
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

スローに武魂

Posted by DarkMel on 30.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日倉庫にたまっていたノマ武魂を整理するためにノマ武器に結合していました

そしてスローには武魂が使えないのを忘れて55Nスローに結合したら、、、
RFZ-スロー武魂


結合出来てしまいました@@

40スローには無理だったので55武器だけ条件が違う!?

バグかな?w


冬のイベント

Posted by DarkMel on 29.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日公式で冬のイベントの告知がありましたね

ホーリークリスマスキャンペーン

ホーリークリスマスキャンペーン公式ページ
課金アイテム購入イベントが購入アイテム別で口数がかわるようになったのは良いことだと思いますし、全てのUGBOXが対象になったのも正常進化?w
まぁ、課金アイテムが売れないとゲーム運営も成り立たないので、このタイプのイベントは定期的にありそうですねw

今回はSEGA時代にあった対象モンスターを倒すとアイテムドロップがあるイベントが追加されていますね

チューティーのPOP時間がわかりませんが、少しは楽しめるのかな?w
プレゼントBOXにはお菓子が入っているので入っている数次第では聖戦バランスがちょっと心配です
あとはお菓子の数が多ければお菓子ごり押しでホラDHがクリアーねらえる可能性が出ますね
(ホラDHってT鯖でクリアーしたPTあるのかな?)
あとは全てのマップで沸くのかな?
HQ限定、中立限定?、それともイダーとかエランとか新マップ(カルテル含む)でも沸くのかな?
SEGAの時は中立までだった記憶があるので、高LVマップは沸かないかもw

でも、今回みたいなアイテムドロップイベント、出来ればドロップ率アップイベントとかを定期的にやって欲しいですね
さすがに課金アイテム購入でアイテムプレゼントだけでは楽しめる人が多くないです

戦士の証明結合

Posted by DarkMel on 28.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
Gvで貰える戦士の証明を結合してみました

7個セットして
戦士の証明結合1


結合ボタンをポチ
戦士の証明結合2


結果は!!
戦士の証明結合3


カプセルEでした^^

なかなか実用品がでました^^

特別出演”英雄さん”ですw

Gv

Posted by DarkMel on 27.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
先週は土曜日、日曜日にGvをやりました
結果は1勝1敗でした

日曜日はこちらが人数多くてTD後に人の入れ替えをやりましたが、ちょっとバタバタしてうまいこと出来なかったかな?

事前に調整をしておくべきでした

でも、ギルメンの方に楽しんで貰えていれば主催としてはうれしいですw
なにか提案等あれば意見宜しくです^^
特に開催時間、開催日で希望があればよろしくです
(特にない場合は夜20:00or21:00で土曜日、日曜日で開催します)

そして、日曜日のGv開始前に、、、
Gv開始前に


ぽんDEさんの方がバルキリーランカーAを一杯連れてきたのでみんなで殴ってましたw

Gv中のSSは取り忘れました!!w

ハラム取得

Posted by DarkMel on 26.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今週から中立のハラム採掘権を取得することが出来ました^^
ハラム取得


まさか取得できるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしてます

でも、よく考えると、、現在中立採掘権取得できても以前ほどうまみがないですね
+4オアもタリックでなくなったので加工してもちょっと微妙だし^^;

だから最近Gvとかあまりやってないのかな?

せっかくなので今週は出来る限り掘ってみますw

一部は堀費用捻出のために安めに売りで残りをギルド内で分配かな?

堀費費用がきちんと捻出できれば現在中央で掘れないので武器製作とかの加工物取得のために+4オアってのもありなのかもしれませんが、ちょっとコストパフォーマンスが悪いですねw

あどべんじゃー?

Posted by DarkMel on 25.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日のホラBDでの一こまです

あどべんじゃー


遠隔職の方が珍しく3名いてさらにデュアルのかたが1名いました

そして4人で弓部隊結成ですw

その中の一人の方が、、、あどべんじゃーって言っていましたw
コラに新しい戦隊が誕生ですw

ベルフェクエ

Posted by DarkMel on 24.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はコラの火山、野獣等の担当の日でした

私はベルフェクエが残っていたので早めにinして参加準備をw

お昼前のPBではわざわざクエPTを作って挑戦しましたが失敗><

そして聖戦前の野獣で再度挑戦!

