スポンサーサイト

Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の語部(ラスト)

Posted by DarkMel on 29.2009 未分類 4 comments 0 trackback
本当は分割予定でしたが、、
ちょっと更新できなかったので一気にアップです
第一章:大きな変化

正式サービスが始まって一番印象的だったのは黒機甲です
非ダメが1,殴られると即死って感じですごく脅威でした
全体のキャラLVも最高がLV40付近で黒機甲のステータスがどうも本国そのまま実装したみたい

バランスがおかしかったとか話を聞いた覚えがあります
その頃はアク、コラ同盟でなんとかベラに対抗していた感じだったのかな?

私はLVが低いから殺されるのは当たり前って感じであまり気にしないで楽しんでいましたが
バランス的にはすごく悪かったと思います

黒機甲も最初はARのクラススキルの性能ダウン、そのあと機甲自体の性能ダウン、
ARライダークラススキル性能アップとか後追いって感じでバランス調整が入りましたね
機甲の性能ダウンでは茶機甲まで性能がダウンして茶が使い物にならない時期が合った記憶がありま

(茶の性能はあとで戻っているはず)

そして4鯖ベラでは黒機甲の性能ダウンしたときに聖戦ボイコット発言とかあってちょっと中でもめ
ていたのかな?

この辺のバランス調整の失敗で休止、引退者が出ているように思えますね

私は

正式サービス開始くらいの聖戦では最初はなにも考えずにみんなと一緒に行動していましたが、
ある時に偵察要員募集があったので参加しました

それからは特に条件がなければ偵察を中心に聖戦参加していました
LV低いから相手を殺すこと出来ないけど、偵察ならLV関係ない+自分の報告で戦況が変わるときの
おもしろさで偵察やっていたと思います
そしてしばらくしてから偵察を募集していたsaegalさんと初めてのフレ禄をしました
(ある意味運命の出会いだったかも)

そしてそのくらいの頃にベラにもキャラを作りました
(理由はその時に猛威をふるっていた機甲に興味あったからです)

でも、なぜかしばらくの間はベラキャラの方がフレ録が多かったですw
最初はサナダ先生
そして次がサナダ先生のブログで知り合ったLongshotさん(Joker時代ですね)だったのですが
EUROさん、シャストアさん、ゴナさん、ひなのさん、COCOTUSさん、
かやさん(かやさんには防御アクセまでもらいました^^)、ヴルズさん、kurenaiさん、アンクさ
んなどコラのフレ録は増えないのに、ベラキャラのフレ録は順調に増えていきました^^;

でも、いま思うと、、、コラのフレ録が凄く少なかったです
たぶん、この頃は5人いたかいないか。。。

そういえば、、、アクのダンピールさんとは初めてのフレ禄&会話がベラキャラだったような

LVは30台でしたが他種族交流的に遊んでいて楽しかった頃です
PKとかもあいましたが、他種族の方とも交流があったのでそれほどいやな思いはありませんでした
でもこうして他種族と交流していたので他種族の特徴とかも話を聞くこと出来て勉強にもなっていま
した

黒機甲が猛威ふるっているときに一番の思い出は
特攻マンさん(BKです)がその黒機甲からダメ一桁?1?とかの状態になったと聞いたときは一番
びっくりしました


ここからは思い出があることを順番に書いていきます(時系列がおかしいかもしれませんが)

始めてからギルドに加入することなくソロでプレイしていました
プレイ中にギルドのメンバー募集が流れることがありましたが特に知り合いがいるわけでもないので
ギルド加入はちょっと迷っていた時期だったかな?
募集で覚えているのはオープンβ最終にメンバー募集していた特攻お友達部隊(課長代理さんのギル
ドですね
正式サービスが始まってからは陽だまりの猫(このときは楓さんがギルマス?)
この2ギルドは何となく記憶に残っています(陽だまりの猫さんは名前がかわいくて記憶に残ってい
るのだと思います)
(猫さんはその後Z始まってからはGvを毎週のようにやるようになるまで友好的な関係を結ぶこと
が出来ていますし
 パーフェクトワールドをやっているときも猫さんのギルドメンバーと仲良く遊んでいたこともある
ので
 今思うと意外な繋がりがあるものだと思います)


でも、なかなかギルド加入までは行かなかったです

RFの方は普段は熟練上げ、聖戦ではこの頃から偵察をメインで動いていました
偵察しているとLVが低くても聖戦に役に立っている?って思えたので参加できるときは積極的に参
加していました

そして、12月の最初の方でINしたときにちょうどsaegalさんがいたので挨拶のwisをしたら
いきなりPTに誘われましたw
どうも赤浜PTの募集をしていたときにwisしたみたいでPT参加と勘違いしたみたいです
これが赤浜拉致事件w
初めてのPTプレイでしたが楽しく過ごせました、途中ヴァラスに殺されたりしましたが^^;
この頃のヴァラスはアクティブで反応範囲も結構広かったので危険でしたね(いまのヴァラスとは正
反対w)

そして!12月16日
家の用事とかあって仕事はお休みしていました、用事等は落ち着いたのでRFにINしたところ、、

saegalさんからRhapsodyに加入しない?ってお誘いがあり、ちょっと興味があったので説明を聞き、
ギルド活動内容と私の行動に特に違和感がなかったので体験的に加入しました
その時に攻撃10%アクセ(指輪)をもらったのですが、しばらくはギル茶でエンゲージリングとか
いって修羅場をつくって遊んでいましたw
(なぜ日付まで覚えているのは、誕生日だからですw)

しかしRhapsody加入はいまおもうと最善の選択だったのかな?と思います
その後Z始まっても繋がりのあるKouUrakiさん(ラプ加入時はTKでした)、エルフェさん、ギルドは
違うけどかっぱくん、
なすかさん、割り箸さん、Rhapsodyの元?になるnocturneギルドのセフィリアさん、静香さん等のメ
ンバーとも交流を持つこと出来ました

この頃はLV30代前半でRFもいろいろな動きがあってごたごたしていましたが、私自身は楽しめていま
した


聖戦で一番大きな変化があったのは鉱山NPC配置ですね
最初のNPCはHPも多くて攻撃も痛くて(いまも痛いですがw)しかもデスペナ有り!でした
しかもこの頃はもらえる経験値も少なくて40-45がすごく大変な頃でした、そして鉱山NPC配
置、しかもデスペナ有りで高LVの人の参加が減っていた感じがします


CU攻撃するときもまずNPC排除して再沸きするまでの間にCU攻撃、再沸きでまた排除していま
した
(たしか沸き時間が5分くらいあったはずです)


