
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

50C

Posted by DarkMel on 30.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback

公式で以前に50C問題は7月中旬から下旬に対応を発表とありましたが、、、

まだなにも発表がありませんね~

もしかしたら最終週になにかの発表があるのかもしれませんが、アナウンスを行っているのですから遅れるにしろ、なにかの対応とるにしろ早めのアナウンスをしてほしいですね

最近は三国志のクローズドβとかアークロードとか動き始めているのでユーザーのことを考えて対応していかないと、人が減っていきますね><


BDキー

Posted by DarkMel on 29.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
金策を兼ねてお昼くらいに火山でクーを狩っていました

殲滅タイミングはクー狩り終わるのと沸くタイミングがほぼ同じくらい
ちょっと殲滅が早めって感じで狩りを進めていましたが
2時間狩って46BDは一個w

そして夜落ちる前にWHで46歳をリーダーにしてエランスク集め兼ねて同じく2時間くらい狩ったときは41BDは4,5個でました

たまたまなのかしれませんが46BDはドロップしにくいのかな?
そうするとこれから46BDがどんどん貴重品になりますね><

ドロップ2倍とかこないとBD,DH集めるのが大変そうです。。

夏のイベント

Posted by DarkMel on 28.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
8月からイベントが始まりますね
課金アイテムのイベントは実際に買っている人にはちょっとした楽しみになりますね
課金宝石も恩恵がもらえるので、普段から買っている人にはちょっとしたプレゼントになるのかな?

内容的には低LVのレベルアップイベントが一番楽しめるような気がしますw
リアルマネー使うわけではないし、それなりに育てればアップグレーダーとエレメのチャンスですからねw

でも、課金アイテムでイベントってなんかあまり売れてないからやるような気がするのは私だけ?w

エランスク

Posted by DarkMel on 27.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
エランスクが減ってきたのでWHお小遣い稼ぎ兼ねてスク集めしてました

なんとか10枚ほどゲットして5M位の収入ありましたが、ギルメンから珍しい原石の買い取り&加工したのでほぼ加工費に消えましたw

でも、最高級BOX5個分ありましたw

ある程度たまったら一気にあけて楽しんでみますw

初体験w

Posted by DarkMel on 26.2007 未分類 0 comments 0 trackback
今日仕事が終わって送迎バスをターミナルで待っていたときです

乗り換えの駅まで行くバスがターミナルに入ってきて乗り場にさしかかったときに!!

パン!!!

と大きな音が!

ん?とバスの方をみると、、、、、

バスが右に傾いた状態で乗り場まで入ってきました^^;

ちょうど乗り場に来る寸前にパンクしたみたいですw

音がしたときはちょっとびっくりして、、もしかしたらパンク?と思ってバスの方を見たときはちょっと笑いましたw

少し遅れて出たので電車の乗り換えは一本遅れるかな?と思っていましたが運転手さんが気を利かせてくれて駅に近いところの交差点で止まったときにおろしてくれたので逆に余裕のある電車に乗ることが出来ました^^

最近利用している電車の路線で人身事故が2回あったり、今回のパンクとか、続くときは続きますねw

でも、バスのパンクシーンは初めて見ましたw

アンケート

Posted by DarkMel on 25.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
現在公式でRFZに関するアンケートが実施されています
みなさん回答しました?

プレゼントは微妙ですが^^;
あくまでもアンケートなのでどこまで反映されるのかわかりませんが、
回答することによりユーザーのある程度意志を伝えることになると思いますので、出来るだけ回答した方が良いのかな?と思ってます

でも、基本韓国バージョンがアップデートされるはずなので日本独自要素は課金アイテムでしょうね(これは以前事前公式?にのっていたかな?)
簡単なのでやっぱりいまのギルドマスター衣装的な衣装系でしょうね
(LV単位で何種類か用意とかlv4,lv30,lv40,lv50とかw)
値段を安くして(高くても500円くらい)色をランダムにすれば売り上げもあるでしょうしw
(これはPWと同じ方式ですがw、実際露天とかみていると売り上げは良さそうですw)

