
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

G5でのダイア-モス集め

Posted by DarkMel on 24.2010 FF14 0 comments 0 trackback

LS内で別珍を染色するダイア-モスが必要になってきたので収集の旅に出ています

場所はクルザス・リムサ・グリタニア・ウルダハのG5地域にです

収集はクルザス・リムサが完了していまグリタニアですが

クルザス・リムサは草刈り場所が比較的集中していて回りやすかったかな?
特にクルザスは一箇所離れているところありましたが、周りに良木や採掘場所等、
草刈り以外の収集ポイントがある為それらのポイント回って再度草刈りしてから元に戻るとかできたので
意外と効率は良かったと思います

でも、現在園芸R28ですがこのランクと現在の獲得力では一箇所で一回しか挑戦出来ない為、集めるのに苦労しました
出るときは連続して出てくれますが、出ないときは全くでないw

半日以上かけて、二つのG5ポイントからそれぞれの色14個程度の結果でした^^;

そして、G5ポイントでとれるブラックトリュフや金鉱や闇鉄鉱のレア度高い物は取ること出来なかったです
まだまだ獲得力が不足している感じですね

まだ少し先ですが、上記の収集物も必要になってくるからランクを上げて、安定して獲得出来るようになりたいです
ランク上げで考えると・・・

1.G4ポイントで一回の修練が多いけど、一箇所の獲得回数が少ない
2.G3ポイントでG4より少なくなるけど、そこそこの修練がはいって、一箇所の獲得回数が中程度
3.G2ポイントで修練は少なめだけど、一箇所の獲得回数が一番多い

の3パターン考えられます
1.は収集Pが近いならそれなりに効率でそうかな?
2.は一番安定しかな?と思っています
3.は2と3のもらえる修練の合計次第ですね、あまり差がないなら3の方が結果として良いかもしれません

そして、園芸25で覚える修練値が倍もらえるスキルを使えるなら、2or3ですね
発動がランダムだから難しいところありますが、一回の収集場所で回数多いほど発動が期待できるし
発動したら確実に1ランク上の修練値より多く、修練がもらえますからその辺も考慮ですね

個人目標は園芸・採掘30で釣りも可能なら25目指したいですね

収集マップ作成中

Posted by DarkMel on 17.2010 FF14 0 comments 0 trackback

LS内の物資調達とかでキャンプグローリとかシーダウッド付近の収集を行うケースが多かったです

シーダウッド付近はパイン原木目的
キャンプグローリはダイア-モスの帆布目的でした

現状G4検索スキルが無い為、ポイントを見つけてはSSと座標を記録

そのおかけで上の2箇所の収集マップがある程度出来てきた状態に

あとは各ポイントを全体マップに貼り付けとかの作業です

マップ完成したら、アップ予定ですが・・

気長に待って下さいw


あと、前にも記事にしましたが
収集できる素材分布は一定の法則がありそうです

その地域全体でほぼ満遍なくとれる素材
その地域の特定ポイントのみでとれる素材

この2種類が存在するみたいですね

でも、将来のアップデートで地域色とか実装されたら、この辺は変わる可能性もあるけど
現状として収集したい素材が確認出来たポイントを覚えておいて、集中的にそのポイントを狙うことで
特定素材の収集がやりやすくなります

草刈りとかの補助収集も素材によってとれるポイントが決まっているみたいなので必要な素材とれたら座標とか覚えておいて損はないですね

ゴッドセンド

Posted by DarkMel on 12.2010 FF14 0 comments 0 trackback

生産、収集系がランクアップすると各種ゴッドセンドが使えるようになりますね

ゴッドセンドをセットすると一定確率で効果が発動して、一定時間効果が持続します

収集系のゴッドセンドの話になりますが
採取、採掘、釣りの3種類がありますが、効果は3種類とも同様の効果が得られるゴッドセンドが存在します

1.アイテム獲得時のヒット範囲の拡大
2.レアアイテム獲得確率アップ
3.修練値アップ
の3種類は共通で存在します

では、採取、採掘、釣り3つ(または2つ)全てゴッドセンド使える時、どのようなセットをするのが良いのか?ですが
私が実践している方法は

1.セット出来る限界まで同じ種類をセットする
2.効果は同じですが、ゴッドセンドの属性が違うので、自身のエレメンタル属性値と併せてセットする
3.修練値が欲しいときは修練値アップを優先して、複数修練値アップが選べる時は属性を合わせる

1.は違うゴッドセンドをセットした場合、発動はセットされた中からランダムで選ばれているようです
なので確実に狙ったゴッドセンドを発動させる為に同じ種類をセットしています
2.はゴッドセンドにも属性があり、自身のエレメンタル属性の高い属性と同じ属性の方が良いみたいです
なので属性を合わせてセットしています
特にランク低い職で収集するときはセットできるゴッドセンドの数も少ないから、属性あわせは重要かな?と私は考えています

エレメント特化しているときは、特化した属性ともっているゴットセンドの属性が違うときもありませんが、そのときは2番目にゴッドセンドの属性を上げるようにしています
ゴッドセンドの属性はアイコンの色で確認出来ますね

後、ゴッドセンドの発動は一度収集動作した後に発動の可否判定が入るので収集回数一回の場所では効果がありませんね

各ステータスとギャザラーの関係

Posted by DarkMel on 09.2010 FF14 0 comments 0 trackback
公式HPに各ステータス、属性がどのように影響しているかが公表されましたね

