
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

FF14 収集(採取・採掘・釣り)のアクション回数

Posted by DarkMel on 31.2010 FF14 0 comments 0 trackback
収集系では位置とか決めた後に、Remainderバーの長さに応じてアクション回数が決まります

経験からの話ですが

どうも収集開始時に表示されるバーの長さでアイテムのレア度が判断出来そうです

バーが長いと通常品、短くなるとレア品ですね

ゴッドセンスでレアアップがありますが、発動したときに通常よりバーが短くなる時あります

これはレアを発見しているってことだと思います

またこれは予想も入っていますが・・

自分の獲得力ではとりにくいアイテムの時は一回目の失敗で減るバーの量が多くなるみたいです

アイテムによって必要獲得力があり、自分の獲得との差とかで減るようとか調整されているかもしれませんね

そうだとすると、獲得力アップを重視したほうが安定しそうですね


FF14 収集と料理

Posted by DarkMel on 28.2010 FF14 0 comments 0 trackback

FF14では料理を食べると様々な効果を得ることが出来ます

HP、MPアップとか攻撃、防御アップとかですね

そして、攻撃系だけでなく、生産、収集に関わるステータスアップも存在します

収集に関わるステータスアップがあるのが
獲得力アップと識見力アップです

どの程度のアップがあるのかが不明ですが
少しでも安定して素材収集したいとかレア物を狙いたい時に使ってみるのが良いと思います

但し、一つ注意点が
*個人的な経験の話なので間違っているかもしれませんが
自分の収集ランクより上の収集場所で行動するときに
獲得力アップをつけて収集するケースはより安定するので、問題無いと思っていますが
レア素材狙って識見力アップ状態でランク上の収集するケースでは一つ問題があると思っています

それは・・・
ランク上のレア素材を取得する場合にアクションできる回数が減る可能性があると思います
そのケースとは・・
確実な手応えが出たときに、通常よりバーが減っているようです
次に同じ場所に打ち込んでも・・・素材がとれないとかになるケースがあるようです

つまり、レア素材取得するには通常素材より獲得力が必要で、ステータスの獲得力が低い場合
1回目もしくは2回目くらいで的確な位置に打ち込まないと、打ち込み場所が正解でも失敗するケースが多くなると思います

なので上位ランクの収集場所で識見力アップだけでは素材は発見できるが、獲得が難しい状態になる可能性が高いのでは?と思います
獲得力に自信が無い場合は識見力アップより、獲得力アップをした方が安定する可能性は高いです

適正場所なら、狙う物に応じて使い分け出来ますが、上位素材狙いだとバランスが難しくなるようですね

FF14収集時の疑問

Posted by DarkMel on 27.2010 FF14 0 comments 0 trackback

FF14では疲労度があり、疲労度が貯まると経験値が入らなくなるシステムがあります
それとは別に収集にも制限があるみたいで

採取、採掘それぞれ一定量を取得すると素材収集が出来なくなるみたいです
これは採取、採掘別管理ぽぃのでどちらか一方で収集ができなくなったら、別の方に切り替えると良いみたいです

そして、もう一個どうもパラメータがありそうな感じ

上位素材を求めてクルザスに採取→シーダーウッド採取を行ったいた時に気づいたことですが
場所は両方グレード4、私のランクは園芸22,採掘21なのでグレード4だとランク不足になります
なので収集回数は一回(これは追記でちょっと説明あります)

良木を捜すスキルもグレード4対応してないので、都度捜しながら採取していました
だから実質採取回数は20回あるか位だったと思います(草刈り入れるともうちょっとありそうですが)

しかし、落ちる前にから・・
一回目で採取失敗が連続して発生!

