
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

映画三昧の日

Posted by DarkMel on 29.2008 ひとりごど 0 comments 0 trackback
今日は用事で仕事をお休みしていました

そして用事が済んだ後、車の洗車待ちの間に時間つぶしで映画を鑑賞
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 をみました

時間つぶしだったのでちょうど時間の合う物って感じで鑑賞しましたが、意外とあたりでしたw
最後のクレジットでヒロインがナタリーポートマンってでていてちょっとびっくりw
映画鑑賞中見覚えがあるな~って思いながら見ていましたw
(ナタリーポートマンは好きな女優なのでw)

そして、家に帰ってからはTAXI4とレミーの美味しいレストランを鑑賞
TAXI4は、、、面白かったですw(最後まで笑いながら見ていましたw)
レミーの美味しいレストランもあまり期待してなかったけど、見ること出来ました

家で見たのはBDで見ましたが、やっぱり綺麗ですね~(1080Pで鑑賞です)

たまにはこんな日もw

最後の日

Posted by DarkMel on 28.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
思い出SSの最後です

ちょうど一年前SEGA最後の日でした
そのときのSSを(特に今回は解説なしでw)
順番はランダムですw

かっぱくんのギルドと.jpg

ギルドでの記念撮影.jpg

記念撮影0.jpg

記念撮影1.jpg

記念撮影2.jpg

記念撮影3.jpg

鉱山にて2.jpg

鉱山にて3.jpg

鉱山集合.jpg

最後1.jpg

最後2.jpg

思い出SS

Posted by DarkMel on 27.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
SEGA最後の時の思い出SSです
エランでベラ族長アグニーさんと
アグニーさんと.jpg
最後のエランオーク準備

オーク前の準備.jpg

オーク中

オーク.jpg


お昼の聖戦指揮をダイバさんにお願いw
ダイバさんに指揮お願いw.jpg


移管に関して告知
移管告知.jpg


火山PB
火山PB.jpg


フレと最後のLV上げ
最後のLV上げお手伝い.jpg


誰もいなくなった前進
誰もいない前進.jpg

SEGA最後の4鯖コラ順位

最後の順位.jpg

SUN

Posted by DarkMel on 27.2008 Soul of the Ultimate Nation 4 comments 0 trackback
スキル割り振りとか個人ダンジョン作成とかのわかったところを
スキル割り振り


レベルアップするとボーナスポイントが貰えてSSで表示されているように基本能力とスキルに割り振ることができます
スキルに割り振るとある数値分スキルポイントが貯まるとスキルのLVアップができるようです

そしてクエストとかで個人ダンジョンを作成してミッションクリアーするシナリオがあります
この時は専門NPCに話すとSSの様な画面になりダンジョンが作成できます
このダンジョンはミッションだけでなく通常の狩りとかのダンジョンも作成できるようです
個人ダンジョン


ミッションで個人ダンジョン作成してミッションやるのはボスとかのモンスターの取り合いとかが発生しないので結構面白い発想かな?と思ってます

もちろんダンジョンだけでなく、通常フィールドのモンスターを倒すミッションもありますね

集中してできないので低LVでわかる範囲でレポートになってしまっているのでなかなか詳しい内容がレポート出来ませんw

また新しいことわかったらレポートします

最後の三日間

Posted by DarkMel on 26.2008 RF Online Z 3 comments 0 trackback









..














...












....

SUN

Posted by DarkMel on 25.2008 Soul of the Ultimate Nation 0 comments 0 trackback
少しだけSUNにIN
9時過ぎに入りましたが、初心者エリアにはあまり人いなくて快適に動けました

グラフィックはSS見て貰うとわかりますが、結構綺麗で歩くときも雪の上とその他では音が変わっていました

あまりやってないけど、それなりに楽しめそうです

とりあえずSSを
sun1
SUN2
sun3

Soul of the Ultimate Nationのクローズドβ当選

Posted by DarkMel on 24.2008 Soul of the Ultimate Nation 0 comments 0 trackback
応募していたSoul of the Ultimate Nationに当選しました^^

月曜日からテストなのでサブ熟練上げしながらテスト参加かな?w

グラフィックとかどのくらい綺麗なのかちょっと期待しています
システム的にも面白そうなところもあるので、あまり遊べないかもしれませんがSSとかはアップして、可能ならレポートでもw

あまり期待しないでくださいw
(最初はまともにサーバー動かないと予想していますしw)

目標熟練達成

Posted by DarkMel on 23.2008 RF Online Z 2 comments 0 trackback
サブのアドベンがやっと45装備出来る熟練になりました^^