でも、今回のアンケートを真摯に受け止めてユーザーの意見を取り入れた運営を期待したいですね

デバフ持続時間&インクリLVアップ

Posted by DarkMel on 24.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
今日私の別垢のアクキャラにデバフをかけていたら一つ気がついた点がありました

それは、デバフの持続時間が上級、中級、初級で同じLVでも変わるのです
LV4のデバフで上級75秒、中級55秒、初級45秒でした
これは、Zになってからデバフのディレイ時間が変更になった対応かな?と思います

そしてインクリもグレネで消してあげていたらLV6達成です^^

LV6だと約3回で0.01アップみたいです
グレネのショックウェーブ使ってあげるとすると
ノーマルグレネで約4秒で一発発射なので約12秒で0.01
約1200秒で1%、、、1%上げるのに約20分ですw
x100で2000分、、、割ると約33.3333時間w

GMまでは遠い道のりですねw

インクリ

Posted by DarkMel on 23.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback
今日はインクリがあと少しでLVアップするのでインクリ上げをしていました

でも、一回かけて0.01の増加、、、厳しいですね^^;

しかも現状鉱山での闇上げはほとんど出来ないし、厳しい時代になりました

でも、なんとか@5.5%位まできましたので今週中にはLV6にしたいですね^^
GMは、、、いつ達成するのかな?w

2個目のエレメゲット

Posted by DarkMel on 22.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日お昼の聖戦後にヴァラスクエのお手伝いをしていました
そのときにヴァラスからコス耳(15,15)沸き待ちでハラムカニだったかな?同じコス耳がドロップしました

そしてオークで1個ゲット(エランオークよりやすかったです^^)

SSは取り忘れましたw
代わりに、、、HQで見つけた狐のしっぽのSSを!!
RFZ-狐のしっぽ


見つけたらみんなでしっぽをチョキチョキしましょうw

不便になりましたね><

Posted by DarkMel on 21.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
水曜日のメンテからハックシールドが導入されましたが、、、

いままでマウスのボタンに割り当てていたアニムスの指示キーが効かなくなりました><

ん~~、すごく不便です;;

キーボードの指示になれるしかないのかな?・・・・
なんとか回避する方法があればいいのですが

でも、、、メーカー純正のツールまでカットするのはどうかと思うのですが
不正者とかBOTには一定の効果はあるみたいなので導入自体は良いと思うのですが、利用者が不便になるのはちょっと考えますね

いろいろと難しいところはあると思いますが、メーカ純正ツールの動作は保証してほしいですね

体験入会者

Posted by DarkMel on 20.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日ギルドに体験入会として人体模型さんが入会されました^^

人体模型さんはRFZから始められた新規さんなのでいろいろわからないところもあると思うので、フォロー宜しくです^^

他種族の方も時間あれば一度顔見せでもw
inされている時間は夜9時過ぎからみたいです

あと、少し前にブログリンクして貰っているG鯖のソルレインさんも入会されています^^

そのときの様子がソルレインさんのブログにのっていますw
ソルレインのT鯖潜入記(T鯖の秘密を探る)
ぇ、タイトルハテキトウニツケテマス、、、キニシナイw

ギルド自体は公募って形での募集はいましていませんが、興味ある方はwisもしくはリンク集からギルド掲示板に飛んで貰ってコメント貰えれば、こちらから詳しいこと説明します^^

過疎?

Posted by DarkMel on 19.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日アクキャラで遊んでいたときにギルメンが気になることを

T鯖アクが過疎っている?とか
聖戦参加者が減っているとか(全体の人数も減っているとかも)
いまは聖戦に参加できるのが休日のお昼のみになっているのでよくわからないのけど、、3種族がバランスとれる人数になっていないと面白くありませんね

他種族から見ると優遇されていると見える部分もあり、他種族に行って遊んでいる人もいるのかな?