採取開始時のパラメータ見てみると・・

「Remainder」のバーがいつもより短くなっている・・・・
実質一回採取行動した後の感じくらいになっていました

これは予想ですが・・

自分のランクより上位のランクで収集を続けていると、
一種の疲労度が貯まりやすいとか
または採取可能回数の上限値になりやすいとかがありそうな感じを受けました
*装備の耐久は十分に残っている状態です

ちょっと追加検証は必要ですが・・、上位での素材収集は素材自体取りにくい+別のリスクもありそうです

*収集回数について
実は収集回数一回と書いていますが

実際は
園芸だと一回
採掘だと二回
です

なにが違うかというと
メインの収集道具です
園芸はR7品
採掘はR22品
これのパラメータの違いで、回数変化が出てそうです

獲得力か・・
識見力か・・

総合的な値なのかはちょっと不明ですが・・

自分のランクが上がってきたときは上位ランクの道具使うか、+付きの良品を使うようにした方が良さそうですね

でも、収集系の道具は作る難易度も高くて、なかなか手に入れにくいのが問題ですが・・・

冴さんへのメモ

Posted by DarkMel on 27.2010 未分類 0 comments 0 trackback
ソートしてないけど
x53,y33
x51,y28
x52,y28
x54,y29
x51,y30
x50,y30
補助
x52,y31
x51,y30

FF14 染色集め

Posted by DarkMel on 26.2010 FF14 0 comments 0 trackback
今までは鉱石、原木中心で収集やっていましたが、LS内でもいろいろな装備製作可能になってきているので、染色材料集めを本格化

染色はサブ収集になるから、鉱石、原木周りのついてで集めていたのですが

そちらを集中として情報収集・実際に素材集めしてみると・・・

色、種類で場所が分かれているのと
同じ地域の場所でも染料がとれるポイントが固定されているのでは?と思っています
(これは場所によって違うかもしれませんが)

意外と色の種類が多い&とれる場所拡散なので、順番に周りながら場所の確定&素材収集かな?と思っています

原木、鉱石集めるより面倒かもw

FF14 なにがおこった・・・

Posted by DarkMel on 19.2010 FF14 0 comments 0 trackback

それは、荷物がいっぱいになったので川砂を加工して細砂にしていたときの話です・・

+3,+1から消費とおもって+付きを6個セットして加工開始

加工素材の個数増えるのを期待して補助道具で加工

順調だったので入魂で作業をしていました

そして最後には品質400突破したのでこれは期待できると思い、完成処理・・・

し・か・し














出来たのは・・・






















ブラッドワーム!!!















細砂下さい・・・・





補助道具で品質が高くないと本来の加工物と違うものができるのかな・・・・
ナゾです・・・・

FF14 各都市の属性とエレメンタル制御

Posted by DarkMel on 18.2010 FF14 0 comments 0 trackback

エレメンタル制御での特性シェード取得は公式HPにものっています
これを利用して採取、採掘、釣りで欲しいシェードを集めることが可能ですが

エレメンタル特化させても、各都市の属性シェードが一緒にとれるようです
グリタニア:土
リムサ  :風
ウルダハ :火
ですね

もし、欲しいシェードが上記3つの内どれかで、他にも集めたいシェードがある場合は
エレメンタルを2番目に欲しい属性に特化、-10位で各都市の属性に割り振りして
欲しい属性の都市で素材取得を行うと2種類のシェードがほぼバランス良くとれるようです

欲しい素材と欲しい属性シェードが一致しない場合は個人的には
一番欲しい属性特化、2番目の属性を1番目-10にして、あとはゴットセンスの属性に合わせるとかにしています
この状態でも都市属性のシェードは数は減りますが手にはいりますね

素材取得するときは、取得素材である程度場所が決まりますが、複数都市で取得可能なら都市でもらえるシェードを意識すると良さそうですね

採掘系

Posted by DarkMel on 14.2010 FF14 0 comments 0 trackback

グリタニア、リムサ、ウルダハのR1,R2,一部R3(リムサ、ウルダハ)はだいたい出るものが把握出来た感じかな?
サブ収集はまだ把握しきれてないところあるけど^^;

銅はR1全般ででるけど、グリタニア、リムサがお勧め
錫はウルダハR1,グリタニアR2(エメラルドモス)かな
鉄は褐鉄、鉄鉱あるけど、純粋に鉄鉱狙いならリムサR2,ウルダハR2かな?
褐鉄は全般に出る感じだけど、リムサR2,ウルダハR2かな?と個人的には思っています
亜鉛はウルダハR2が個人的にはお勧めです、グリタニアR2でも出るけどアクティブMOBとかいるから
ちょっと行動やりにくいところも

あと掘るポイントによっては特定のものが出やすいとかがある感じです
これは場所じゃなくて採掘開始したときに出る系統とかがサーバーで決定されるとかの処理があるかもしれないのでなんとも言えないけど
自分が欲しい素材が比較的とれた場所とは覚えておくといいのかもしれませんね


