
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

40ライフル製作

Posted by DarkMel on 30.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback

初カルテルPT

Posted by DarkMel on 28.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
遅めにINをしてサブのLV上げをしていたら、カルテル募集がありました

なのでさっそくwisして運良く入れました^^

アニムスが53になってないので攻撃止めるとかちょっと気を遣いましたが

1時間40分くらいで3%ほどアップ^^

効率がいいですね~

また機会があったら参加したいです

そしてヌメTCで44サブを追尾PTボーナス狙い(3人PT)だと一周(15分)モンス13体ほど倒して3%位アップしました

結構旨いですねw

TM&遠隔バグ修正

Posted by DarkMel on 26.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日のメンテナンスでTMバグと遠隔バグの不具合が修正されましたね

遠隔バグまで直るとは思ってませんでしたw

ここ数日INできてないので、INしたらリンク範囲、アクティブモンスの反応範囲のチェックが必要かな?

でも、TM不具合修正でまた取引が活発になってほしいです

PTボーナス検証

Posted by DarkMel on 25.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback

PTボーナス関連のちょっとしたまとめです

現状判明していることは(私が実際に確認取れたものです)

1.PTボーナスはキャラクターLVに応じて割り振りがされる
  (高LVキャラの方が多くもらえる)

2.PTメンバーに狩り対象モンスターが白文字になるキャラがいて、そのキャラが対象モンスターのHPを削るとボーナスが減る

3.ボーナス割り振りはPTメンバーが同一狩り場にいない場合でも発生する
  二人PT作って一人がHQ、一人が狩り場でも狩りを行なっている人はボーナスは入る

4.一度HPを削ったモンスターに対して攻撃をやめ、ある程度時間がたった状態でそのモンスターを倒すとボーナスが減る
  (たとえば半分までHP削った状態で死亡して、復帰後同一モンスターを倒すともらえるボーナスが減ります)



未検証事項

1.PTの合計LVが高くなるとボーナスは増える?

2.PTメンバーの人数での合計ボーナスに差がでるのか?

3.なぜか同一モンスターを倒してもボーナスに変動が出るケースがある
  (このケースは二人PTで一人は完全追尾状態(攻撃してない)で発生しています)

4.ダミーPTを作った場合は2名と3名以上どちらがボーナスがいいのか?

5.モンスターを倒して時にもらえる総合経験値はソロ、2名ダミーPT、3名以上ダミーPTどれがいいのか?


未検証事項は週末にでも検証かな?

RFZのRAMDISK化その2

Posted by DarkMel on 24.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
前回の続きです

搭載メモリ容量の関係で4G OverもRAMDISK容量取れない><って人も多いと思います

そのようなときはRAMDISK化はあきらめなくてはならないでしょうか?

答えはNOです

では、その方法は?

簡単にできる方法
1.標準でRAMDISKを作成するとFAT32形式(Win98系と互換がある形式です)で作成されますが、再フォーマット行いNTFS形式(WIN2000,XP、Vistaで使用されている形式)に変更し、フォーマット時に圧縮を有効するとファイルコピー行なったときに自動的に圧縮処理を行なって少ない容量に大きなファイルをコピーできるようになります
  圧縮有効時の場合は約3.1GあればRFZのクライアントがコピーできます

  この場合の注意点はファイル読み込み、書き込み時に圧縮ファイルの処理が発生するのである程度PCの処理能力が高くないとちょっと厳しいかもしれません
  無圧縮より速度は落ちます

設定ファイルを変更する方法
RFZの設定ファイルを修正することにより特定フォルダーのみをRAMDISKに配置することができます
RAMDISKに配置可能なフォルダーはMAP,SYSTEMの両フォルダーです



また設定ファイルの修正なので現状ファイルのバックアップは確実に行なってから実施してください
変な設定するとクライアントが起動時エラーを起こします


*修正設定ファイル
 R3Engine.INI

1.MAP関連をramdiskに配置
設定ファイル無いのMAP=で始まるところを修正する
例)MAP=R:\MAP\
RAMDISKがRドライブと仮定しRドライブのMAPフォルダーにMAPデータをコピーした場合の設定
*注意点は最後に"\"を必ずつけること
  注意点)
  MAPは2カ所エントリーが存在するので両方をRAMDISKに向けること