一番影響があったのが各CU周りの偵察だとかな?、LV上げをやっている人はデスペナあるために
参加しにくい状況でした

私は熟練上げメインでやっていたのでデスペナはあまり気にせずに各CU偵察していましたが
よく考えると当日取得した以上の経験値が無くなっていましたね^^;

後のUDでNPCからのデスペナは無くなりましたが、さすがに聖戦に参加してデスペナまで貰う状態で
は、なかなか楽しめないですよね
RFもいろいろUDありましたが、この鉱山NPCデスペナはトップクラスの不評なUDだったと個人的
には思います

聖戦以外ではいろいろなイベントがありましたが
経験倍の時はLV40付近の人達がイダ-のカリアナPTをガンガン回していたのは覚えています
私も倍の期間にlv37まで上がった覚えがあります

意外と面白かった?のがクリスマスイベントでアイテムを集めてクリスマスツリーで箱に交換すると
各種ジェイドとかクリスマスポーション、各種B級武器等がもらえたイベントがありました
私も数個交換して逸脱ジェイド引き当てた覚えもあります
その話を当時の族長の静香さんに話したら、、、静香さんはジェイド欲しくて箱相当あけたみたいで
すが
最後の方まで出なかったと愚痴を聞いた覚えがw

イベントは数は少なかったですが、、クリスマスとかの時はそれなりにイベントは行われていたのか
な?

私自身のlvは、、、経験アップイベントを利用して即席でサブのアーティストをlv40にしてい
ました^^;
本体より先にサブアーティストがlv40達成して、熟練倍を利用し転職ボーナスを倍貰いました

本体の方はその後に開催された熟練倍イベントで無事転職しましたが、裏話があり
本当はキャスター→ウォーロック予定だったのですが、、、
熟練上げのPOT代が厳しかったのでキャスター→サマナー→グレイザーとなっています^^;
なのでアニムスも最初はイナだけ育てて、PTプレイの時とかにイシス使うくらいでパイモン、ヘカテ
は、、lv1のままでした^^;
熟練あげきったらウォーロックに戻す予定でGもためていましたが、、、なぜか今に至るまでグレの
ままです
転職報酬はイシスw
でも、育てていたのはイナンナだけw

イシスはPB(エラン含む)とBDでほぼ成長していました^^;
(昔はアニムスとモンスターのLV差が大きくても経験がもらえてました)
パイモン&ヘカテはUDきてから育成始めましたね
(ヘカテ性能アップ&パイモンの経験値がいまと同じように殴られてもらえるようになってからです


RFの方はエラン実装が予定より延びて、その理由がユーザーLVがまだ足らないとかSEGAが言
っていたのは覚えています
そのときはなぜ?実装しないのって思う人が多かったですが、、、
実際実装されて体験して初めて、上で言っていた理由が分かった感じですね

何回か大型UDとかもあり大きく仕様が変わったときもありましたが、いま思えば4鯖は3種族バラ
ンスがとれていたのかもしれませんね



Seiren立上げの思い出
しばらくするとリアルの方で忙しくなってきてあまり聖戦に出ることができなくなってきました
ギルドの方は段々聖戦色が初期より強くなってきて、メンバーも聖戦の偵察中心的に行動していまし


個人的にギルドメンバーが聖戦がんばっているのに私自身はほぼ聖戦に出ることできない状態になっ
てそのギャップで悩んでいました

しばらくそのような状態で活動していましたが、このままでは精神的にちょっとキツイかなって状態
になりギルド抜けてしばらくフリーでリフレッシュしようと決めてギルドを脱退しました
(ゲームでなく仕事上&家庭の事情でちょっとキツイ状態で追い込まれていたのが一番の原因かな?


抜けた後、フレから今後どうするの?って聞かれて、どっか気軽に行動できるところあれば入るかな
?と話していました
その後、Nocturneに入る?って話がでて、しばらく考えさせてって回答しました

Nocturneは知りありもいたので入ることにはあまり抵抗はなかったですが、そのあと新規でギルド作
る?って話もでてちょっとフレに設立手伝いとか聞いたらできるよっていわれました

どちらにしようかとしばらく悩んでいましたが、せっかくのチャンスなので新規にギルド立ち上げる
ことにしました

ギルドのメンバーはコラフレも手伝ってくれましたが、アクのフレ、ベラのフレも加入してくれまし

なのでギルド自体は他種族の方がきても楽しめるギルドって感じで設立しました

気兼ねなくチャットとかで楽しめるのが一番なのでほぼ身内ギルドになりましたが^^;

SeirenはSEGA運営のみのギルドにするつもりで、RFZになってからはソロもしくは適当なとこ
ろに体験で入って気に入ったところを探すつもりでいました。
Z始めてからいくつかのギルドさんからも来ない?って誘われることもありましたが、ちょうど誘わ
れる前に元ギルメンのフレからギルド作らないの?っていわれて、作るの待ってくれている人がいる
んだと思い、ZになってもSeirenを立ち上げることにしました。
(フレの一言がなかったらソロでうろうろしていたのかなと思いますw)


ちなみに一言を言ってくれたのは某乙女な人ですw

SEGA時代の人にとっては忘れられない日、12月5日

その日の告知を知った方法は人によって違うと思います
公式ページをチェックして知った人、クライアント起動してランチャーに表示される終了の文字を見
て知った人、私は公式のニュースページをRSSでチェックしていたので仕事場で終了告知を見まし


告知を見たときの感想は、、、やはりって感じがありましたが家に帰ってランチャーに表示される終
了の文字を改めて見ると、寂しさがありました
その日は終了の話題だけで過ぎっていったような気がします

そして日を追うごとに減っていく人、、、夜の聖戦前なら賑やかだったHQがあまり人がいない状態
になりました
(INしても倉庫周りに人が全然いない時もありました)

宣言が出た日に残り何ができるのかな?っと考えていました
アニムス上げ?、最後まで聖戦を楽しむ?、サブを育てる?いろいろと考えは浮かびましたが
そのときは今後の展開も不明(本当に終了なのか、もしかして存続あるのかがわかりませんでしたが

最後の日までできることは?と考えてLV50達成が目標になりました。

ただ、12月から2月終わり実質3ヶ月を切る中でどこまで行けるのかと不安もありましたね
通常のペース、経験値の増え方では実質LV49かな?と思っていましたが、最後の挑戦と思って
できるだけやってみようと感じで動き始めました
(きっと経験値倍とかのイベントもあるかな?と思っていましたし)