あくまでも個人的な経験則なので参考程度に

調理

Posted by DarkMel on 11.2010 未分類 0 comments 0 trackback
調理

最近は収集系メインですが
調理も少しずつあげています

収集の能力アップって感じの料理があるのと、加工とかにも効果がありそうな感じなので
楽しみながらって感じですね

でも、素材集めるのが大変ですw

【FF14】 採掘・採取系に影響するパラメータ

Posted by DarkMel on 07.2010 FF14 2 comments 0 trackback
採掘、採取メインでやっていると各パラメータをどのように割り振るか?を悩む時あります
考え方の一つとして、戦闘時にメインにする職が有利になる割り振りを行う方法もありますが
採掘、採取系が有利になる割り振りがないのかな?とちょっと簡単な調査してみました

そして、ギルドトークンで交換できるアイテムの説明を見つけてちょっと気になる点を発見
採掘のトークンでは
彫工の力 自身のVITが一時的に+。
石工の理 自身のMNDが一時的に+。

園芸のトークンでは
きこりの腕 自身のSTRが一時的に+。
老農の知 自身のINTが一時的に+。

釣りのトークンでは
海人の敏 自身のDEXが一時的に+。
船乗りの信 自身のPIEが一時的に+。

上記のようにステータス+になるスキル?があるようです
そうすると、各職ではアップするステータスを意識的に上げることで
取得率やレアアイテム等の発見とかが良くなる可能性がありますね

ステータスは還元もできるので、取得する素材に合わせて変えてみるのも面白いかもしれませんね

あと
料理で獲得力アップの料理がありますが、その料理はエレメントが【氷】でMNDが影響するみたいなので
その2個を意識的に上げておくのも方法かもしれません

豆知識?

Posted by DarkMel on 06.2010 FF14 0 comments 0 trackback

豆知識?です

生産スキル、採取系のスキルでゴット系のスキルがあります
スキル自体は各職に紐付いて特定のランクになったときに使えるようになります

採掘だと、採掘できる範囲のアップとかレアアイテム取得アップですね

そして、例えば採掘のランクが高くて範囲アップ、レアアイテム取得アップを覚えている場合は
採掘以外の園芸で収集しているときに採掘のゴットをセットしておくと、採掘のゴットが発動してくれます

生産でもどれか一個でもゴット覚えたら、他の生産時に発動しています

これを利用すると、アクションPの関係もありますが、複数職の同様のゴットを覚えている場合は
セット出来るだけ覚えているゴットをセットすることで、発動確率を上げることが可能になるみたいです

あと効果が違うゴットをセットしたときに動じ発動するのか?って疑問がありますが・・・
生産しろ、素材採取にしろ発動確率と、行動可能回数を考えると同じ種類を複数セットしたほうが効果的かな?と思っています

例として採掘で取得範囲アップとレアアイテム取得率アップをセットしても
滅多に動じ発動しないと思います
*同時発動しない仕様になっている可能性もあります

それなら同じ効果のゴットを複数セットして発動確率アップを狙った方がお得だと思います

亜鉛を捜して

Posted by DarkMel on 04.2010 FF14 0 comments 0 trackback

現在鉱石採掘で取れているのが
銅、錫、亜鉛、鉄、銀
黄銅、黄鉄、褐鉄
なのですが
銅、錫、鉄はほぼ取得率が良さそうなところは分かっているのでが
亜鉛の安定して取得出来そうな場所をまだ見つけていません・・

この辺なのかな?は予想しているので、ちょっと調査している感じですが
早めに場所確定したいですね

生産時の最大品質

Posted by DarkMel on 03.2010 FF14 0 comments 0 trackback
今日リーブで生産していました

そして入魂をつかったとき・・・

最大品質最大80アップきました^^

MAX50くらいだと思っていましたが、、80なのかな??

100あるのかな??

この前のメンテで生産は修正はいっているので、この辺がちょっと不明ですね・・

採取

Posted by DarkMel on 01.2010 FF14 0 comments 0 trackback
今は採取系メインで動いています
詳細はパソコンから更新予定

採掘、採取系はレベルと取得回数
またランクに対する成功率

レア物の取得とか影響してそうな感じです

あとは取得場所での出現率とかかな

少し調査中
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