ベルフェのHPを見つつ最後に水上級を残して攻撃していました

そして、タイミングを見て水上級で攻撃&PTメンバーのうにこさんもLA狙ってくれていて今回は成功!!

やっとクエクリアーしましたw

エランと火山が一緒にやっていたときはほぼ無理かな?と思っていましたが、エランと火山が分離したことで参加メンバーが減ってベルフェクエがクリアーやりやすくなったかな?と思ってますw

今日の一こま

Posted by DarkMel on 23.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日ギルメンのLV上げの手伝いをしていたときです
前進のバファーニッパーが、、
台詞


復習、、、、宿題ですか?w

日本語をきちんと勉強しましょうw

でも、モンス台詞くらいはきちんと翻訳して欲しいですねw

ホラBDTC

Posted by DarkMel on 22.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はINしてパイモンを上げようと赤浜に向かっているときにホラBDの募集がありました

そして参加WISしたら間に合ったようでホラBDに参加^^

2回目からTCに挑戦してみようとなり、TCにチャレンジ!

最後のマセはパイモンだと位置固定が難しいのでBKさんで位置を固定してバースト状態でたたきました

そして結構余裕をもってクリアー^^

3回目くらいの挑戦していたときかな?
ハプニングが!!

今回のPTには族長さんが参加していたのですが、ボス攻撃しているときに見慣れないエフェクトが!!
そして、族長さんのバフが全部消えていました!!

間違ってスラムしてみたいですw


数回やって順調にクリアーでき、近接、フォースBの腕が他の人に出てました^^
そして私は槍破片が一個w

TCは位置固定とガード分離ができれば、何とかクリアーが出来そうですね^^
しかし位置固定するBKさんのPOT負荷が大きいのでその辺を考慮してあげないとPOT代がすごくかかりそうです

野獣PB

Posted by DarkMel on 21.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
最初にGvのお知らせがあるので連絡事項記事をギルメンの方はチェックしてください

そして、今日は帰宅してパイモン上げの続きをしていたところ野獣PBのアナウンスがありました

参加できるとは思ってなかったので一緒にパイモン上げていたフレを誘って参加^^
PT内で話を聞いていたら今日は杖が2本出たらしいです@@

そして参加したPBでも斧(S6)が出ました^^

今日はあたりの日なのかな?w

でも、参加したときに杖が出て欲しいですね
たぶん買えないけどw

聖戦での部隊編成

Posted by DarkMel on 20.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日もエルフェさんが聖戦前に質問会を開催されていまいた

そしてそのときに蒼穹さんが今日の聖戦指揮をやられると言っていました
なんか試したいことがあるとか?

そして、聖戦時間が近づいたときにいつもなら鯖別で部隊を作ってるのですが
今回は!犬、猫派で分けていました@@
中にはパンダ派はどっちとかクマ派は?とかいろいろチャットが飛び交っていましたがw

でも、現状鯖別に分けてる意味も少なくなってきていると思うので面白い試みだと思います
鯖別に分けるとどうしてもPT作っても結局ばらばらの行動になってPTの意味が無くなるケースもあったので今回みたいな分け方ならおなじ行動する部隊でPT作れるからいいのかな?と思いました

今日は聖戦には出ること出来なかったので結果がわかりませんが、Zになってから日もたち新規で始めた方も50歳とかになっているので部隊編成のやり方はそろそろ一工夫いるのかもしれませんね

ギルド別って方法もギルドに人数制限が入り小さなギルドが増えているので難しくなっているし、部隊編成はなかなか難しいですね
ベラとかアクの編成方法を一度調べてみたいですw

聖戦質問会

Posted by DarkMel on 19.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日ブートキャンプをやっていたら新しく防御隊に就任されたエルフェさんが族茶で質問会を開催するってアナウンスがありました

なのでブートキャンプやりながらサブで参加^^;
最初は人の集まりがちょっと悪かったですが、徐々に参加者が増えました^^

一番参考になったのは核の発動関連ですね
発動方法とか時間とかがわからなかったですが、族長さんの説明で疑問の一つが解決されました^^

ちょっとした時間でやるイベントでしたが有意義だったのでは?と思います

定期的に質問会とか議論会とかあればいいのかな?と個人的には思いました

あと族長グループ見てちょっとびっくり@@
指名枠が新規のリフィリスさん以外4鯖出身者になっていました

11/20記事修正しました
私の勘違いで指名枠全員4鯖出身とアップしましたが、リフィリスさんが新規の方でした

ギルド戦

Posted by DarkMel on 18.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日は陽だまりの猫さんところとギルド戦をやりました