はじめのうちは火山とLV50目指していたKiseNoNeさんのBD参加で経験値を増やしていました
特にKiseNoNeさんのBDにはなるべく参加するようにしていました
(人が減ってBD開催も難しくなるなか毎日のようにBD募集されていたので参加することにより
KiseNoNeさんのLV50達成のフォローにもなり、自分のLV上げにもなりましたので積極的に参加
していました
このころは自分のLV上げよりKiseNoNeのフォローになることをメインにやっていたかな?
まだまだ自分のLV50は見えていなかったので実際にLV50になれる人のお手伝いできればと思
っていました)

12月はイベントで聖戦勝利国に経験値倍がありましたが、あまり恩恵はなかったかな?(お正月休
み以外では)
平日とか夜の勝利なら恩恵はありましたが、プレイ時間が限られるので1,2時間できれば御の字で
した
ベストは土日のお昼でしたがなかなかコラ勝利はありませんでしたね
逆にアクが勝利したときに気分転換にサブを育てて2次転職することができたのでそちらの恩恵が大
きいかもw

そして、お正月休みに入りましたが、そのときにランキング30位以内にいたので、休みならCU読
みできると
思い立候補しました。
このときのコラは族長は上位ランカーで交代制をやっていたので族長になる方は決まっていました
(理由は貢献トップの方が無条件に族長になるため、負荷軽減と族長不在をなくすために交代制をや
っていました)
まだ、そのときにはLV50は見えてなかったので、最後の思い出の意味もありました
そのときの副族長経験はよい経験でした

このころからBDメインでBDないときは火山で経験値増やしていました
ちょうど大きな予定もなかったので休みは集中してできた日が多かったので経験値も順調に増えてい
きましたが
感覚的に最後はLV49の途中かな?と思っていました

そして、マスターガイド関連で豊穣のジェイドが手に入ると聞き、それならギリギリいけるかも?と
思い始め少しでも経験値を増やしておこうと時間のやりくりをやり始めました

そして、豊穣のジェイドが手に入り、経験値も順調に増え、またKiseNoNeがLV50達成され、いろ
いろと話をして2/6(だったかな?)の経験値倍期間が始まる前にLV49になっていればギリギ
リLV50いけそうだねといわれていた覚えがあります

私自身はKiseNoNeさんBDに参加していたおかげで1月中にLV49を達成して、イベントのくるみ
聖戦の勝利で経験値倍+豊穣の
効果を試すことできました

そのときの結果でギリギリLV50達成できるかも?って感覚をつかめました
でも、平日に確実1%-1.5%、休日に9%前後増やさないと厳しい状況でした

そのような状況のときにエラン遠足のオークで50C杖をゲットできて、時給が少しよくなり、
またKiseNoNeさんが族長になられて、エラン奥地(クィアウッド)に試しに行ってみようとなり、オ
ーシャンさんと3人で挑戦しました、そのときはKiseNoNeさんと私だけが目的地到着して、少し狩を
してPTでも結構おいしい事がわかりました。

その日は私はそこで落ちて、翌日ためしにソロで挑戦しました
その結果LV38パイモンでもギリギリ狩れることがわかり、そのままエランに篭ることにしました
(少し前にラプソディーのけーまるさんのLV上げをかっぱくんとお手伝いしたときにパイモンをL
V38にできたのが大きかったです^^)

しかし、安全に狩る方法を模索しながらの狩りだったので5,6日目くらいに操作ミスで地形に引っ
かかり死亡
デスペナはカプセルでほぼ復帰できましたが、エランから戻されたのがショックでした

このあとKiseNoNeさんとエラン奥地に連れて行ってもらうことになり、挑戦したときにちょうどベラ
ートのエラン遠足でブリンクまで一緒に移動させてもらいました

そのおかげで無事到着でき、また狩りを始めました。

しかし、やっと安全な方法が見えてきたときに・・・・・
ファーサーδを引いている途中にクライアントエラーで死亡・・・
自分のミスでは無いので、すごくショックでした><

悪いことは続くもので、その後の日の朝に気分転換に50インテ杖UGするつもりで無知をつけてい
たのですが
間違えて50CをUGしていて、50C消滅・・・・
(+2までは中宝石でUG成功していて、+3もそのまま中でやっていました^^;)

そして、KiseNoNeさんにエラン奥地移動も何度か挑戦するものの全て失敗><

一番落ち込んでいた時期かもしれません
そのときは最初のTC地帯が鬼門でしたね

仕方ないので火山メイン、BDある時はBDって感じでプレイしていましたが、
火山だとドロップ完全無視で時給1%前後、、、しかし大赤字
一回失敗してデスペナ5%くるし

このときほどあきらめかけたときはありませんでした

しばらくは火山&BD開催できるときはBDって感じで経験をためていました

そして、逸脱きてすぐのコラの遠征に参加して無事クィアウッドに到着でき、またサブのDPも連れ
てくることができたので実質95%までもっていけばヴァラスクエでLV50行ける状況ができまし

このときの遠征はKiseNoNeさんが族長で主催されていましたが、私をクィアウッドに連れて行けるよ
うに考えていてくれていたみたいです
(とてもうれしかったです)

ヴァラスクエはエピソードがあって、実は49成り立ての頃にKiseNoNeさんからヴァラス討伐PTに
参加しない?ってWISきてせっかくなので参加させてもらいました(そのときはいま参加するのが
良いのか、95%になったときに参加した方がいいのか悩みましたが、せっかくの機会なので参加し
ました)
でも、狩りは失敗して時間も無くなったのでそのままPT解散となりました
いま思うとこのときにヴァラスクエの消化をしなかったのが結果的には良かったと思います

そして、エランでの狩りもイシスを使えば安全に一体だけ引くことができるのを発見し、また地形の
あるポイントで引いたモンスターがプレイヤーを見失うポイントを発見してそこでイシス→パイモン
の切り替えして狩る方法を見つけることできました
また、パイモンもラプソディーのKouUrakiさんがサブで育てたLV40のパイモンをお借りすること
ができたのでより効率よく狩りができました
(このモンスターがプレイヤー見失う場所は現在でも有効みたいです、ちょっとモンスターの動作が
変わっていますが同じようなことが可能でした)

この後は大きな事故も無く、位置が悪いとパイモンのタゲが外れて私にモンスターが流れて殴られる
ことはありましたが、お菓子&50装備のおかげで死ぬこともなく順調に経験値を増やすことできま
した