さすがに上級解放はまだですが^^;

UD延びたので熟練上げてないサブの育成をメインでやっていこうと思いますw

この子の熟練を詰めるのもいいかな?とは思ってますがw
別のアサシンの子も上げたしw

悩みどころですw

UD延期告知

Posted by DarkMel on 22.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
UD告知ページ

公式にUDの延期告知がでていました

詳しい内容は公式を確認して貰うとして、、、

サーバーダウンが原因だと、実装自体が相当延びそうですね

しばらくはサブ育成と空いた時間で50BDでレア狙いかな?w

アドベンサブ

Posted by DarkMel on 21.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ホールド使ってみたくて作ったサブですが、一気にLV40まで上げたので熟練不足でしたw

なのでイダーにて熟練上げをしてやっと遠隔45武器が持てる寸前まできました^^

今週中には45C装備できそうです

45C装備出来るようになったらイダーでエランスク集めようキャラになりそうですがw

ただ、50C弓とかも装備してみたいな~とか思っているので47位まで上げるかもw
50C遠隔防具が2個あるので45は狙いたいです

フォースの攻撃力(暫定版)

Posted by DarkMel on 20.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
属性ダメージの検証をしていたときに気がついた点や他の人からの情報で気になる点を纏めてみました
(あくまでも検証途中なので間違っているかもしれませんが)

1.フォース種類による攻撃力の違い(単体、範囲)
よく範囲の方が攻撃力高いと聞きますが、実際は?とおもって試してみました
フォースの種類は
単体、後方範囲(アクアブレートとかの範囲ですね)、敵指定範囲(メテオとかです)、自分中心範囲(ソラーブレードとかです)の4種類ありますが
攻撃力は
単体=後方範囲=敵指定範囲<自分中心範囲みたいです
あと現在のRFだと敵指定範囲とかだと敵がマップずれしているとダメでない、少なくなるとかの現象があるみたいなので、確実に命中する敵なら単体もしくは後方範囲がいいみたいです
(クリティカル発生率は範囲系が少し高いようです)

2.フォースの種類による攻撃力の違い
これは知っている人は知っていると思いますが
フォース4種類のうち火だけが他の3種類より攻撃力が高くなっています
ざっと試したところでは1.1-1.2倍くらいの間でした
なので属性で火のダメージが小さくなるケースをのぞいて弱点属性意外では火のフォースを中心で使うと効率良くダメを与えることができると思います

UD延期

Posted by DarkMel on 19.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日の夜にUD延期告知きましたね~
公式告知ページ

予定では来週?
今週末にテスト鯖再立ち上げして土日くらいでテスト、来週末くらいにUD予定かな?

まぁ、遠距離からモンス攻撃しても反応しないとかバグ残っていたので、前回で対応できなかったバグ対応テストだと思いたいですね

LVアップ

Posted by DarkMel on 18.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日は早く帰れたので、早めにINしてBD募集の様子をみていましたが、募集がなさそうなので自分で主催

インファを3回回しましたが2回ほどPTメンバーが死亡><

私は2回目で無事LV52に^^

そして3回目は全員無事に終了して、PTメンバーに55B近接胴がでました^^

回数が少なかったですが、55Bでて良かったです^^

デスペナ気にしない状態でエルフでも挑戦してみますw

BDでの出来事

Posted by DarkMel on 16.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
BDを回していたときに、アクのPKチャットが流れました

そのときに!!
凪さんの一言


ベラの方は凪乱さんに注意してくださいw

サブクエ

Posted by DarkMel on 15.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
風邪の方は飲む薬を変えたら症状が落ち着いてなんとか活動出来る状態に

でも、のんびりと出来る方がよかったのでサブのベラTCクエを消化に

でも、チャンドラ相手だとスキル消しが来るのでスキルが中級使えず、消されてはかけ直し、その合間に初級スキルで攻撃って感じでクエやっているのか、スキル上げしているのがわからない状態w

しかもなかなかクエアイテムカウントされないしw

でも、時間あるときにまたのんびりとクエ消化しますw

それより、今回のイベントはLV25以上キャラ対象なので育成途中のサブLV上げを平日はメインでやっていきたいですw

欲しいのは弓か杖かな?
弓はグラから判断すると通常弓みたいだから40性能で属性矢が使えるのが魅力です
そして杖はサブで30BDとか回すときに40杖性能ならソロクリアできる?w

