
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

モンスターの属性耐性とダメージ

Posted by DarkMel on 06.2008 RF Online Z-検証 6 comments 0 trackback
属性耐性について

モンスターに弱点属性が存在しているのはみなさんご存じだと思いますが
実際にどのように影響しているかまとめられた記事がありましたのでその方の(旧4鯖田楽さん)のブログから転載させてもらいました

記事は2個あり、最初に現在のRFZの仕様(記事に書かれているようにあくまで予想です)とSEGA時代に検証された内容を転載します

エランのクィアウッドにいるボボシリーズ(属性火)で簡単な検証してみましたが、感覚的にはRFZ版が正解なのかな?と思います

ダメージ量を比べると
属性に関係ないフォース(火、風)を基準値とみて弱点と耐性を比べると
弱点フォース(水)が基準ダメより多い
耐性フォース(土)が基準ダメより少ない
でした

ここで注意しなければならないのはモンスターによっては属性火となっていても弱点が水とか限らないことです
例としては野獣PBのドラゴです
ドラゴの耐性は火80,水70,風70,土70(韓国公式より)となっており
確かに火の耐性がほかより高くなっているので水の攻撃が有効と思われますが、実際はほかの属性が70あるため下記のような属性となります(計算式はRFZ版)

計算式ですが下記の式方が正しそうなのでそちらに修正


火倍率=(土耐性-水耐性)/2
水倍率=(火耐性-風耐性)/2
風倍率=(水耐性-土耐性)/2
土倍率=(風耐性-火耐性)/2



火倍率=土耐性-水耐性/2なので70-(70/2)=0
水倍率=火耐性-風耐性/2なので80-(70/2)=5
風倍率=水耐性-土耐性/2なので70-(70/2)=0
土倍率=風耐性-火耐性/2なので70-(80/2)=-5

火0,水5,風0,土-5となるので水のダメージが5%アップ、土が5%ダウンって感じになります
またすべての属性が+となるので近接さん(属性武器)、遠隔さん(属性弾、矢)で攻撃すると結果として無知武器よりダメージが小さくなります

なのですべての属性が+となるモンスターには無属性武器が一番有効です
フォースの場合はなるべく属性倍率が低いフォースを撃つことにより有効的なダメージが与えられると思います
(ドラゴのように全体性+でも耐性の値がまちまちな時はダメージが通りやすい属性でもそれほど差が出ませんが、やはり弱点を狙うのがいいと思います)

あと属性の倍率は下記の参考記事にもあるように無知、エレメとは別計算(無知等は基本攻撃力に対する倍率ですが、属性は総合攻撃力に対する倍率)なので弱点を上手に使うことによって効率的に敵を倒せます

モンスターの属性を調査するには韓国公式ページしかないのでちょっと敷居が高いのが難点ですが...
HPが多いのモンスター耐性を知っておくと狩りをするときの武器、フォースマクロ(攻撃順)を効率的に設定できますね

私が調べた限りではエラン、追放者、野獣、50BDでは野獣ドラゴのみ特殊であとは素直な耐性でした

追記にPB系の耐性を纏めておきました

注意点
あくまでも個人的に調べた内容なので間違い等もあると思いますので参考程度にしてください

参考:韓国のモンスター情報ページ
http://rfonline.x2game.com/gameinfo/Monster/Monster_DetailNew.asp


参考しさせてもらった記事の転載です
元記事が掲載されている田楽さんのブログのアドレスです
http://emptytheory.blog68.fc2.com/

---------- RFZ版の記事はここから---------------

以前に属性耐性について本ブログで記事にしていました。
しかし運営がGameOnになってから属性耐性の仕様が変更されております。
そこで検証はしてませんが、「こうではないか」ぐらいの推測で最新版の仕様について記載します。
属性耐性の仕様変更について旧kiyoDiary(現NOVUS EYE)の韓国UPD翻訳に記載されていましたが、ちょっと探してみた感じ見つけられなかったので引用文は割愛します。
内容的には以下のものでした。

属性耐性は火の耐性の場合、水と土属性のダメージに関係する。
水のダメージが増加し、土のダメージが減少する。

とまぁつまり、前仕様では火の耐性は火・水・土の属性攻撃に対して影響を持ってましたが、これが水・土の2つになっているようです。
ここからは予測になりますが、属性倍率(その属性の攻撃に対して何%のダメージの増減が見込めるかを表したもの)は以下の式より算出されると考えています。
なお、倍率の符号が+の場合はダメージ増加、-の場合はダメージ軽減になります。