ルールは
防具16,武器15(店売り)
アクセ、エレメは無し
POTは赤NG,青、黄色ok、その他のPOTはNG
バフ、デバフ、スキルは自由
アニムスはパイモンのみok
(パイモンのLVが高いと意外とダメ与えるのでその辺も検証して調整必要かも)

って感じで特に人数調整をやらずに実験を兼ねてやってみました

こちらが5人、向こうが10人くらい?って感じで人数差がありましたが、それなりに戦えました^^
意外と楽しめるルールかも?
これから何度か調整すればもっと面白くなるかも

SSとかはとる時間がなかったですw

Gv連絡

Posted by DarkMel on 17.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ギルメンへの連絡です~

明日21:00からGvやりますので参加できる方は早めのinお願いします

ルールは遊びルールですが、当日に詳細説明になると思います
ちょっとバタバタするかもしれませんがよろしくお願いします。

プラチナパイモン誕生

Posted by DarkMel on 16.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日フレのブログをチェックしていたらプラチナパイモン誕生の記事が!

で、今日ブートキャンプで話をしていたら
48パイモンの3倍堅いみたいです、
そして49パイモンの時給が0.2%とか

一年、2年計画で育てないと私には無理ですw

紋次郎はいま46の14%w
なんとか今年中に47にしたいですw

べらっこLVアップ

Posted by DarkMel on 15.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日もパイモン上げながらベラっこを育成してました

さすがに横見しながらなのでPOT切れて一度死にましたがw

でもLV26なのでスクスクと成長して無事LV27に^^
近接、遠隔も27のMAXまであがったのでこのままLV28目指します

でも、いまは熟練も経験も上がりやすいのでLV40くらいまでは楽しんで育成できますね^^
SEGA初期のマゾさが嘘のようですw

ベラっことブートキャンプ

Posted by DarkMel on 14.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はパイモン育成しながらサブPCでベラッこの熟練上げをしていました

ベラっこの方は順調に熟練上がって26での遠隔はカンストしました^^
あとは近接をカンストさせ、LVを上げたいですね

そしてブートキャンプでは家の子はやっと10%を超えました^^
そしてブートキャンプでパイモンが遠隔攻撃を!!!
その衝撃の映像をw(マテ
RFZ-遠隔パイモン?


ハイ、単純に表示バグですw

防御力の計算式

Posted by DarkMel on 13.2007 RF Online Z-検証 4 comments 0 trackback
SEGA時代のフレのブログで防御の計算式がのっていたのでコピーさせて貰いました

そのブログが一応今年いっぱいで閉鎖されるみたいなので貴重な記事を補完する意味合いも兼ねてです

Zになりましたがたぶん計算式は大きくかわってないと思いますので参考にしてください







・平均防御の計算について



平均防御は「各防具の防御係数」、「各防具の素の防御力」、「防具全体の恩恵増加%」、

その他の増加係数」、「バフでの増加係数」で計算される。



各防具の防御係数固定値(盾:0.5 ボディ:0.114 レッグ:0.109 ヘッド:0.1 アーム:0.0893 ブーツ0.084)

各防具の素の防御力を大文字アルファベット(盾:A ボディ:B レッグ:C ヘッド:D アーム:E ブーツ:F)

各防具の恩恵増加%を小文字アルファベット(盾:a ボディ:b レッグ:c ヘッド:d アーム:e ブーツ:f)

その他の増加分(ソリッド効果武器:W ソリッド効果盾:S アクセサリ:Z1~Z4)

タリックによる増加%は個数ごとに固定値(1個:5% 2個:13% 3個:25% 4個:50% 5個:80% 6個:135% 7個:200%)