2.SYSTEM関連をramdiskに配置
設定ファイル無いのSYSTEM=で始まるところを修正する
例)SYSTEM=R:\SYSTEM\
RAMDISKがRドライブと仮定しRドライブのSYSTEMフォルダーにSYSTEMデータをコピーした場合の設定
*注意点は最後に"\"を必ずつけること

上記の設定でRFZのクライアントのMAPフォルダー、SYSTEMフォルダーのみ(両方)をRAMDISK化することが可能になるので容量が少なくてもRAMDISK化が行えます
MAP&SYSTEMフォルダーのみでNTFSの圧縮機能を利用すれば1Gあれば大丈夫です
MAPのみなら700M位でした


SSの保存先を変更する方法

これはRAMDISK化したとき以外でも使えるテクニックです
例)常にマイピクチャーに保存とか

修正はR3Engine.INIファイルの中に
ScreenShotsPath=って記述がある行です
通常だと
ScreenShotsPath=.\ScreenShots\とかになっています

これを
ScreenShotsPath=C:\RFZSS\
とかに修正するとCドライブのRFZSSってフォルダーにSSが保存されるようになります
注意点はフォルダー名称に2バイト文字(漢字等)は使わない方がいいと思います

またRAMDISK化している人はコピー元のR3Engine.INIファイルを修正しておけばよいと思います

PTボーナスの謎と今日の見てます

Posted by DarkMel on 22.2008 RF Online Z-検証 1 comments 0 trackback
ちょっとサブとPT組んで狩りをしていたときに気がついたのですが、、、

2名PT限定でPTリーダとPTメンバーのLV差で貰えるボーナス表示が変わるみたいです

私の場合は最初LV43のサブと2名PT、その後LV49フレと3人PT、そして43のサブが44になった2名PTって感じで表示をチェックしていました

そうすると表示上の数値はLV43の2名PT>43の2名PT>3名PTの大きさでした

ん~~、PTリーダーとPTメンバーのLV差が大きいほど貰えるボーナス多くなる??

実際の数値までチェックできなかったので今度試してみます

そしてお昼の聖戦でポタ配布しているときに
ブログみてます!とのwisが
SSは取り忘れました!w

そして返事のwisを入れようとしたけど、、、wis出来ず??
ん~~、カナ名称入力間違えたかな?

wisくれた方、ありがとうです^^
上記理由でwis出来なかったので、すいませんでした

これからも宜しくです^^

久しぶりの狩りPT&管理人クエ完了

Posted by DarkMel on 21.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はいろいろやっていたら4時過ぎにINになりました

そして狩り場をどこにしようか?と考えていたら野獣orBDPT募集があったので参加

結局野獣PTとなり3%位増加^^

そして野獣移動中に117クエ募集があって、PTチャットであ、クエ!とか言ったら9時台のPBお手伝いしてくれることになり無事クエもクリアー^^

117クエはどっかで参加できれば良いと思っていたので凄く幸運でした^^

お手伝いしてくれた人ありでした^^

TM不具合修正予定

Posted by DarkMel on 20.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
公式にTM不具合の修正予定の連絡が載っていました
TM不具合連絡

現在運営にてテスト中で最短6/26日のメンテから実装とか

時間はかかりましたがTM復旧すれば国庫も回復&物流も復活するのでまた活気が出てほしいですね

あとはその他の不具合対応も早めにやってくれるのを願うばかりですw

RFZ RAMDISK化の豆知識1

Posted by DarkMel on 19.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
RFZのRAMDISKで動かすための豆知識です

参考記事(導入・ダウンロード等は下記記事が参考になります)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

WIKI
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/


基本知識
0.RAMDISKが動作するOSは?
  現在RAMDISK化を行なっている方はフリーのgavotte RAMDISKを使用しているはずですなのでOSは2000,XP(32bit&64bit版)、Vista32BIT)になります

1.必要容量
  RFZのクライアントをすべてRAMDISKにコピーするためには標準状態で約4.4G程度は必要です
  (SSの保存容量含んで)

2.PC起動後、常にRFZのクライアントをRAMDISKにコピーする作業が発生する

3.RAMDISKで動かすことによりマップ移動時の読み込み、キャラデータ読み込み速度が飛躍的にアップする
  (読み込みラグが少なくなる)