実際のところが不明な点もありますが、、、

でも、今の貢献システム&HMSのシステムだと聖戦の意味が薄れているのも事実です
少し前に本国UD情報で貢献システムの変更の情報があったので早く実装してほしいですね
HMSも何とかしてほしいw
とれなくても中央で掘れる(速度は1/2とか)の方が良いと思うのですが、、、

聖戦は3種族が駆け引きをして戦っている状態が一番面白いと思うので特定種族が人が減ってしまうと、、、、

ちょっとまとまりのない内容になりましたが、過疎って話は気になりますね

経験値の入り方(アニムス使用時)

Posted by DarkMel on 18.2007 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
引き続き経験値の入り方の検証をやってみました

今回はソロ(パイモン使用)のケース
(多少の誤差はあると思いますが)
PT(二人で片方はレーダー範囲外)でヘカテ&パイモン使用です

PCはLV37、モンスターはLV45(ボボブレード)
(多少の誤差はあると思います)
ソロでは0.75%取得
PTヘカテケースでは0.53%取得
PTパイモンケースでは0.7%取得

以上から二人PTで別々に行動してアニムスを使って狩りをした場合はパイモンを使用するとソロに近くなり、ヘカテやイシスを使うと取得経験値が少なくなります
これはアニムスが攻撃力高いときや攻撃回数が多いとPCの攻撃回数が減るために取得経験値が落ちるようですね
但し、ソロでアニムスがLAとるとPCに経験値が入らないことを考えるとマイナスにはならないと思います

また、PT人数が3人~7人や8人フルPTならPTボーナスも多くなるのでソロより効率が良くなる可能性は高いですね

また、二人PTでもアニムスを使えるキャラ同士でPTを作成して、レーダー範囲内でそれぞれ別モンスターを狩ればソロより貰える経験値が多くなりますね

PTボーナスも二人、3-7人、8人でどのくらい違うのかも検証してみたいけど、、、3人までなら何とかなるけど8人はお手伝いの人がいないと無理ですねw
また、3-8人PTしたときにメンバーがレーダー範囲内にいるケース、一人がレーダー範囲外のケースとかでPTボーナスが変わるのかもきちんと試してみたいです
(以前8人PTやっていたときはレーダー範囲外にメンバーがいるとボーナスが変わるって49歳の人が言っていた覚えがありますので試してみたいですね)

あとBDのケースで
殲滅系のBDをクリアーする場合はクリアー時間を短縮するためにソロで回れる人が別行動するパターンが多いですが、PT全員の経験値って考えるとPTメンバーが全員レーダー範囲内に入っている状態でモンスターを殲滅していく方がメンバー全員にPTボーナスが貰えますね
BDは立体的なので別行動してもたまたまレーダー範囲内ってパターンもありますがw
これはクリアー時間と貰えるPTボーナスの量を比較してメリットのある方を選べば良いと思いますが、現状46BDとかが貴重品になってきているので少しでも経験値貰えるパターンって考えると全員が一緒になって行動した方がプラスかもしれませんね

個人的な検証なので間違っている点とかあれば指摘お願いします

サブクエ&アニムスLA検証その2

Posted by DarkMel on 17.2007 RF Online Z-検証 1 comments 0 trackback
サブのサマナーが地図クエとボボクエがきたので検証を兼ねてイダーに上がりました

まず、検証の方から
前の記事でPTを組めばアニムスがLAを取得してもPTボーナスが貰えると紹介しましたが、コメントでPTメンバーの位置が関係するのかと質問があったので試してみました

PTメンバーを発着場に放置してアニムスで狩りをしました
結果、きちんとPTボーナスは貰えました^^
なのでアニムスを使用して(ヘカテ、イシス)狩りをする場合はダミーでもいいのでPTを組んで狩りをした方が貰える経験値が多くなる可能性があります