貰えれば試してみたいですw(まず無理でしょうがw

ん~~

Posted by DarkMel on 13.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
週末で体調が良くなって職場にいったら風邪が。。。。元気に復帰です^^;

なんとか行動は出来ていますが、、、ちょっときついですね

属性の検証とか書きたい記事はあるのですが、ちょっと気力が続かないので
体調が良くなったら纏めます

LV52とその後

Posted by DarkMel on 12.2008 RF Online Z 1 comments 0 trackback
LV52まで@10%切りました

1,2週間あればLVアップは出来そうです

LV上がったら、UDの日程も関係するけど、サブのLV上げかな?
とりあえず、DPを47,グレを43位、アドベンと45にしたいけど、、、

優先はグレをまず42とアドベンのLV上げをしたいですね~
せっかく遠隔50C2個ゲット出来たしw

まったりと育成ですねw

知り合いの引退

Posted by DarkMel on 11.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日BDをやっていたら4鯖自体からの知り合いが装備プレゼントチャットしていました

もしかして?と思っていたら族長さんがwisで確認されて引退するとのことです。。。

知り合いが引退するのは寂しいですね><

RFZになって無料なのでまた気が向いたときに遊びに来て欲しいです

また、リアルでもこれからがんばってください^^
RFZもしくは別ゲームかもしれませんが、またあうことあれば宜しくです^^

お体に気をつけて^^

やっと

Posted by DarkMel on 10.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
やっと経験値が51の85%超えました

あまりBDとかに参加してないのでペースが遅いですw
焦らずまったりと上げてきますw

耐性検証とかやってみたいこともありますしw

耐性検証はまだまだ内容検証が必要な感じですね

風邪の方も大分良くなったので、明日でも出来る検証やってみたいです

風邪かな?

Posted by DarkMel on 08.2008 ひとりごど 0 comments 0 trackback
朝から頭痛が、、、

しばらく休んでいたら少しは収まりましたが。。。

今日は早めに寝ますzzzzzzzzz

ヘカテ50歳

Posted by DarkMel on 07.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今週は毎日一時間ちょっと位ですがエランでヘカテ上げていました

今日やっとヘカテがLV50に^^
UD来るまでに経験値99%持っていきたいけど、、、ちょっと厳しいかもw

時間があるときにまたのんびりと育てていきますw

次は本体を52にしないとw

モンスターの属性耐性とダメージ

Posted by DarkMel on 06.2008 RF Online Z-検証 6 comments 0 trackback
属性耐性について

モンスターに弱点属性が存在しているのはみなさんご存じだと思いますが
実際にどのように影響しているかまとめられた記事がありましたのでその方の(旧4鯖田楽さん)のブログから転載させてもらいました

記事は2個あり、最初に現在のRFZの仕様(記事に書かれているようにあくまで予想です)とSEGA時代に検証された内容を転載します

エランのクィアウッドにいるボボシリーズ(属性火)で簡単な検証してみましたが、感覚的にはRFZ版が正解なのかな?と思います

ダメージ量を比べると
属性に関係ないフォース(火、風)を基準値とみて弱点と耐性を比べると
弱点フォース(水)が基準ダメより多い
耐性フォース(土)が基準ダメより少ない
でした

ここで注意しなければならないのはモンスターによっては属性火となっていても弱点が水とか限らないことです
例としては野獣PBのドラゴです
ドラゴの耐性は火80,水70,風70,土70(韓国公式より)となっており
確かに火の耐性がほかより高くなっているので水の攻撃が有効と思われますが、実際はほかの属性が70あるため下記のような属性となります(計算式はRFZ版)

計算式ですが下記の式方が正しそうなのでそちらに修正


火倍率=(土耐性-水耐性)/2
水倍率=(火耐性-風耐性)/2
風倍率=(水耐性-土耐性)/2
土倍率=(風耐性-火耐性)/2



火倍率=土耐性-水耐性/2なので70-(70/2)=0
水倍率=火耐性-風耐性/2なので80-(70/2)=5
風倍率=水耐性-土耐性/2なので70-(70/2)=0
土倍率=風耐性-火耐性/2なので70-(80/2)=-5

火0,水5,風0,土-5となるので水のダメージが5%アップ、土が5%ダウンって感じになります
またすべての属性が+となるので近接さん(属性武器)、遠隔さん(属性弾、矢)で攻撃すると結果として無知武器よりダメージが小さくなります