さすがにソロで狩りを続けると寂しくなり、サブPCでアクキャラ、ベラキャラやコラのサブを起動
してギル茶等で気分転換をしながら狩りを続けました
効率は落ちますが、さすがに何も会話を行わず、一日中狩りを続けるのは無理でした
この頃はINしている時間は聖戦、PB、エランすべて参加せずにLV上げのみやっていましたから
(参加するとLV50達成が不可能って状態でしたね)

途中でイシスも50歳になり、ヘカテも40歳になりこれは予想外の収穫でしたね
2月20日の夜に95%に到達したときに、このままヴァラスクエか98,9%まで上げてヴァラス
クエか悩みましたが、翌日がコラのエラン遠征があり、その次の日が私自身が微妙だったので
KiseNoNeさんとかかっぱくんとかラプソディーの人達とか手伝ってもらえそうな人たちに連絡してヴ
ァラスクエやることにしました

そして、ちょっと開始時間が遅れて23時30分くらいにヴァラス討伐を開始、ベラからはヴルズさ
んLongshotさん、アクからはNOBODERのコラギルメン達がお手伝い&見学にきてくれていました

すこし、手間取ったところありますが、無事討伐&LAとれて50歳達成^^

振り返ると、、、、
いろいろな偶然が重なり、無事50になれたと思います
1点目・・
グレに転職したときにはアニムスはそろえましたが、もともとキャスターだったので転職ボーナスの
イシス以外はLV1でした
それを途中気分転換でパイモンをLV37の90%まで上げ、死んでエランから戻ってきたときにL
V38にあげることができたのが大きかったです
もし、LV37のままだとエランで安定した狩りができなかったのでエランに籠もること無かったか

そして、途中からLV40のパイモンをお借りすることができたのでさらに安定して狩りができまし

本来はキャスター→ウォーロックで転職する予定が、熟練倍期間で闇解放&イナンナでPOT代節約
&熟練上げ目的でグレに転職しましたが、まさかLV50達成に役に立つとは思ってもみませんでし


2点目・・
エランのクィアウッドで狩りが続けることができたのが良かったですね
もし地上だとこれほど早くLV50にはなれなかったと思います

3点目・・KiseNoNeさん、KouUrakiさんをはじめいろいろな人たちの応援、お手伝いのおかげですね
感謝感謝です
このときほど人のつながりを強く感じたときはありませんでした><
SpecialThanks!!!!

いまのRFZと比べるとすごく特殊な環境でLV50目指していたのかな?と思います
当時を思い返して、一番きつかったのはほぼソロで50達成をやらなくてならないってことですね
時間が過ぎるほど終了日がくるので死亡することは絶対できない状態になっていましたし

でも、私は経験アップ状態でLV50になりましたが、そのような環境ではなく、通常のSEGA時代の
経験でLV50になられた方はすごいですね

無事50歳になり、ギルメン・他の人のLV上げのお手伝いとかをして過ごしていましたが、族長立
候補は、少しは考えていましたが時間的な都合とか考えるともし当選したときにどこまでできるのか
な?って不安の方が大きかったですね
特に平日は朝、昼は100%無理でしたし夜もINできるのが遅くても0時位までだったので立候補
直前まで悩んでいました

でも、一度最終週の族長立候補は考えたことがありました。
それは、終了宣言がでたあと、人がすごく減って夜INしても倉庫前に数人、最悪0人とかの時期で
すね
まだ、その頃はランキング30位に入ってなかったですが、人も少なくなってCU読む人も限られた
人になっていたので最後に30位以内に入っていたら最後の思い出として立候補してみようかな?と
考えていた時期もありましたね
まさか最後がランキング一位になるとは.......本人が一番驚いています^^;
でも、よくよく考えるとLV50になり階級がエース、そしてエースが3人のみでその中で一番貢献
が高かったみたいです
本来なら一番最初にLV50達成されたセフィリアさんがトップになるはずだったと思いますが、過
去のコラ内部のトラブルで一度貢献を落としているので私より低かったみたいです


そして、そのときの族長を務められていたKiseNoNeさんが最後の族長は自由立候補で立候補資金も出
してもらえるとの族茶がでていまいた。

それを聞いて受け取り場所にいって、少しKiseNoNeさんとお話をして立候補を決めました
そのときKiseNoNeさんが立候補が二人なら90%位の確率で私が当選するよって言われていましたが
私自身はKiseNoNeさんの方が実績あるからそのままKiseNoNeさんが当選するのでは?と思っていまし

4鯖コラで有名だったわけではないし、聖戦も最後はLV上げやって全く出ていなかったしw

日曜日になって朝のうちに立候補して、夜の投票をみると私とKiseNoNeさん以外に、族長経験者の人
たちが立候補していました。

それをみて、きっと族長経験者から当選者がでるのかな?っとおもって投票ウィンドウを閉じました

あとで、知ったのですがKouUrakiさんも立候補しようとしていたみたいです
でも、KouUrakiさんよりランキングが上のメンバーが5人立候補になったので立候補できなかったと

それを知ったときは私の立候補をぎりぎりまで待てばよかったと思いました
私のランキングは一位だったのでいつでも立候補できたわけですが、、そんな仕組みになっていると
は知りませんでした^^;
ifの世界ですがKouUrakiが立候補されていたのなら当選していたかも
私より聖戦でがんばっていたのでコラの人たちの知名度も上でしょうし
(実際RFZで立候補されたときは副族長に当選されていました^^)

そして、聖戦前に用事を済ませるために席を外していたのですが
用事が済んで戻ってきたときに、エルフェさんからWISがきいて私がこのままでは当選するよって言
われて、
慌てて投票ウィンドウを確認すると、、、、
なぜか私がトップ走っていました(まさかって思ってしばらく画面の前で固まっていましたw)

エルフェさんには特に意識せずに入れたい人に入れてくださいと返事をして、アクとベラの方へちょ
っと遊びに行っていました
アクに行ったときに状況を話すとコラのでのギルメンの一人が、、、
だめ押しにコラにいって投票するぜ!!って言われましたw

そして、コラに戻って投票率確認すると、、、、、
信じられない光景が
ほかの人たちに10%近く差をつけてトップ!
何度も見直しました^^;

いまでも信じられないです
もっと接戦になると思っていましたが、なぜ???って感じですね

そして、聖戦開始&族長決定になり聖戦後、投票結果をみたら、やっぱり変わっていませんでした^
^;
あとで、KiseNoNeさんとお話ししていてKiseNoNeさんは私が当選すると思っていたみたいですね