火倍率=土耐性-水耐性/2
水倍率=火耐性-風耐性/2
風倍率=水耐性-土耐性/2
土倍率=風耐性-火耐性/2

例えば火100・水0・風0・土0の耐性を持つ場合、各倍率は火0・水+50・風0・土-50となります。
大体の目安ですが水のダメージが50%増加して土のダメージが50%減少する感じです。
前回と変わってなければこの倍率は無知・エレメ・スキルの%増加分とは別計算で処理されるようなので、攻撃倍率の高い人ほど効果が顕著になるかもしれません。

最後にちょこっと耳寄り情報を。
カリアナ、火山のモンスター全般、50BD、エランのモンスターは大体ステータスに表示される属性の耐性が60であとは0なようです。(韓国公式参照)
野獣のモンスターは一部耐性が低めです。
追放に関しては門番の耐性が60以上のように思います。(未確認)
大体耐性60の敵に対して、エレメ具合にもよりますがインテ+4~+5程度の効果が期待できるようです。
またレデュースレジストはモンスター相手に効果がない可能性が高いです。

---------- RFZ版の記事はここまで---------------



---------- 旧RF(SEGA時代)の記事はここから---------------

属性耐性のルール

・その属性耐性自体のダメージ軽減度は実は半分しか効果がない。
  例:火耐性50のとき,火のダメージ軽減度は25%

・火は土,土は風,風は水,水は火の耐性値そのままの効果で軽減する。
  例:火耐性50のとき,土のダメージ軽減度は50%

・火は水,水は風,風は土,土は火の耐性値の分だけマイナスの補正を受ける。
  例:火耐性50のとき,水のダメージ軽減度は-50%。
    つまり水のダメージは50%増加する。


これらのルールによって耐性値から算出された値を属性倍率とここでは呼びます。
属性倍率はそのまま,何%の割合でダメージが軽減できるかを表す値です。
プラス値ではダメージ軽減ですが,マイナス値では増加します。
例を上げますと,火耐性値が50のキャラがいた場合,火のダメージは25%軽減,土のダメージに関しては実に半分の50%を軽減できますが,水属性の攻撃に対しては50%のダメージ増減となります。
実際の効果はより高いものになるんですが,イメージとしてはこの場合に水属性タリックを武器に刺せば,火耐性50のキャラに対して無知4武器で攻撃するのと同じようなものです。
ただ,属性倍率は無知のタリックとは違い,スキル,アイテムによる攻撃倍率とは乗算計算になります。
スキルアイテムで150%攻撃増加してる場合,無知4では攻撃倍率は加算ですので200%となります。
しかし,属性倍率-50%(つまり50%ダメージ増加)の場合では乗算計算となり,150%の50%分増加して225%の攻撃倍率が得られるというわけです。
つまり,見た目の増加分は大したことがなくても,エレメがちがちだったり,攻撃力増加Buffが豊富であるほど属性武器の効果は大きくなるということですね。


参考資料:属性倍率計算式

(火属性倍率) = (火耐性値)/2 + (水耐性値) - (土耐性値)
(水属性倍率) = (水耐性値)/2 + (風耐性値) - (火耐性値)
(土属性倍率) = (土耐性値)/2 + (火耐性値) - (風耐性値)
(風属性倍率) = (風耐性値)/2 + (土耐性値) - (水耐性値)

計算例:
火山の水が弱点の敵(カエルとかラヴァ)の属性耐性は
火55 / 水-50 / 土-62 / 風24 (韓国公式より引用)

これに上記式を当てはめると
(火属性倍率) = 55/2 + (-50) - (-62) = 39.5
(水属性倍率) = (-50)/2 + 24 - 55 = -56
(土属性倍率) = (-62)/2 + 55 - 24 = 0
(風属性倍率) = 24/2 + (-62) - (-50) = 0