なのですべての属性が+となるモンスターには無属性武器が一番有効です
フォースの場合はなるべく属性倍率が低いフォースを撃つことにより有効的なダメージが与えられると思います
(ドラゴのように全体性+でも耐性の値がまちまちな時はダメージが通りやすい属性でもそれほど差が出ませんが、やはり弱点を狙うのがいいと思います)

あと属性の倍率は下記の参考記事にもあるように無知、エレメとは別計算(無知等は基本攻撃力に対する倍率ですが、属性は総合攻撃力に対する倍率)なので弱点を上手に使うことによって効率的に敵を倒せます

モンスターの属性を調査するには韓国公式ページしかないのでちょっと敷居が高いのが難点ですが...
HPが多いのモンスター耐性を知っておくと狩りをするときの武器、フォースマクロ(攻撃順)を効率的に設定できますね

私が調べた限りではエラン、追放者、野獣、50BDでは野獣ドラゴのみ特殊であとは素直な耐性でした

追記にPB系の耐性を纏めておきました

注意点
あくまでも個人的に調べた内容なので間違い等もあると思いますので参考程度にしてください

参考:韓国のモンスター情報ページ
http://rfonline.x2game.com/gameinfo/Monster/Monster_DetailNew.asp


参考しさせてもらった記事の転載です
元記事が掲載されている田楽さんのブログのアドレスです
http://emptytheory.blog68.fc2.com/

---------- RFZ版の記事はここから---------------

以前に属性耐性について本ブログで記事にしていました。
しかし運営がGameOnになってから属性耐性の仕様が変更されております。
そこで検証はしてませんが、「こうではないか」ぐらいの推測で最新版の仕様について記載します。
属性耐性の仕様変更について旧kiyoDiary(現NOVUS EYE)の韓国UPD翻訳に記載されていましたが、ちょっと探してみた感じ見つけられなかったので引用文は割愛します。
内容的には以下のものでした。

属性耐性は火の耐性の場合、水と土属性のダメージに関係する。
水のダメージが増加し、土のダメージが減少する。

とまぁつまり、前仕様では火の耐性は火・水・土の属性攻撃に対して影響を持ってましたが、これが水・土の2つになっているようです。
ここからは予測になりますが、属性倍率(その属性の攻撃に対して何%のダメージの増減が見込めるかを表したもの)は以下の式より算出されると考えています。
なお、倍率の符号が+の場合はダメージ増加、-の場合はダメージ軽減になります。

火倍率=土耐性-水耐性/2
水倍率=火耐性-風耐性/2
風倍率=水耐性-土耐性/2
土倍率=風耐性-火耐性/2

例えば火100・水0・風0・土0の耐性を持つ場合、各倍率は火0・水+50・風0・土-50となります。
大体の目安ですが水のダメージが50%増加して土のダメージが50%減少する感じです。
前回と変わってなければこの倍率は無知・エレメ・スキルの%増加分とは別計算で処理されるようなので、攻撃倍率の高い人ほど効果が顕著になるかもしれません。

最後にちょこっと耳寄り情報を。
カリアナ、火山のモンスター全般、50BD、エランのモンスターは大体ステータスに表示される属性の耐性が60であとは0なようです。(韓国公式参照)
野獣のモンスターは一部耐性が低めです。
追放に関しては門番の耐性が60以上のように思います。(未確認)
大体耐性60の敵に対して、エレメ具合にもよりますがインテ+4~+5程度の効果が期待できるようです。
またレデュースレジストはモンスター相手に効果がない可能性が高いです。

---------- RFZ版の記事はここまで---------------



---------- 旧RF(SEGA時代)の記事はここから---------------

属性耐性のルール

・その属性耐性自体のダメージ軽減度は実は半分しか効果がない。
  例:火耐性50のとき,火のダメージ軽減度は25%

・火は土,土は風,風は水,水は火の耐性値そのままの効果で軽減する。
  例:火耐性50のとき,土のダメージ軽減度は50%

・火は水,水は風,風は土,土は火の耐性値の分だけマイナスの補正を受ける。
  例:火耐性50のとき,水のダメージ軽減度は-50%。
    つまり水のダメージは50%増加する。


