
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

テンプラーについて

Posted by DarkMel on 06.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
個人的にテンプラ-のついて纏めてみました

注意点としては目標・行動パターン等で装備等は大きく変わると思うので一つのパターンとして参考
にさればいいかな?と思っています

最初に職の特徴

テンプラ-の特徴として(wikiの方が詳しいとは思いますが)

特徴としては
1.回復職なので通常狩りではHPPOTは使うこと無い&SPPOTも使わないで狩りすることが
可能
2.盾装備できるので意外と高LVMOBも狩ることが可能
3.火力は全ての職のなかでも低い部類にはいるので殲滅速度は遅い
4.テンプラー転職するまで攻撃スキル、回復スキルとも結構微妙

職の特徴が完全支援なので育成とかは結構きついところありますが、ダンジョン、ボス戦とかは支援
の動きで攻略できる、できないが決まるケースもありますからその辺を楽しめるのならおすすめかな


○テンプラーの装備等
 GFの場合は熟練度って考えが無くLVアップでステータスアップ、各種装備のオプションでステ
ータスアップ、ミグル関係でステータスアップが基本となります
 あとはSPSの組み合わせと装備に装着する宝玉効果ですね

 なので実質キャラ育成=どのような装備を調えるかで性格が決定されます
 防御優先か魔法攻撃優先か近接攻撃優先かで整える装備も変わってきますし、SPS、宝玉もかわ
りますね

武器だと
両手ハンマー、片手ハンマー+盾、杖と装備が3パターン選べます
特徴は
両手ハンマー:高めの近接攻撃+中くらいの魔法攻撃ができる、狩りでは省燃費+火力とバランスが
良い狩りを選択することが可能
       但し、攻撃速度は片手に比べると遅い
片手ハンマー:盾装備が可能となるので防御が一番高くなる、攻撃速度(近接)は一番早いが攻撃力
は3種類で一番低くなる
       詠唱速度アップハンマーが使えるので高防御+詠唱アップ(15%)でのフォローが
できる
杖     :魔法攻撃が一番高くなるが燃費が一番悪い、30%の詠唱アップ杖があるので詠唱速
度は一番速くできる

ではどの武器を選べばいいのか?となると
それぞれの好みもありますが、殲滅速度優先でSPPOTの消費気にしないなら杖、そこそこの殲滅
速度+SPPOTの消費少なめなら両手ハンマー、防御優先なら片手ハンマー+盾ですね
3種類きちんとそろえるのがもちろんベストですが、杖+片手ハンマー+盾、両手ハンマー+片手ハ
ンマー+盾の組み合わせがあれば問題ないかなと思っています
あとはSCとか工夫して武器の持ち替えをスムーズにできれば初動杖で攻撃して倒しきれないときは
ハンマーに持ち替え(両手、片手+盾は状況判断)で効率のいい倒し方ができるかな?
その辺の工夫は人によって違うのでそれぞれ工夫して自分なりの立ち回りを身につけることが大切で
すね


 あとテンプラーの場合ミグルが作れる燈防具がLV40までは燈がメインでいけるのですが、LV
50の場合追加効果が微妙な為+変異ダンジョンでの支援考えると実質HPアップ効果がある青装備
を使うのがお勧めです
 そしてLV50以上は実質青装備メインになるみたいです(LV70とかはちょっと不明ですが)
LV60の場合も通称ツタ装備が優秀な為燈防具はつかわないかな?
 BF装備が優秀みたいだけど、私はBFやらないのでちょっと詳細不明です

 ちょっと変わり種だと回避が上がる装備(速度アップ効果のある装備ですね)で固めてSPSを回
避アップ、ミグル紋章を回避アップにすれば盾装備で多少の回避可能になるみたいです
 どこまで上がるかがちょっと検証してないからなんとも言えないけど個人的には一度試してみたい
と思っていますが結構微妙な感じはしています^^;

