
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

GDはスタン職の夢を見られるか?

Posted by DarkMel on 24.2008 RF Online Z 4 comments 0 trackback


ふと、サブがチャンピオン経由でGDに転職して思ったことですが(チャンピオン経由で転職するテンプラさんも同様かな?)
クラススキルでスタンアップ(wikiでは20%)のスキルがあります
これを見てチャンピオン経由のテンプラ、GDはスタン職になれるのでは?とおもってちょっと計算してみましたw

基本スタンがスキルの20%アップ
上級スキル(ヴルズアイ)がGMで30アップ
特にUGしなくてもスタン率50%は結構美味しいですね
斧、メイスを使うとスタンが発生確率アップ(噂では10%位)を入れるとスタン率60%になります

そしてシャープ斧、メイスに混沌+4(破壊なしだと+3)もしくはノマ武器に+5(破壊なしだと+4)を加味すると
+4,+5ケースで60%+30%で90%(武器のアップ率無視しても80%)
破壊なしケースでも60%+25%で85%(武器のアップ率無視しても75%)

スタン率75%↑ならスタン職を目指してもおもしろいかもしれませんね
欠点は近接武器だとノーマル攻撃、初級スキルで範囲がないので中級、上級のディレイ中は単体敵のみスタンになることですね
(遠隔だとバルカン弾で範囲弾あるので密集していれば範囲スタンを狙えます)

テンプラさんだと中級12秒、上級18秒のディレイがあるので範囲連発できないので複数相手の範囲はヒットアンドウェイになりますが
GDだとクラススキルでスキル-3秒あるのでテンプラさんより範囲連発可能だし、課金POTになりますがクィックスキルPOTを併用すると初級ディレイ0,中級が6秒、上級が12秒になるのでより範囲の連発が可能となり意外と範囲スタンで楽しめるかもしれませんね

45武器くらいでスタン武器でも作ってみようかな?w
最初は純粋にスキル攻撃によるプチ火力?でもと思ってキャラ作りましたが、スタンメインの嫌がらせキャラでも面白そうですねw

▶ Comment

スタン率を試してみましたがメイスが一番スタンします
シャープメイスに+5 MOBなら範囲中、上級で動き
を止めることは可能です
対人に関しては微妙な感じが・・・・
2008.03.25 01:20 | URL | おぐり #- [edit]
対人だとメイスの射程の短さがネックになりそうですな。
ちなみに私もレンヲリのシャープ盾+シャープ混沌ナイフで前衛高速スタンヒャッハーとか妄想した時期がありましたが結果は微妙。。。
2008.03.25 11:07 | URL | jon #- [edit]
>おぐさん&jonさんへ
なるほど対人では微妙って感じですね
ん~~、スタン率が100%をoverしないと対人では厳しいのかもしれませんね(マントとかアンチシャープ盾とかがあるし)

MOB相手なら結構スタンするみたいなので無理しない狩りならPOT節約で金策には向くのかな?

サブの装備が整ったら試してみますw
2008.03.25 22:42 | URL | DarkMel #- [edit]
対人だとマントで10ないし15%下方補正かかるからそれを計算にいれないとですねー
2008.03.26 01:38 | URL | Longshot #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/572-879548bc

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