3.SSは標準では起動ドライブに保存されるのでRF終了後HDDへのコピーが必要となる

4.PCフリーズ等で電源OFFするとRAMDISK上にあるSSは消える

5.RAMDISKの容量がぎりぎりだとSSの保存ができないケースが発生する

RAMDISK化するのメリットは読み込みラグの解消ですね
もちろんPCの処理能力&通信速度&サーバー能力等も関連するので絶対にラグが無くなるわけではありませんが、HDDで動かすより快適に動作します

では、RAMDISK容量が4Gも取れない場合はRAMDISK化できないの?とかSSだけHDDに保存できないの?とかを次回以降に

*Vista64BIT版では同じことできないの?と思う方もいるかもしれませんが現状Vista64BIT版でフリーのRAMDISKソフトはありません。
なぜならVista64BIT版ではインストール時に電子署名が必須となっておりその署名取得にはお金がかかるのでフリー配布はできないみたいです
(裏技的にインストールする方法もあるようですが....)
ちなみに有料ソフトなら存在しています

次回に続く

H級、E級モンスターの経験値

Posted by DarkMel on 18.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
追放者でH級、E級モンスターの経験値を計ってみました
H級は赤い鬣、E級はスプリンターです

H級だと一体約0.08%、E級は約0.01でした(ダミーPTありです)

H級だと4kで消費が10個以上(20個近いかも)、E級だと3個程度(LV48イナンナ併用です)

時給考えるとH級ですが、運が悪いと死亡の可能性も
POT代考えるならE級+H級かな(沸きタイミング考えて)

なかなか難しいですね(ソロで考えると)

しばらくは野獣が空いていれば赤い鬣のみ、空いてないときは追放者かな?

追放者だと鬣+その他モンスターですね~

ヒーロー級モンスターのリフレとモンスターデバフ

Posted by DarkMel on 17.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
ちょっとした豆知識かな?

UD後はヒーロー級モンスター(PBも?)リフレを使うようになりました

最初はこちらがモンスターにデバフ入れるとそれに反応してリフレを行なうのだと思っていましたが、、
狩りを続けるうちに違うことが判明

どうもリフレはランダムで行なっているみたいです

なのでデバフ入れるときはリフレの音、エフェクトを確認後入れると多少消される可能性が低いかな?
でも、あくまでもランダムなので連続リフレもあり得ます^^;

では、モンスターが使うデバフは?と思って観察してみましたが
どうも二種類のパターンがあるのかな?
確認方法はデバフが入ったらすぐリフレで解除して次のデバフが入るまでの間隔を調査です

1.デバフを積極的にかけてくるパターン
2.デバフをそれほどかけてこないパターン

1.のパターンだとリフレ後、間隔おかずにデバフが入るケースが多いですね
2.のパターンだとリフレ後、ある程度間隔があってからデバフが入りますね

フォサソロやリフレ役がいるPTだと1.のモンスターの方が戦うのは楽ですね
特にリフレ役がいるPTだと積極的にリフレをすることにより前衛さんへのモンスター攻撃回数がへるのでPOT消費も押さえることができますから
逆に積極的にリフレをしないと盾役の方がつらいのでリフレ使える方は常にPT欄でデバフの状況を確認する必要があります

2.のパターンでは積極的にデバフかけてこない代わりにヘルブレスとかちょっとかけられるといやなデバフを使うケースが多いかも
特にヘルブレスがかかると前衛さんの青、黄色POT消費が激しくなるので常にリフレをできる状態にしておかないとダメですね

注意点としては
攻撃マクロ使っている方は風中級はマクロから外しておくのがベストです

*モンスターのデバフ使用間隔はあくまで個人的な感覚&すべてのモンスターで検証していないのでまた違うパターンもあるかもしれませんので参考程度に



赤い鬣の経験値

Posted by DarkMel on 16.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
LV52で鬣を食べたときの経験値ですが
アニムスはイナを使用、仮で二人PT(一人は別マップ)で約0.085前後くらいかな?