 通常狩りはそれほど装備とかは気にする必要ないけど、支援が活躍するダンジョン、ボス戦を重点
に考えると必然的に防御、HP優先装備になると思います
 特に回復魔法の射程が攻撃より短い為ボスの範囲攻撃を受ける位置で回復するケースもある為、十
分に耐えられる防御が求められます
 あとはミグル紋章で防御アップは必須だと思っています

 SPSの設定ですが、これは個人の好み、ダンジョンとかだとPT構成とか盾さんの受けるダメー
ジ量とかで変わってくるので一概にいえないところあるけど
 私の場合よく使う設定は
 通常狩りは省エネSPSで防御優先なら星のSPSは盾、攻撃優先なら魔法ダメアップかな?
 ダンジョンでは詠唱速度アップが必要ない+防御も求められないケースでは省エネで回復量アップ
設定を使っています

 聖王とかの効率Dでは司教+詠唱アップある片手ハンマー+盾+ミグル衣装で10%詠唱アップ設
定にして範囲回復量アップと詠唱速度アップをよく使っています

 変異ダンジョン、ロボットラボ等の難易度が高いダンジョンはなかなか設定が難しいところありま
すが
 盾さんが余裕あるなら詠唱アップではなく防御優先で死なないことを第一に考えています

 SPS設定は活動する場面でいろいろと変わるので自分なりの設定をみつけることが大切かな?

○立ち回り
 おもにダンジョンでの立ち回りになりますが私よりもっと上手な方もいるのであくまでも1ケース
だと思って下さい

 基本的な考えてして悪運とか衰弱等の致命的なデバフ解除優先で行動しています
 HPの減り方が大きい時は回復優先に切り替えますが、HPに余裕があるようなら回復詠唱中でも
デバフ入ったら中断して解除するようにしています
 中断方法はESCキーもしくは前後、左右に一歩移動すれば詠唱は中断します、お勧めは左右移動
だけどカーソールキーで前後移動も楽です

 盾さん以外の回復ですが、盾さんに余裕があり、一名だけがHP減っているのならタゲ切替えでH
P回復、複数名なら範囲回復、盾さんもHP減っているなら範囲回復で行っていますが状況で変わる
ので一概にこれってのが無いですね

 あとはスタンがあるケースでは神の結界を張るケースもありますが神の結界も範囲回復もゲージ使
用するので両立しないのがもどかしいときありますね

 特に神の結界の持続時間が詠唱アップ無いとヒール5回すぐに再度神の結界詠唱しないと結界が切
れる時間が発生するので途中異常状態回復とかしているとなかなかタイミングとかが難しいです
 あと神の結界の注意点としては効果範囲が短いので通常ヒールの位置よりさらに盾さんに近づく必
要があるのでボスの範囲とかが届くケースが多くなります
 そのためボスの範囲状態異常とかがあるケースでは結界はあきらめる必要ありますね(封印とか悪
運のケースです)

 状態異常の解除は詠唱無し、クールダウン2秒なので同じ系統の解除は連続して行えません
 また解除する優先度があるのでその辺はなれるしか無いですね
 LV61になれば全状態異常回復(詠唱2秒)が使えるようになるので使うタイミング等を覚える
必要がありそうです(まだLV61になってないのでタイミング等不明です)
 異常状態の回復はアイコンがわかりにくいのでなれないとなかなか難しいところがあります
 また10人PT(変異ダンジョン)にすると状態異常の表示が正常に行われない不具合あるのが致
命的です
 PT欄のバフアイコン欄だけみていると表示されない、またターゲットキャラのバフ欄だけでも表
示されないので両方を交互にみてないと状態がつかめないのです

 いろいろ書きましたがPT全体の状態を把握してその場に応じた回復、状態回復をするようには心
がけていますがなかなか難しいです
 SCの配置等もいろいろ工夫して自分なりに使いやすい配置を見つけることも大切ですね

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/862-1362a3b5

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

