スポンサーサイト

Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

ヒーロー級モンスターのリフレとモンスターデバフ

Posted by DarkMel on 17.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
ちょっとした豆知識かな?

UD後はヒーロー級モンスター(PBも?)リフレを使うようになりました

最初はこちらがモンスターにデバフ入れるとそれに反応してリフレを行なうのだと思っていましたが、、
狩りを続けるうちに違うことが判明

どうもリフレはランダムで行なっているみたいです

なのでデバフ入れるときはリフレの音、エフェクトを確認後入れると多少消される可能性が低いかな?
でも、あくまでもランダムなので連続リフレもあり得ます^^;

では、モンスターが使うデバフは?と思って観察してみましたが
どうも二種類のパターンがあるのかな?
確認方法はデバフが入ったらすぐリフレで解除して次のデバフが入るまでの間隔を調査です

1.デバフを積極的にかけてくるパターン
2.デバフをそれほどかけてこないパターン

1.のパターンだとリフレ後、間隔おかずにデバフが入るケースが多いですね
2.のパターンだとリフレ後、ある程度間隔があってからデバフが入りますね

フォサソロやリフレ役がいるPTだと1.のモンスターの方が戦うのは楽ですね
特にリフレ役がいるPTだと積極的にリフレをすることにより前衛さんへのモンスター攻撃回数がへるのでPOT消費も押さえることができますから
逆に積極的にリフレをしないと盾役の方がつらいのでリフレ使える方は常にPT欄でデバフの状況を確認する必要があります

2.のパターンでは積極的にデバフかけてこない代わりにヘルブレスとかちょっとかけられるといやなデバフを使うケースが多いかも
特にヘルブレスがかかると前衛さんの青、黄色POT消費が激しくなるので常にリフレをできる状態にしておかないとダメですね

注意点としては
攻撃マクロ使っている方は風中級はマクロから外しておくのがベストです

*モンスターのデバフ使用間隔はあくまで個人的な感覚&すべてのモンスターで検証していないのでまた違うパターンもあるかもしれませんので参考程度に



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/624-ca5623a6

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