そのあと、KiseNoNeさんに引き継ぎとかあるかチェックして、ベラの新族長、アクの新族長と挨拶つ
いでに、それぞれの国のキャラで挨拶してエランの日程きめて、そして最後に3種族合同SSと提案
をして了承もらいました

そのときに最後はアクキャラで打ち合わせしていたのですが、アグニーさんが213に来られて簡単
にGT突破w
そして、雑魚モンスターを集めて遊んでいると、おもむろにのだめちゃんが族茶で、”ベラ族長アグ
ニーが213で暴れています”と放送をしましたw
しばらくするとアクの方々がアグニーさんと遊びに?きて殴り愛?していましたが、アグニーさん堅
かったですね(ほとんどのダメージが1のようなw)


26日、族長になっての最初の夜聖戦参加でしたが、客先から退社する寸前にトラブル対応の依頼が
きました><
ギリギリ聖戦参加に間に合う時間に帰ること出来ましたが少し焦りましたね^^;

聖戦は残念ながら挟撃にあって負けてしまいましたが、そのあとDHのお誘いがあって一回だけ参加
しました
順調に最後の方角を決めるところまで進んで、PTリーダーされていたKiseNoNeさんが一言....
族長に方角決めてもらおうってw
途中からなんか悪い予感があったので方角は考えていましたがD^7D^7しながら北といいましたw
そして、北からゲートはいってボスに一撃を入れるときは祈っていましたw
おかげで?本物でしたが報酬は.....ですw


27日、コラのエラン遠足日でした
平日の夜だから集まりは?と思っていましたが沢山の人が参加してくれました
なれない進行で効率悪いところもありましたが、楽しめてくれたらと思って進行をしていました
ちょっと失敗だったのがクィーンまで順調にこれて、安心していたのがまずかったのかクィーンで全
滅したのがこころ残りですね
クィーン、タゴンをとばしてソウルシンダー先でも良かったのかな?と後で思いました
この時期はクィーンが一番の難関だったかも(一度無視して最後に挑戦とかもやっていました)

順調にクィーンクリア出来ていたらノバスツリーで記念撮影も考えていたので、進行をちょっと失敗
したかなと思っています

たしか27日に移管決定の情報がでたので聖戦前に族茶で流しましたが、実は、移管決定の話が27
日に出ていなければエランのレア以外はゲーム感覚でただ同然で放出しようと思っていましたが、移
管があるのならほしい方が買えるようにっと思って通常のオークにしました

28日(最終日)
お昼からINして空いている時間は前進基地周りで思い出にを振り返りながらSSとか撮っていまし

さすがに最後に日なので前進基地周りには人はいませんでしたが、やはりいろいろと思い出はありま
すね

そしてお昼の聖戦後、ちょうどフレがいたのでPB誘ってPB回っていましたが、最初に狩った前進
のPBから防御20%アップだったかな?のエレメがでました
いきなり出たので盛り上がりましたね
エレメは抽選で私ともう一人の方で抽選しましたが、、、、外れました^^;
最後まで効果付きエレメとは縁が無かったですw
持っていたのが、貰い物のSTアップ、属性のみエレメのみでしたw
(4鯖では地上PBでのレア品はオークではなくクジで抽選していました)

でも、最後の狩りで一個でもエレメが出たのでいい思い出になりました

最後の聖戦でなにがあるかとみんな期待していたと思いますが、、、、
クルミとモンスター沸きとはw
イベントになってないような気がします
そして、1回目の聖戦ではフレのなすかさんがLA!!!!!
最後の指揮がちょっと混乱していたのでLA無理かな?と思っていたところになすかさんLAを放送
が!
びっくり&感動でした
そして、再度の聖戦、
最後なので投票で行き先決めましたが、個人的にはイベント感覚で楽しめればと思っていました
挟撃されるのはわかっていたので行き先決めて、防御より攻撃で楽しめればと考えていました
しかし、螺旋からBCUへの移動時にベラと遭遇してそのまま激戦!、その間にアクにLAでした

振り返って、参加者は最盛期のコラの参加者並みに多かったですね
人数みたときにびっくりしました
そしてその人数の指揮って考えて、、、一瞬頭が真っ白w

でも、良い経験をさせてもらいました

そして、3種族のSSで中央集合しましたが、
事前の打ち合わせ不足だったかな?ちょっと集まるのに手間取りしびれを切らしたアクの人が攻撃を
始めてしまって
3種族整列のSSとれませんでした><
このときに思ったのがアクならCGライン、ベラなら機甲ライン?でまとまることができるのですが
コラは?って考えると、、、
難しいですね、アニムスを整列させるのも手なのですが、イナンナ以外は時間が来ると帰還するし
イシスは自動反撃とかあるので他種族に迷惑かかるしなかなか整列する良い方法が浮かびませんでし

あとは、花火禁止、殴り愛禁止を通達しておくべきでした
エフェクトが入ると動けない人がいてさらに集合が遅れたのもありますね
この企画はちょっと失敗でしたが、もしRFZで同じような企画をする人がいれば、今回の失敗を生
かしてもらえるようにしたいです

そのときコラだけのSSとるかを投票して賛成多数だったのでいつものオーク会場でSS撮影
このときはギルドで集まってSSとりましたが、コラだとこの方法が一番集合やりやすいのかな?と
思いました

あとは、時間までラプソディーでの記念撮影、アクキャラを起動して会話はほとんどできなかったけ
どNOBODERの記念撮影、管理人前でかっぱくん達がいたので記念撮影に乱入して参加w
とかして時間を過ごして、思いつきで何個か投票をw

最後はカウントもなしに堕ちたので逆にあとから寂しさがきましたね
最後にベラの人たちに挨拶できなかったのが心残りです
さすがにベラキャラまで起動して移動&挨拶は無理でした;;

族長を経験して、以前の族長さんの大変さも実際に経験できましたが、個人的には楽しんでやれまし

最後ってことで内政、外政をあまり考える必要なかったので気軽にできたのもあると思いますし、当
時の4鯖の雰囲気もよかったと思います

RFZでは一度支援でランカーは体験しましたが、昔に比べると族長の負荷が高くなっていますね
税収管理、核管理、名誉ギルド、立候補枠もろもろ、、、
RFZでは立候補はよほど時間がとれない限りやることも無いと思いますw
(立候補しても落選でしょうしねw)

最後に....
個人的に思ったことですが、族長、ランカーになれる機会がある人は一度経験してほしいですね
族長までは大変かも知れませんが、ランカーはぜひやってほしいと思いました
聖戦時にCUのHP表示が見れるようになりますが、これを見ているとLAのタイミングとか実際に
HP見えることでわかることがありますね
CUHP以外でもランカーって立場から見えることもありますし