同じマップにいるE級LV50モンスだと0.01位でした

POTはE級だと3k、鬣で4k使っています

やはり多少無理しても鬣が良さそうですね

ちなみにヘカテ50でE級LA取ると1%超える経験値貰えますw

時間がなかったのできちんと計っていませんので、きちんと計ったらまたアップ予定です

赤い鬣からドロップ

Posted by DarkMel on 15.2008 RF Online Z 2 comments 0 trackback
最近はギルメンのLV上げをかねて赤い鬣を狩っています

まぁ、POT代は大赤字ですがw

ドロップも通常の戦利品とか塩なのですが、今日はHDHが一個ドロップしました^^

現在野獣、追放者のPBが狩りにくくなって、ラッキーキューブもなかなか壊すことできないのでちょっとうれしかったです

赤い鬣は装備がドロップすると55Bみたいなので期待をしているのですが、、、やっぱりなかなかドロップしませんね~w

でも、ドロップの可能性はあるので、赤字ですがそれを楽しみにw

RF RAMDISK化

Posted by DarkMel on 12.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
RFのRamdisk化をやってみました!

まぁ、やり方自体はいろいろな人が書いているので省略!w

ちょっとしたテクニックだけw

1.Ramdiskの容量は?
  FAT形式だと4.5G必要です
  NTFS形式に変更して圧縮有効で3.1Gです

2.SSは電源切る前にHDDに保管必要?
  標準ではYES
  R3Engine.iniファイルの”ScreenShotsPath=”のパス情報変更により標準でHDD保存に変更可能
  例)ScreenShotsPath=G:\RF ONLINE Z\screenshots\
    GドライブのG:\RF ONLINE ZにRFがインストールされているケースの変更方法

3.MAPファイルのみ、SYSTEMファイルのみのRAMDISK化も可能かも
  これはやっていませんが2.と同様にR3Engine.iniファイルの各パラメータ書き換えにて出来そうです

また気がついたことあったら追記していきます

GEM有効期限注意

Posted by DarkMel on 11.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
公式に案内が出ていますがGEMの有効期限が切れるケースがそろそろ発生するみたいです

GEM有効期限案内

一度GEM購入後、一年間再購入してないと有効期限切れになるようです

もし、端数が残っているのなら安いPOTとか買ってなるべく0に近づけるのがいいのかな?

再購入可能なら再購入で期限は延びるようです

期限は公式からログイン後、チェックで可能ですので案内を参考にしてください


トールダメ

Posted by DarkMel on 09.2008 RF Online Z-検証 2 comments 0 trackback
カルテルのトールが強化されたとか聞いてパイモンで実験
トールダメ


UD前よりパイモンが弱体化しているといっても、、、、焼く12000

この攻撃力では生身の方は耐えられませんね~

ちなみに47パイモンです

ちょっとした空き時間にできるイナンナ育成

Posted by DarkMel on 09.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback

通常イナンナ育成は狩りで使用、HQ付近の弱いモンスターに殴られる、発着場のチューティーに殴られる
または空リフレを何度かしてサクリを行う等で育成できます

しかしちょっとした空き時間を利用してイナンナ育成だと空リフレの方法になってちょっと面倒ですね
(聖戦の集合時間とか、狩りptでのわきまち等)

しかし初心者アクセ、アーティストと転職時の報償アクセがあればもっと簡単に空き時間利用してのイナンナ育成ができます

それはHP増加アクセをつけるとHP最大が増えて、現状HPは変わらないのでイナンナを出しているとそこでイナンナ回復が発動します
そしてフル回復したらアクセを外し、HP最大を元に戻しまたアクセをつけると再度イナンナ回復が行なわれるので、
この動作を繰り返すとイナンナ育成ができます

さすがにこの方法で集中育成は効率悪いですが、ちょっとした空き時間があればできる方法なので
イナンナ育成をしている人でHP増加アクセ持っている人はお試しを

UDでのパイモンでの狩り

Posted by DarkMel on 07.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
まだまだ検証中ですが

UD後はパイモンのヘイトが下がって通常の速度で攻撃すると確実にタゲが離れます

しかし、少し試したところパイモンの攻撃速度に合わせて攻撃することによりタゲを固定したまま敵を倒すことできます

ちょっとコツがいるのですが、全くパイモンで狩りが出来なくなっているわけではないですね

注意点は、たまに攻撃の手をとめてパイモンだけに攻撃させることかな?