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=769a229cdd73ab6d54758fb78db9088ec16ba590

いろいろと参考になる情報ですが、ギャザラーに絞って内容をチェックしてみました

*公式より
ギャザラー
ギルドトークンと交換することで手に入るゴッドセンドがヒントになっており、それぞれのクラスに対応するステータスは以下の通りです。
クラス ステータス
採掘師 VIT/MND
園芸師 STR/INT
漁師 DEX/PIE

となっています
では、二つのステータスがどのように影響するかを予想してみました
ヒントがギルドトークンなのでその情報は・・

採掘師ギルドトークン
彫工の力 8,000 自身のVITが一時的に+。
石工の理 8,000 自身のMNDが一時的に+。

園芸師ギルドトークン
きこりの腕 8,000 自身のSTRが一時的に+。
老農の知 8,000 自身のINTが一時的に+。

漁師ギルドトークン
海人の敏 8,000 自身のDEXが一時的に+。
船乗りの信 8,000 自身のPIEが一時的に+。

となっています

これから予想すると・・
彫工の力、きこりの腕、海人の敏が獲得力と紐付き
石工の理、老農の知、船乗りの信が識見力と紐付くのではと思っています

あと少し気になるのが
同じギルドトークン交換で

採掘師ギルドトークン
ナルザルの加護 6,000 自身の炎属性が一時的に+。
メネフィナの加護 6,000 自身の氷属性が一時的に+。

園芸師ギルドトークン
ノフィカの加護 6,000 自身の土属性が一時的に+。
ビエルゴの加護 6,000 自身の雷属性が一時的に+。

漁師ギルドトークン
サリャクの加護 6,000 自身の水属性が一時的に+。
リムレーンの加護 6,000 自身の風属性が一時的に+。

上記のように属性アップのトークンも存在しています
属性はシェード取得の為にある程度の特化してくるケースが多いと思うから、なかなかあわすのは難しいところですが、
上記の情報を気にして、あまったポイントの振り分けを注意してみると良いかもしれませんね
獲得力、識見力どちらに紐付くかが不明ですが、上が獲得力、下が識見力の可能性が高いのかな・・

ギャラザーで動くときに上記ステータスとかを参考にして割り振りとか考えてみるのも面白そうですね
どの程度の影響があるかが、不明ですが自身より高ランクで収集するときとかにステータス、属性を合わせるのも方法かもしれませんね

獲得力とアクション回数

Posted by DarkMel on 07.2010 FF14 0 comments 0 trackback
ちょっと気がついたことなのですが

収集系でアクション回数はRemainderバーの長さで決定されています

バーの長さは自身のランクと収集場所のランクの比較とか、ステータス、とれる物のレア度とかで変わってきますが

じゃ、ステータスはどれが影響しているの?

もちろん全てのステータスが影響している可能性もありますが

メインは獲得力かな?と思っています

これは料理で獲得力アップを食べたときに食べる前と比べて少しバーの長さがアップしていました

ちょっとどのくらい長さがアップするのかとかは検証必要なので、時間とれたときにチェックですね

料理も2種類存在するから、どちらが良いのかもチェック予定です

のんびりと

Posted by DarkMel on 03.2010 FF14 0 comments 0 trackback
のんびりと

浜辺で料理したりw

FFXIV_1288792040.jpg

リムサの町を眺めながら釣りですw
FFXIV_1288792808.jpg

収集だけをとってもいろいろと検証できることが多いので楽しみながらやっています^^

FF14はまだ始まったばっかりだから、やっていて不便なところもありますが
やれることがおおいから、楽しみも多いですね

検証中のこともあるので、また気づいた点をいろいろと記事にしていく予定です



と、いっても辺境ブログなので、、、FF関係でどれだけの人が見ているのかはw


FF14 収集時のアクション回数

Posted by DarkMel on 02.2010 FF14 0 comments 0 trackback

採取、採掘の時は収集場所のランクと自身のステータスに応じたアクション回数が設定されます

最初は自身のランクで決まっているのかな?と思っていましたが、どうも違うようで・・

試してみての予想ですが
収集場所のランクで必要獲得力が設定されていて、自身の獲得力がそれより低い時は無条件に一回
自身の獲得力が高いほど、アクション回数が増えていく(最大は8?)
または収集場所のランクと自身のランクの差をチェックしていて、自身のランクが高くなると回数増える

この2個の条件かな?と予想しています
ランクの比較はランクが上がっていくと同じ装備でもアクション回数が増えていくのでほぼ間違いないと思います

もう一個の獲得力は実体験からの予想です
G3、G4の収集場所で主道具を切り替えるとアクション回数が変わりました
ランク低い道具だとランク高い道具より一回回数が減ったので気づいたのです

収集に関わるパラメータは
1.獲得力
2.識見力
3.操具力
の3つがありますが
2はたしかレア発見確率だと思いますので
1または3が影響していると思いますが、アクション回数=獲得回数なので、獲得力かな?と予想しています

上位ランクでの採取・採掘するときは防具・主道具・副道具等をそろえてステータスを上げた状態で収集したほうが良いってことですね

でも・・・
防具はリーブ報酬とかでもらえるのである程度そろえることは可能ですが・・・
問題は・・・
収集道具ですね
特にハチェットが・・・R12,R22がランク以上の生産能力が求められるので、、容易に手に入らないのが厳しいです

副道具の初期装備はリーブ報酬で見かけたけど、、、上位道具って報酬ででるのかな・・
謎ですw
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

