですね
もちろんテンプラーのマスターのように体力3ポイントアップとかだとLV関係なく恩恵ありますが
実質50黄金とか60LV帯の攻撃力武器をもたないと効果少ないと思います

なので私の考えは60位まではミグルの成長とか装備の集め具合をみて都度割り振り調整かな?と思っています

LVを早くあげたいなら割り振り小さくすればいいし、武器等ととのってマスタースキル生かせるとおもったらマスター割り振り100%とかにすればいいのかな?と思っています

また十分にクエとか地図PTとか参加できる時間があればマスター100%でやるのがいいかもしれませんが

逆にLV45位で変にマスターにこだわるとちょっと微妙かも
これはMOBからもらえる経験とマスターアップに必要な経験の差が大きいとこがあります

いろいろと書きましたが、人そろぞれ考え方、上げかたあるので絶対にこれ!って方式はありませんが、マスター自体あまり執着しないほうがいいかな?と思っています

もちろんあげることでそれなりに有利にある面はありますが、現状クエ報酬が割り振り対象外なのであげるのがきついってのが大きいです


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/863-9bd29b8e

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