バフによる増加%(バフ1:X1 バフ2:X2)



def0.5A+0.114B+0.109C+0.1D+0.0893E+0.084F+基礎防御力3

 (防御係数をそれぞれ各防具の素の防御力にかけたものを足し合わせた基礎防御力3を追加したベースとなる値)



incA=(100+a+b+c+d+e+f)÷100

 (防具全体にかかる恩恵効果の係数)



incB=(W+S+Z1+Z2+Z3+Z4)÷100

 (防御アクセとソリッド効果の増加係数)



incC=(X1+X2)÷100

 (クラススキル等の防御力向上バフ)



平均防御力DEF

DEFdef×incA×(1+incBincC)となる。



例えば・・・・

全ての装備(盾を含む)に恩恵を4個刺しているとすると、incAは4となりdefの値の4倍の防御力になる。

ソリッド効果武器及び盾を両方装備している場合は、incBは1.2となりdefの値の1.2倍の防御力になる。

上記の両方の条件を満たしていれば、defの値の4.8倍の防御力になる。

さらにBKの場合はincCは2.45(リラックス25%+ヒフノ120%)となり、ベースとなるdefの値の2.65倍となる。



defの値の考察

1.値はB級>A級=ノーマル

2.各防具の防御係数の違いにより、各防具の影響力は盾>ボディ>レッグ>ヘッド>アーム>ブーツ

3.装備のLVに比例して大きくなる。



incAの値の考察

1.全ての防具の恩恵の個数に依存する。

2.最終的に乗算となるのでその影響力は、defincBの値に比例して大きくなる。



incBの値の考察

1.最終的に乗算となるのでその影響力は、defincAの値に比例して大きくなる。



以下、妄想・・・・

理論上の最高倍数は、defの値×20.8倍

(全ての装備に恩恵を7個刺しでincAは13、ソリッド効果武器及び盾を両方装備し、防御20%エレメでincBは1.6)

上記の倍数のdefの値は近接インテ50+50盾ソリッドで、1483

上記の場合の防御力は30846(バフ抜き)



ALL近接50I+7 盾50I+7 ソリッド武器の場合

倍数は19.5倍

defは1588

上記の場合の防御力は30966



・ダメージ計算について



ダメージ計算については諸説あるようですが、

1.敵の攻撃力によって被ダメージが変わる。

2.対象防御をあげると大ダメージに対して効果がある

3.平均防御をあげると小ダメージに対して効果がある(おおよそ3000あたりを境目にしている模様)

4.装備し忘れの部分があると大ダメージを受けることがある。

5.インテ装備とノーマル装備を混ぜるとダメージにばらつきがでる。

大体こういった傾向が見られると思います。



上記の点から計算式はおそらく、

「敵の攻撃力」÷「各防具の対象防御」-平均防御力=被ダメージ

食らっているダメージが3000を超えるような場合は対象防御を、ダメージが3000以下であれば平均防御をあげると効果的っぽいです。


ギルド等級

Posted by DarkMel on 12.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ギルド等級の条件ってなにかな?ってフレと話をしていました

Seirenが3階級になったときは貢献6.1m位が3階級の切り替えラインでした
(サブを抜いたら2階級になって、再度入れ直したら3階級になり、貢献計算したら6.1M位を超えると階級アップしてました)
もちろん構成メンバーの人数(LV)等も関係すると思いますが

3階級の条件から2階級が3Mって聞いていたので3M,6M(6.1M?)なので次が9-10Mかなっと思っています

いまの貢献計算して10Mライン突破できそうならフレとかにサブ加入して階級アップするか試したいですね

4階級条件わかったら記事アップしますw

Gv申請失敗

Posted by DarkMel on 11.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日Gvを予定していましたが、いろいろあって申請が失敗しまいた
なので来週か3連休のどこかでやろうと思ってます

ぽんDEさんは3連休の方がいいみたいなので、来週だとぽんDEさん以外でかな?