RFZだと指名枠もあるので以前よりランカーになるチャンスは増えているので機会があればお勧め
します。CUの読み上げとかは結構大変ですが^^;

------------------------------------------------------
これで思い出話は終わりです

最後まで読まれた方はお疲れ様ですw
スポンサーサイト

久しぶりに

Posted by DarkMel on 25.2009 RF Online Z 0 comments 0 trackback
RFにinしてHQでジョニさんとwisしながら、、ぼーとしていたら、、、

FちゃんのPB募集ありました

半分冗談で、、、この時間は人すくないねw
って

wisしたら、、、くる?wと誘われたので火力足らないなら手伝うよって返事

つえが微妙とのことだったので参加したけど、、、十分だったかな?w

復帰とか両氏にきかれたけど、、、違いますw

PB.jpg

星の語部その2

Posted by DarkMel on 22.2009 RF Online Z(その他) 0 comments 0 trackback
*仕様の違い

いまと比べるともらえる熟練が1/5かな?(lV1でもらえるのが1だったはず)、経験も凄く少なかった思い出が
そして熟練度は職種関係なく99(製作除く)まで全てあげることできました
またリファもまだアイテム課金ではなかったのでG支払ってリファできましたが、、、
初回100G位でどんどん金額が高くなったはずです(上限はありましたが)


キャラ育成は今と比べると凄く大変だったと思います
当時だとLV40の転職が目標(そこまで上がるのが大変でした)、LV45になれば凄いって感じでした
ギャップはLV50でしたが、、、無理だよねって話出ていた記憶あります

熟練あげももらえる数値が少ないので凄く大変+遠隔とかあげずにLV30くらいになったらほぼあげるのが無理でした
(他種族の仲のいい人に手伝ってもらう方法もありますが、それでも相当大変な思いしている人がいました)

私は結構楽しんで熟練あげていましたが熟練あげも大変でしたので、その辺で挫折する人もいました

比べると、今の仕様の方がいろいろな人が楽しめますね
LVもある程度まではすぐ上がるし、熟練もあげやすいですしね

一番大きな違いはMOBドロップと鉱石取得ですね

その当時はMOBのLV差関係なく素材、装備ドロップしたので素材集めとかはあまり苦労しなかったのかな?
*適正LVでのドロップ量がいまは増えてきているので微妙なところもありますが

鉱石取得中央堀以外でポタ裏で取得、鉱山のレジュ等からのドロップあったのでいまより楽に集めること出来ましたね
*鉱石に関してはSEGA最後の方の仕様が一番よかったのかな?
 タリック出現量アップして+4オアからもタリック出現(通常より多く出ました)していたのでタリック集めるのが楽でした

細かい違いはあるけど、大きなところではこんな感じかな?


育成では

正式サービス開始して最初に苦労したのはlv25-30の間だと思います
基本ソロプレイしていたのとモンスターの星の数が多いほど経験値もらえることを気にしてなかったのが苦労の原因だと思いますが
基本相手にしていたのがそこそこ熟練がもらえてダメが少ないモンスター相手にしていたのでもらえる経験値が少なかったです

ハラムに来ていた他種族の相手をしている高LVが使うアクアブレードみて
エフェクトが気に入り水のフォース熟練を中心に上げていた記憶もありますw

ソロ以外だと良く募集があったのがハラムのミミズ狩りPTとか赤浜PTとか良く聞きましたね
多分LV40近くの人達はイダ-のカリアナ、ボボ付近をPT狩りしていたと思います

聖戦では

またLV25から来る聖戦クエは最初は無視していました
(聖戦システムをしっかり理解せずにプレイしていましたので^^;)

たぶん、聖戦に参加したのはLV25-27付近かな?
聖戦の族茶は参加前も聞く機会がありましたが、よく分かってなかったです

初めて聖戦に参加したときはとりあえず鉱山に行けばいいのかな?って感じで鉱山に移動してよく分からないまま
みんなと一緒に行動していましたw

本格的に参加をしたのはLV30位で黒機甲の猛威がでるちょっと前くらいかな?
勝敗に関係なく全体で動くのが楽しくてうろちょろしていた記憶があります^^;


黒機甲が出るまでの聖戦が意外とバランスと取れていて楽しめていたのかもしれませんね・・・
私は参加時期が短いですがw

意外と他種族の襲撃?の記憶はそのころはあまりありませんが砂漠ではアクの方に襲われた記憶があります
そしてベラの方と一緒に襲ってきたアクの方を追い払った記憶も^^;

後日談になりますが、RFが一度終了してパーフェクトワールドやっているときにRF難民があつまっていましたが
その中にアクの方がいて砂漠の話したら、、、実は旦那さんが私を襲っていたとかの裏話?もありますw

星の語部 プロローグ

Posted by DarkMel on 20.2009 ひとりごど 0 comments 0 trackback
星の語部(SEGA時代のRFの思い出ですが、いま一番大切な親友におくります)

時系列とかがおかしいときあるかもしれませんが、、

プロローグ

RFを知ったのはたぶん東京ゲームショウのSEGAブースだと思います
その時はたしかRFを大々的に宣伝して記憶が残ってます
記憶ではアクレシアの英雄の大きな像があったような・・・

ブース見たときはそれほど気にとめていませんでしたが、家に帰ってから
ちょっと調べてみたら結構おもしろそうな感じがしたのでちょっとお試し的に
クライアントダウンロードしてINしてみました

その時は何も考えずに1鯖にキャラ作成(弓職ですw)でちょっとINして人多いな~
とHQを少しうろうろして落ちました(初めてのMMOで何をすればいいのかもよく分かってなかっ
たかな?)