でもある程度パイモンのLV高くないと直ぐ死んでしまうのでちょっと効率は悪いですね

あとパイモンを最初のうち連続で攻撃させてから攻撃すると比較的タゲ固定がやりやすいかな?

金策場所の考察

Posted by DarkMel on 04.2008 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
ちょっとした考察かな?

金策場所ってどこがいいの?ってギル茶で話していました

で、いくつか候補を
1.LV20代中頃からLV30まで(HQのエースモンス)
2.LV35前後(中立の37位のエースモンス)
3.lv40前後(中立のlv39,40エースモンス)
4.lv43付近(イダーのボボシリーズ、ファサα)
5.lv45~47付近(カリアナ)
6.lv47-50(魅惑)

おおざっぱなので少し間違いあるかもしれませんが
この中で装備は普通(ノマ装備もしくはインテ無強化(+2付近含む)、武器はインテ、もしくはノマ強化って感じで設定すると
1-3がお手軽で意外とおすすめかも
4は場所がイダーになるので船代、2kなくなると3kのみになるってハンデがあるのでちょっと微妙
カリアナ、魅惑はそれなりに装備がないとちょっと厳しいかな?と思います

その中でお手軽に金策キャラって考えるのなら1のLV30付近が意外と美味しいのかな?って話になりました
理由としては
1.私用POTが500、1000の安いPOTでまかなえる
2.場所が近いので移動が便利
3.沸きが早いのでペースも早い
4.PKの邪魔がない

欠点は
1.材料売りの単価が安い
2.LVがあがりやすいのでデスペナ調整が必要
3.フォサキャラ以外範囲狩りがやりにくい
4.BOTが居る可能性あり

欠点もありまが時給1,2m付近なら1あたりが意外といいのかな?と思います
2.はコラではまとめ狩りがやりにくいかな?
3.は装備がある程度整っているのなら沸きもいいし、素材もそれなりに高値になるのでおすすめですね

1.に関しては育てているサブがいるのでその子で検証する予定

本国テスト鯖UD

Posted by DarkMel on 04.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
NOVUS EYEさんから抜粋

[ 結合 ]
1.C 級無知アップグレーダーでA級武器を組み合わせることができた問題が修正されました。

2.タリック結合レシピが追加されました。
- 属性タリック4個と復活のタリック、500万種族マネーで無知のタリックを獲得することができます。
- 無知のタリックと500万種族マネーで魅力、慈悲、暗黒、混沌、知性のタリックを獲得することができます。

3.エンシェント、レリック等級のアイテムを結合を通じて等級を低めることができるようになりました。
- レリック等級武器アイテム + 無知 99 個 × 3 + 2億でエンシェント等級に低めることができます。
- エンシェント等級武器アイテム + 無知 99個 × 3 + 1億でC級等級に低めることができます

4.アドバンスド属性弾10000個が4400ウォンでキャッシュアイテムに追加されました。

5.倉庫拡張ポーションがキャッシュショップに19800ウォンで追加されました。
- 倉庫は最大2回まで確張することができます。

6.種族バフ解除ポーションが追加されました。
- 恩恵の治癒ポーション : 敗北の傷あとを治療してくれて、レベルあたりの価格は500/800/1000ウォンです。
- 恩恵の自由ポーション : 屈辱の烙印を治療してくれて、レベルあたりの価格は500/800/1000ウォンです。

7.アップグレードボックスが追加されました。
- 混沌の幸運箱 : 武器にだけ使うことができ、各種混沌アップグレーダーを獲得することができます。
- 魅力の幸運箱 : アームにだけ使うことができ、各種魅力アップグレーダーを獲得することができます。
- 暗黒の幸運箱 : アームにだけ使うことができ、各種暗黒アップグレーダーを獲得することができます。
- 価格はそれぞれ 3400ウォン(小)/11000ウォン(中)/27000ウォン(大)です。

8.4000HP、5000HPポーションが各HQの高価消耗品商人販売リストに追加されました。

10.復活のタリックを[タリックを集めるNPC]から500万種族マネーで購入することができます。

11.30~45ゲート発生キーをバトルダンジョン商人から購入することができるようになります。
- これ以上モンスターから30~45ゲート発生キーがドロップされません。

テスト鯖のUDなので本鯖実装時は変わるかもしれませんが

タリックの一部は結合等で取得可能になるみたいですね~
気になるのは2.の無知タリックから属性タリック取得時に無知1個からその他5個がもらえるのかな?
(文章的には無知1個->魅力、慈悲、暗黒、混沌、知性って感じですね)
そうすると無知を4回分解すると属性20個もらえてそれを結合すると無知が5個になる???