一応、来週、3連休で参加できる日を教えてください^^

55Cの性能

Posted by DarkMel on 10.2007 RF Online Z-検証 4 comments 0 trackback
今日50BDでフレが55Cフォース服をゲットしたのでちょっと性能比較しました
55Cの性能は
55C

50B+4の性能が
50B+4

比較するとほぼ50B+4とおなじ性能ですね

これを装備すると平均防御が700下がって対象が24増えました
恩恵の%アップ分がのらない分平均が下がるけど対象が増えるので大ダメージには強くなるのかな?
無強化だと強化済みの防具の置き換えをするとダメージが増えるかもしれませんね

46パイモンの育成

Posted by DarkMel on 09.2007 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
46パイモンでヴァラスブートキャンプでの時給を調べてみました

一回死ぬと約0.03%経験が貰えます
マキシム無しだと約1分くらい(一分は持たないと思います)
2分で0.03%なので時給だと0.6%位ですね
これを2pcで育成すると連続2回召還→トレード→サブグレでレスト→トレードで2分30秒いないで0.06%貰えます(実質2分10秒くらいでしたが、余裕を見ると2分30秒かな?)
2分30秒で計算すると約時給1.44%位(誤差とか考えると1.5%-1.4%位ですね)

LV45と比べると約60%位でした
このペースだと47はなんとかいけそうかな?
平日に1%位目標で休日に5%とすると一週間で10%
2-3ヶ月ってとこですねw
46になったので火山ジャイアントババとかでも経験貰えるのでギルメンのLV上げお手伝い&パイLV上げも出来そうです^^

でも、だんだん育成がきつくなってきました

魅惑でのギルハン

Posted by DarkMel on 07.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はINして50C遠隔パンツをギルメンに貸し出し^^
そしてそのまま魅惑にギルハンに行きました

最初はカリアナ沸きが多いところで纏め狩りでもと思いましたが人が多くて出来なかったのでアーチャーメインで1,2体ずつのんびりと狩っていました
しかし、結構リンクがあって忙しかったですw
一度姫がリンクしましたけど^^;

ドロップ自体、経験もそれほど合ったわけではありませんが、人と時間があれば定期的にギルハンはやっていきたいですね^^

ギルハン時のSS取り忘れたので、、、
カリアナさんのアップ置いておきますw
RFZ-カリアナ

50ホラBDにて

Posted by DarkMel on 06.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
少し前のことですが、、、
50BDに参加して報酬でレアが出ました^^
RFZ-遮断された


ハイ、50Cのレッグです^^;

そして、開けてみると、、、遠隔レックでした
一応サブでアサシンとアドベンがいるので熟練が上がれば使えるので、それまではギルド資産として使える人に貸し出し予定です^^
いつサブの熟練上げるの?ってつっこみはナシでw

でも、おなじ50Cならフォースくださいw

ギルドでのPB

Posted by DarkMel on 04.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日ふと犬を見に行ったらまだ存在していたので、inしていたギルメン+フレの3人で挑戦してみました

BK1,47グレ1と私の3人PTですw

RFZ-ギルハン1


犬は40%バースト使って順調に倒しました^^

勢いでHQの弱めに再度挑戦w

暗黒はちょっと火力が足りませんでした><
半分くらいまで削れたのですが、リバフするとHP回復w
ごり押しすればなんとか狩れたかもしれませんが、やめにw

そして洞窟の鳥に
RFZ-ギルハン2


鳥は55%バースト使って何とか倒すこと出来ました^^

他の二人はたぶん40%かな?
でも、犬と鳥は何とか倒せることがわかったのでまた挑戦したいです^^
ある程度人が集まるようならギルドイベントでHQ制覇とかもやってみたいですね^^

PB精算時の会話

Posted by DarkMel on 03.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
金曜日に野獣PBに参加したときにEuさんと並んだのでギルマス衣装に替えて遊んでいましたw
ヌメにて1


そしてそのときにこんな会話が、、、
会話

UG

Posted by DarkMel on 03.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はいろいろとありましたが、一番はこれです!
以前追放者PBで出た杖55Ns6をソケットエクステンダーで+7にして
(エクステンダーもA盾、B武器、そしてやっとノマ武器でしたw)

N5-7でUG!!
結果
55N+6


+6できました^^

最低攻撃力が50B+4よりちょっと上ですね

やっと

Posted by DarkMel on 01.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
やっとパイモンが45の85%になりました

週末の状況にもよりますが集中できれば今週末、遅くとも来週には46に出来そうですね^^

でも、これからがだんだんきつくなってきますw
現在一回死ぬと0.05位貰えてますが、たぶんLV1上がると半分くらいになるのでLVアップ時間も倍かかります

ん~~、パイモン、イナ専用の豊穣ジェイド実装して欲しいw
でれば、絶対買いますw
買うグレの方多いと思うのでどうですが?ゲームオンさんw
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