次の日からINしようとしたらサーバーBusy表示が出ていて、しばらくINしませんでした

そして何日かしてINしたら4鯖が出来ていて、そちらはNOMAL表示だったので新たにキャラ作りまし

その時はお試しだと思ってキャラメークはきちんとしましたが名前は本当はメルでつけたかったけど
とれなくて
ひらがなとかいろいろ試しても無理だったのでいまのDarkMelをつけました
あまり考えずにコラは闇種族だからDarkって安易な感じでつけた覚えがあります
*でもその名前を現在もつかうとはおもってもなかったです

基本IN時間がそれほどとれないので一人で遊べるかを探りながら遊んでいましたので人との交流は
ほぼ無かったです
なのでLV25位まではソロでキャラ育成しながらそのまま遊べるかお試ししていました

最初に会話したのはたしかきつねちゃんが素材買い取りしていたので手持ちの素材であまっていたの
をプレゼントしたときかな?
結構ドキドキして話した覚えが、、、

そんな感じで一人黙々と遊んでいましたが、抹茶等で遠隔熟練の話とか流れていて上げておいた方が
あとあと便利だとか知りましたね
初期は抹茶等でいろいろ話が流れていたので一人で遊んでいても育成の為の知識は得られた感じです
(当時はwiki等があったのかも不明です)

当時前進で狩りをしているときにその当時の族長だったていまさんが聖戦参加呼びかけをしていたの
は覚えていますが
じつは当時は聖戦ってなに?って程度の知識しかなかったので聖戦には参加してなかったです^^;

変異こだまボス動画

Posted by DarkMel on 19.2009 動画 0 comments 0 trackback
石のボスがぬけていますが
しわ、スフィリ、ベスの討伐様子です









LV60

Posted by DarkMel on 17.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
今日達成です^^

まだまだミグルとか装備が100%そろっていませんが、、、

まずは61かな・・・

すこしづつ装備、ミグルをそろえて、育成やりながらですね

さきはまだまだ長いですw

近況~

Posted by DarkMel on 15.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
連休に地図にこもり

lv60まで@15%に!

久しぶりに、、、集中しました

SEGA最後の月にLV50までソロしたときか、、、

LV55目指してカルテル籠もった以来かもw

あと変異こだまの討伐もできたのでまた動画アップします

いろいろありましたが・・・

Posted by DarkMel on 12.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
なんかこの休みに地図PT集中でLV59の半分くらいまでいけました

LV60,61が目標の一つ、レスちゃん、冴さんと同じフィールドに立ちたいのも一つの目標だったので
来週くらいにはなんとか??

時間見つけてまた地図かな?

聖王もいいけど、、、体調とかしっかりしてないと聖王はきついです^^;

ギルド共同変異鉱山の鍵ボス討伐動画

Posted by DarkMel on 11.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
れすちゃんのフレのギルドとイベントやるために事前調査ぽく変異鉱山にいきました

そのときの最後の鍵ボスの討伐風景です




マスター経験

Posted by DarkMel on 10.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
LV45になるとマスター経験値がもらえるようになり、2ポイントためるとマスタースキルにポイントを割り振り、マスタースキル効果が付加されるようになります

しかしマスター経験の割り振りとかで悩むケースもあると思いちょっと私なりにまとめてみました

マスター経験値の特徴は
1.通常狩りでもらえる経験値を0%~100%の間で割り振る
2.クエスト(ダンジョン含む)の報酬はマスター経験に反映されない
3.マスタースキルで増える割合はスキルにもよりますが%で1%前後、ポイントで2,3ポイントくらいが増える感じみたいです(職によって違うケースあるので詳細はちょっと不明)
4.マスター経験のポイントがアップするのはLVに関係なく常に一定

上記を考えてマスタースキル割り振り、上げ方を考えると
まず1で言っているように通常の狩りでしか経験がもらえないのでどのように割り振りをするかが問題ですが
マスターポイントがアップするのが一定経験ってことを考えるとある程度高LV MOB狩れるようになって経験値も多くもらえるようになってからがいいかもしれません
なぜなら意外とマスタースキルであがる数値が低いため低LVでは恩恵が少ないですね
もちろんテンプラーのマスターのように体力3ポイントアップとかだとLV関係なく恩恵ありますが
実質50黄金とか60LV帯の攻撃力武器をもたないと効果少ないと思います

なので私の考えは60位まではミグルの成長とか装備の集め具合をみて都度割り振り調整かな?と思っています

LVを早くあげたいなら割り振り小さくすればいいし、武器等ととのってマスタースキル生かせるとおもったらマスター割り振り100%とかにすればいいのかな?と思っています

また十分にクエとか地図PTとか参加できる時間があればマスター100%でやるのがいいかもしれませんが

逆にLV45位で変にマスターにこだわるとちょっと微妙かも
これはMOBからもらえる経験とマスターアップに必要な経験の差が大きいとこがあります

いろいろと書きましたが、人そろぞれ考え方、上げかたあるので絶対にこれ!って方式はありませんが、マスター自体あまり執着しないほうがいいかな?と思っています

もちろんあげることでそれなりに有利にある面はありますが、現状クエ報酬が割り振り対象外なのであげるのがきついってのが大きいです


テンプラーについて

Posted by DarkMel on 06.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
個人的にテンプラ-のついて纏めてみました

注意点としては目標・行動パターン等で装備等は大きく変わると思うので一つのパターンとして参考
にさればいいかな?と思っています

最初に職の特徴

テンプラ-の特徴として(wikiの方が詳しいとは思いますが)

特徴としては
1.回復職なので通常狩りではHPPOTは使うこと無い&SPPOTも使わないで狩りすることが
可能
2.盾装備できるので意外と高LVMOBも狩ることが可能
3.火力は全ての職のなかでも低い部類にはいるので殲滅速度は遅い
4.テンプラー転職するまで攻撃スキル、回復スキルとも結構微妙

職の特徴が完全支援なので育成とかは結構きついところありますが、ダンジョン、ボス戦とかは支援
の動きで攻略できる、できないが決まるケースもありますからその辺を楽しめるのならおすすめかな


○テンプラーの装備等
 GFの場合は熟練度って考えが無くLVアップでステータスアップ、各種装備のオプションでステ
ータスアップ、ミグル関係でステータスアップが基本となります
 あとはSPSの組み合わせと装備に装着する宝玉効果ですね

 なので実質キャラ育成=どのような装備を調えるかで性格が決定されます
 防御優先か魔法攻撃優先か近接攻撃優先かで整える装備も変わってきますし、SPS、宝玉もかわ
りますね

武器だと
両手ハンマー、片手ハンマー+盾、杖と装備が3パターン選べます
特徴は
両手ハンマー:高めの近接攻撃+中くらいの魔法攻撃ができる、狩りでは省燃費+火力とバランスが
良い狩りを選択することが可能
       但し、攻撃速度は片手に比べると遅い
片手ハンマー:盾装備が可能となるので防御が一番高くなる、攻撃速度(近接)は一番早いが攻撃力
は3種類で一番低くなる
       詠唱速度アップハンマーが使えるので高防御+詠唱アップ(15%)でのフォローが
できる
杖     :魔法攻撃が一番高くなるが燃費が一番悪い、30%の詠唱アップ杖があるので詠唱速
度は一番速くできる