復活タリック店売りは個人的には実装してほしいですね
そうすると武魂のノマUGが役に立ちそうですね

5.の倉庫拡張は需要がありそうですね
他キャラトレードできないアイテムが結構倉庫圧迫してますw

6.のポーションはlv2とかlv3ついたときに役に立ちそうですね
値段的にも安そうかな?

7.はある意味流れでしょうね
でもこれが実装されると無知、恩恵、混沌、魅力、暗黒と主要な武器、防具のUGが全部課金で可能になるので
鉱山での採掘の意味が薄れていくような?(すべての人が課金するわけでは無いけど.......)

11.は特に30-40のBDは集めにくいのでいいのかな?と思います
でも、なぜ49,DHがないの?w
特に49,DHは集めるのが大変なのにw

ざっと見た感じは一部タリック取得が結合メイン、UGは課金メインって流れですね
でもその流れにするのなら鉱石加工時の意味合いがうすくなっていくような?
ある意味微妙なところがありますね

製作のみで取得できるアイテムとか実装されれば結構おもしろいと思うのですが......



まったりとした金策

Posted by DarkMel on 02.2008 RF Online Z 2 comments 0 trackback
本体がlv52になってなかなか金策が厳しくなってきました
金策できる場所が限定されているのが一番大きいかもしれませんね

なのでサブを育てて空いた時間を利用して金策をしています

と、言ってもエレメがちがちとか防具、武器のUGが凄いってキャラでなく少しだけ装備が良いって感じなので効率は求めていませんw

いまのキャラスペックは
lv47のガーディアン(チャンプ経由です)
なので攻撃力重視ですね
装備は借り物の47B(恩恵+3位)で足だけ50C(無強化)です
自前だと43B無強化です
武器はS級斧(ロッククラッシャー)、または50Cメイス
アクセは攻撃10%
カルテルx5

この装備で武器S級使用した場合
カリアナ2を纏め狩り、2kPOT使用時(5セットなくなるまで)で収入が約2.5M、Gが200G位でした
50Cメイスを使用しても攻撃力は700位しか変わらないのでそれほど変わらないと思います

金策の仕方は人それぞれ(装備スペックで変わりますね)だと思いますが
装備があまり整っていない場合でやる場合は私は次のように考えてやっています

1.沸き速度が殲滅速度とほぼ同じ場所を探す
2.2kPOT以下で無理せずに狩れるモンスで狩りを行う
3.無理に纏めない(纏める時間より沸き時間が早い場所で効率良く倒した方が良いと考えています)
4.近接キャラなら弱点武器を用意する(可能なら)
5.ダメと殲滅速度のバランスと考えて両手、盾を使い分ける(近接キャラ)
  遠隔キャラだと範囲が使いにくいので単体での殲滅速度優先かな?
  フォサはバンプ杖とか利用を考えてPOT代節約する
  (コラのグレはアニムスを効率良く利用する)

って、感じでのんびりと金策しています

一番重要だと考えているのは無理に纏めて狩るより、単体でうけるダメを少なくして回転速度重視かな?

金策は本当に人それぞれなので一概にこれ!って方法はありませんが、余り装備が整っていない場合は無理しない狩りが一番だと思います

余裕があれば金策サブを考えるのが一番かな?

どの職業が向いているのかはちょっと難しいですが、また機会があったら纏めてみます
コラ、アク、ベラで変わってくるのでコラ中心になりますが^^;

久しぶりの聖戦

Posted by DarkMel on 01.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
久しぶりにお昼の聖戦に出ることができました

指揮の方(族長さんかな?)がスキャナー重視の作戦だったのでスキャナーもゲット

聖戦はほぼ制限時間ぎりぎりまで戦闘していました@@

でも楽しかったですw

ラッキーパンチも何度か決まって貢献が27kほどアップ@@

パパはいませんでしたが中央で掘り掘りもできたので良かったです^^

これでサブのアーティストの製作熟練上げられますw
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