これらのルールによって耐性値から算出された値を属性倍率とここでは呼びます。
属性倍率はそのまま,何%の割合でダメージが軽減できるかを表す値です。
プラス値ではダメージ軽減ですが,マイナス値では増加します。
例を上げますと,火耐性値が50のキャラがいた場合,火のダメージは25%軽減,土のダメージに関しては実に半分の50%を軽減できますが,水属性の攻撃に対しては50%のダメージ増減となります。
実際の効果はより高いものになるんですが,イメージとしてはこの場合に水属性タリックを武器に刺せば,火耐性50のキャラに対して無知4武器で攻撃するのと同じようなものです。
ただ,属性倍率は無知のタリックとは違い,スキル,アイテムによる攻撃倍率とは乗算計算になります。
スキルアイテムで150%攻撃増加してる場合,無知4では攻撃倍率は加算ですので200%となります。
しかし,属性倍率-50%(つまり50%ダメージ増加)の場合では乗算計算となり,150%の50%分増加して225%の攻撃倍率が得られるというわけです。
つまり,見た目の増加分は大したことがなくても,エレメがちがちだったり,攻撃力増加Buffが豊富であるほど属性武器の効果は大きくなるということですね。


参考資料:属性倍率計算式

(火属性倍率) = (火耐性値)/2 + (水耐性値) - (土耐性値)
(水属性倍率) = (水耐性値)/2 + (風耐性値) - (火耐性値)
(土属性倍率) = (土耐性値)/2 + (火耐性値) - (風耐性値)
(風属性倍率) = (風耐性値)/2 + (土耐性値) - (水耐性値)

計算例:
火山の水が弱点の敵(カエルとかラヴァ)の属性耐性は
火55 / 水-50 / 土-62 / 風24 (韓国公式より引用)

これに上記式を当てはめると
(火属性倍率) = 55/2 + (-50) - (-62) = 39.5
(水属性倍率) = (-50)/2 + 24 - 55 = -56
(土属性倍率) = (-62)/2 + 55 - 24 = 0
(風属性倍率) = 24/2 + (-62) - (-50) = 0

となり,属性倍率は 火39.5 / 水-56 / 土0 / 風0 となる。

---------- 旧RF(SEGA時代)の記事はここまで--------------

ホラBDで告白?!

Posted by DarkMel on 05.2008 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
日曜日のホラBDの一こまです

告白


このあとはこの話題でわいわいしゃべりながら楽しくBD出来ました^^

効率BDより賑やかなBDの方が私は好きですw

今週は

Posted by DarkMel on 04.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今週は少しは時間が取れそうです
平日はIN出来る時と出来ないときがありそうですが、なんとか他種族サブの育成も出来そうな感じ

ヘカテ上げもカルテルからエランのアゴラに変更(貰える経験値はおなじくらいかな?)でも数が多いので効率は良いです

あと属性記事は元記事の方からOK貰ったので少し試してみて記事にする予定です

週末のBDネタは、、明日にでもw

ヘカテ育成

Posted by DarkMel on 02.2008 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ヘカテがLV49のままだったのでUDが来るまでにLV50目指して育成を開始です

本来なら野獣PTとかで本体育成しながらヘカテも育成がいいのでしょうが
UDが来ると野獣がLV49制限来るので現在の野獣PTがLV47,48の人が参加できるように参加は控えています

で、どの辺の狩り場がソロでヘカテ育成に向いているか試してみたのですが
最初は追放者の赤い牙のランカーでパイモンでギリギリまで削ってLAヘカテだと約0.2%でした
でも、沸き時間が長いのとパイモンで削って、30秒まってヘカテ召還、またパイモン召還で結構効率が悪いw
次がカルテル研究所のLV49モンスター、ここはLAで0.09位(エースなので少なめです)がパイモンで3体くらい一気に削ってヘカテLAが出来るのと、2kPOTで本体で削ることも出来る&沸き時間も早い&ドロップもそれなりってことでカルテルで育成していますw

UD日程がまだ未定ですが、出来ればLV50、無理でもなるべく経験値ためておきたいですね

4色耐性によるダメージの違い

Posted by DarkMel on 01.2008 RF Online Z-(豆知識) 4 comments 0 trackback
モンスターに耐性があり、弱点耐性で攻撃するとダメージが増えるのは周知されていると思いますが、実際の判断について知っている範囲で説明します

モンスターの耐性でたとえば火の属性をもって、耐性が火100,水0,土0,風0とすると

実際の係数は火が半分の50の耐性があり
水が-100の耐性となり
土が100の耐性
風は0の耐性となります
つまり、属性の耐性はモンスターがもっている耐性の半分、
弱点は正反対の数値となります

ファサで弱点を突くマクロを組むときは弱点となるフォースをメインにするのはもちろんですが、
無属性のフォースを2番目に重点的に撃つようにするとよりダメージが与えられます

もっと詳しい式もしっているのでが、まだその式を公表している人に転載確認してないで確認とれたらもっと詳しく説明します
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