となり,属性倍率は 火39.5 / 水-56 / 土0 / 風0 となる。

---------- 旧RF(SEGA時代)の記事はここまで--------------
場所 名称 火 水 土 風
50BDTC TCウォーロック 0 0 0 60
50BDTC TCストライカー 0 0 0 60
50BDTC TCデュアルナイト 0 0 0 60
50BDTC TCマセーナリー 0 0 0 60
50BDTC ホーリーチャンドラ 0 0 0 60
50BDインファーナル ホラストーンブロック 60 0 0 0
50BDインファーナル ホラインファーナルドラコ 60 0 0 0
50BDインファーナル ホラボギーボルト 60 0 0 0
50BDインファーナル ホラインファーナルラヴァ 60 0 0 0
50BDインファーナル ホラフィーバーラピス 60 0 0 0
50BDカリアナ ホラカリアナアーチャー 0 60 0 0
50BDカリアナ ホラカリアナアトロック 0 60 0 0
50BDカリアナ ホラカリアナクルー 0 60 0 0
50BDカリアナ ホラカリアナプリンセス 0 60 0 0
50BDカリアナ ホラチューティー 30 30 30 30
50BDメカ ホラアサシンビルダーA 0 0 50 0
50BDメカ ホラファサーα 0 0 0 0
50BDメカ ホラホボカッター 0 0 0 0
50BDメカ ホラホボロバー 0 0 0 0
50BDメカ ホラネクロメタル 40 0 0 0
50BDレックス ホラクローラーアクセル 0 0 0 0
50BDレックス ホラクローラーレックス 20 20 20 20
50BDレックス ホラスナッチャーハール 0 0 0 0
50BDレックス ホラスナッチャーバイト 0 0 0 0
50BDレックス ホラバファーレックス 20 20 20 20
エラン カナリアクィーン 0 60 0 0
エラン ソウルシンダー 0 60 0 0
エラン ダガン 100 100 100 100
エラン ダゴン 60 0 0 0
エラン ダヌグ 100 100 100 100
エラン タラベン 0 0 0 60
エラン ブリンク 0 0 0 60
エラン ロックジョー 0 0 0 60
カルテル アイゼンクラッカー 80 80 80 80
カルテル トール 0 0 0 60
砂漠 ストライアー 0 0 0 29
砂漠中央 アームドゴースト 0 0 0 0
追放者 ブラッドエックス 80 80 80 80
野獣 ドラゴ 80 70 70 70

▶ Comment

全ての属性が0の場合で
無属性と属性が同じダメにならないのは
なにかあるんですかね?

こんどホラチューティで属性矢と無属性矢
のダメ比較してみたいとおもったw

ドラコは土で攻撃しようと思ったユの字でしたw

2008.02.07 11:17 | URL | ュの字 #iqhSIKS2 [edit]
>ュの字さんへ

たぶんですが、属性弾は攻撃力アップ(隠し)があるのでは?と推測しています
SEGA時代に火矢は他の矢に比べて攻撃高いと聞いた覚えがあります
またバルカンの火弾が表示では攻撃アップ無いけど実際は15%だったかな?アップしているので矢もおなじ感じかも?

また検証してみます
ドラゴは計算後で耐性30あるので無属性矢が一番いいかもしれません
30ってことはダメ30%ダウンかな?
2008.02.07 22:25 | URL | DarkMel #- [edit]
もしかしたら
*******************************
倍率の符号が+の場合はダメージ増加、-の場合はダメージ軽減になります。

火倍率=土耐性-水耐性/2
水倍率=火耐性-風耐性/2
風倍率=水耐性-土耐性/2
土倍率=風耐性-火耐性/2

例えば火100・水0・風0・土0の耐性を持つ場合、各倍率は火0・水+50・風0・土-50となります。
*******************************
上記の式からは 水+50 土-50は導きだせないので

火倍率=(土耐性-水耐性)/2
水倍率=(火耐性-風耐性)/2
風倍率=(水耐性-土耐性)/2
土倍率=(風耐性-火耐性)/2

となるのでは?
野獣のドラコの場合は
水倍率が 5
土倍率が -5
になり
******************************
倍率の符号が+の場合はダメージ増加、-の場合はダメージ軽減になります。
******************************
にのっとると +5の水がわずかながらダメージ増加になると思います。



2008.02.09 17:01 | URL | ュの字 #iqhSIKS2 [edit]
たしかに、計算してみるとそうですね。。。
弱点耐性の1/2って計算だとュの字さんの式が正しそうです

その辺も時間ある時検証してみたいですね(1/2を)

52になったら時間出来るので試してみますw
2008.02.10 22:13 | URL | DarkMel #- [edit]
ブログ「Lコラ三姉妹」へのコメントありがとうございました。
よく調べられましたね~お疲れさまです^^

つきましては、これも何かの縁、リンクつけさせてもらいました。m(_ _)m

ちなみに、T鯖にも同名キャラ育成中です・・・その節はよろしく~(^^ノシ
2008.02.25 21:55 | URL | シルメリアス #- [edit]
シルメリアスさん
リンク了解です
こちらこそよろしくです^^
2008.02.26 22:34 | URL | DarkMel #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://darkflame.blog69.fc2.com/tb.php/531-9a4bcaa2

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