ではどの武器を選べばいいのか?となると
それぞれの好みもありますが、殲滅速度優先でSPPOTの消費気にしないなら杖、そこそこの殲滅
速度+SPPOTの消費少なめなら両手ハンマー、防御優先なら片手ハンマー+盾ですね
3種類きちんとそろえるのがもちろんベストですが、杖+片手ハンマー+盾、両手ハンマー+片手ハ
ンマー+盾の組み合わせがあれば問題ないかなと思っています
あとはSCとか工夫して武器の持ち替えをスムーズにできれば初動杖で攻撃して倒しきれないときは
ハンマーに持ち替え(両手、片手+盾は状況判断)で効率のいい倒し方ができるかな?
その辺の工夫は人によって違うのでそれぞれ工夫して自分なりの立ち回りを身につけることが大切で
すね


 あとテンプラーの場合ミグルが作れる燈防具がLV40までは燈がメインでいけるのですが、LV
50の場合追加効果が微妙な為+変異ダンジョンでの支援考えると実質HPアップ効果がある青装備
を使うのがお勧めです
 そしてLV50以上は実質青装備メインになるみたいです(LV70とかはちょっと不明ですが)
LV60の場合も通称ツタ装備が優秀な為燈防具はつかわないかな?
 BF装備が優秀みたいだけど、私はBFやらないのでちょっと詳細不明です

 ちょっと変わり種だと回避が上がる装備(速度アップ効果のある装備ですね)で固めてSPSを回
避アップ、ミグル紋章を回避アップにすれば盾装備で多少の回避可能になるみたいです
 どこまで上がるかがちょっと検証してないからなんとも言えないけど個人的には一度試してみたい
と思っていますが結構微妙な感じはしています^^;

 通常狩りはそれほど装備とかは気にする必要ないけど、支援が活躍するダンジョン、ボス戦を重点
に考えると必然的に防御、HP優先装備になると思います
 特に回復魔法の射程が攻撃より短い為ボスの範囲攻撃を受ける位置で回復するケースもある為、十
分に耐えられる防御が求められます
 あとはミグル紋章で防御アップは必須だと思っています

 SPSの設定ですが、これは個人の好み、ダンジョンとかだとPT構成とか盾さんの受けるダメー
ジ量とかで変わってくるので一概にいえないところあるけど
 私の場合よく使う設定は
 通常狩りは省エネSPSで防御優先なら星のSPSは盾、攻撃優先なら魔法ダメアップかな?
 ダンジョンでは詠唱速度アップが必要ない+防御も求められないケースでは省エネで回復量アップ
設定を使っています

 聖王とかの効率Dでは司教+詠唱アップある片手ハンマー+盾+ミグル衣装で10%詠唱アップ設
定にして範囲回復量アップと詠唱速度アップをよく使っています

 変異ダンジョン、ロボットラボ等の難易度が高いダンジョンはなかなか設定が難しいところありま
すが
 盾さんが余裕あるなら詠唱アップではなく防御優先で死なないことを第一に考えています

 SPS設定は活動する場面でいろいろと変わるので自分なりの設定をみつけることが大切かな?

○立ち回り
 おもにダンジョンでの立ち回りになりますが私よりもっと上手な方もいるのであくまでも1ケース
だと思って下さい

 基本的な考えてして悪運とか衰弱等の致命的なデバフ解除優先で行動しています
 HPの減り方が大きい時は回復優先に切り替えますが、HPに余裕があるようなら回復詠唱中でも
デバフ入ったら中断して解除するようにしています
 中断方法はESCキーもしくは前後、左右に一歩移動すれば詠唱は中断します、お勧めは左右移動
だけどカーソールキーで前後移動も楽です

 盾さん以外の回復ですが、盾さんに余裕があり、一名だけがHP減っているのならタゲ切替えでH
P回復、複数名なら範囲回復、盾さんもHP減っているなら範囲回復で行っていますが状況で変わる
ので一概にこれってのが無いですね

 あとはスタンがあるケースでは神の結界を張るケースもありますが神の結界も範囲回復もゲージ使
用するので両立しないのがもどかしいときありますね

 特に神の結界の持続時間が詠唱アップ無いとヒール5回すぐに再度神の結界詠唱しないと結界が切
れる時間が発生するので途中異常状態回復とかしているとなかなかタイミングとかが難しいです
 あと神の結界の注意点としては効果範囲が短いので通常ヒールの位置よりさらに盾さんに近づく必
要があるのでボスの範囲とかが届くケースが多くなります
 そのためボスの範囲状態異常とかがあるケースでは結界はあきらめる必要ありますね(封印とか悪
運のケースです)

 状態異常の解除は詠唱無し、クールダウン2秒なので同じ系統の解除は連続して行えません
 また解除する優先度があるのでその辺はなれるしか無いですね
 LV61になれば全状態異常回復(詠唱2秒)が使えるようになるので使うタイミング等を覚える
必要がありそうです(まだLV61になってないのでタイミング等不明です)
 異常状態の回復はアイコンがわかりにくいのでなれないとなかなか難しいところがあります
 また10人PT(変異ダンジョン)にすると状態異常の表示が正常に行われない不具合あるのが致
命的です
 PT欄のバフアイコン欄だけみていると表示されない、またターゲットキャラのバフ欄だけでも表
示されないので両方を交互にみてないと状態がつかめないのです

 いろいろ書きましたがPT全体の状態を把握してその場に応じた回復、状態回復をするようには心
がけていますがなかなか難しいです
 SCの配置等もいろいろ工夫して自分なりに使いやすい配置を見つけることも大切ですね

聖王ダンジョンペア挑戦

Posted by DarkMel on 03.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
ネクロのマスター(lv60)と私テンプラ(lv57)で聖王ペア挑戦しました

途中は私のトレイン&最後でどーん+戒律で散らす方法で進んでボスはネクロさん盾です

ちょっとカオスになっていましたが^^;

立ち回りとかいろいろ勉強できることもあったので収穫ありかな?

鍵ボスはちょっと立ち回りとかもっと勉強必要ですね・・・

恥ずかしいですが、、、

動画アップw



右ストレート

Posted by DarkMel on 02.2009 精霊物語 0 comments 0 trackback
今日inしたら、、、冴さんからハンマーと網交換いい?といわれたので、交換しました^^

イベントアイテムはあきらめていたからうれしかったです^^

そして早速装備して、、、

両手ハンマーでなぐったら・・・

素手の攻撃エモにw

右ストレート

なかなか強そうですw

 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。