アニムスがLAをとるケースが多いのならPT,PCが狙ってLAをとれるのならソロですね

PCのLVが低い時にTMとかでLV高いイシスとかヘカテを買って使うケースなどはPTをした方が効率は良さそうですね

そして、サブのクエですが、、
地図クエは相変わらずいらない地図が一杯出ますねw
でも、なんとかイダーのクエはクリアー^^
40になるまでイダーに常駐かな?
ついでにアーティスト候補のサブもイダーに上げて一緒にPTしてLV上げを予定
35ストロングインテンスガトでボボブレードとかから熟練が貰うこと出来れば熟練上げも出来るので試してみたいです

パイモン

Posted by DarkMel on 16.2007 未分類 0 comments 0 trackback
今日のお昼の聖戦前にやっとパイモンがlv43に^^

でも、2分で0.2%位の上がり方なのできついですね~
45になるのは。。。。まだまだ先ですねw

先にヘカテが50近くになっているのかもw

のんびりと上げていきたいと思いますw

そして、ネタSSw

チューティーで遊んでいたらw
RFZー燃える搭乗券販売人


搭乗券販売人が燃えてますw

そして、、、

RFZ−空中浮遊



宮中浮遊の技を身につけたみたいですw

デバフ

Posted by DarkMel on 15.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
今日狩りをしていてフレからデバフって何を上げればいいのか?と質問がありましたので個人的な意見をw

モンスターにもかけることが出来るデバフでおすすめなのは
全ての職ではウィークネスですね(水の初級で防御力ダウンです)
前衛さん、遠隔さんだとこれにミュートソウル(土初級でデバフ使用制限です)
中級だとちょっと意見が分かれる所もありますが、、個人的には
スピンアウェーブ(土中級で移動力ダウンです)
シーリング(水中級で攻撃力ダウンです)
あと、シーリングと同じ水中級のリデューレジスト(耐性ダウン:4色の属性攻撃のダメージが増えます)
シーリングとリデューレジストが同じ水なので上げにくいですがどちらも上げておいた方が便利ですね
但し、PT,BD,DHならシーリングの方がよいと思います(前縁さんの負荷が少なくなるので)

上級は土上級のグロウラックスを最優先に上げて余裕があればその他のデバフでいいと思います

そして目標LVですがまずLV4で中級ならLV5を目標にするとよいと思います
中級のLV5は効果が切れる時間とディレイ時間がほぼ同じになるので使い勝手がよくなるためです

対人だとまた少し違ってきますが、ウィークネス、シーリング、スピンアウェーブ、リデューレジストは共通して使えるので上げておいた方が便利です

デバフを上げるのは大変ですが、LVが上がると便利なので是非上げてください^^


セキュリティーソフト

Posted by DarkMel on 14.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
来週の水曜日にRFにセキュリティーソフトが導入されます

これで少しでもBOTとかが減ってくれるといいですねw
でも、PCにインストールされているセキュリティーソフトとの相性問題とかが出そうでちょっと怖いですね^^;

大きな問題なく導入されることを祈ってます

経験値の検証(アニムスLA)

Posted by DarkMel on 12.2007 RF Online Z-検証 2 comments 0 trackback
以前から気になっていた点を試してみました

それはアニムスがLAを取得したときにPCに経験値が入るかです

まず経験値の入り方について簡単に説明します
経験値が入る条件は
①モンスターを攻撃する
 攻撃することによって経験値が入ります
 (この場合は与えるダメージが大きいほど貰える経験値が多いです)
②モンスターのLAを取得する
 モンスターHPを0にする攻撃を与えたPCにLAボーナスとして経験値が入ります
③PTプレイ時にはモンスターを倒したときにPT全体にPTボーナスとして経験値が入ります(これはログに表示されますね)
このときの条件としてはモンスターのLAを取得したキャラクターがレーダーに入ってないとボーナスが貰えないみたいです

また、PTプレイ時は二人PTがPTボーナス小、3-7人が通常、8人が増となりますがレーダー範囲に全員が入ってないと8人PTでもフルのボーナスが貰えないみたいです


以上から
ソロの時は①+②が貰える経験値になります
PTプレイ時には①+②+③が貰える経験値になります

そして、以前からアニムスLAでもPCに経験値が貰えると話と聞いてましたが、人によっては貰えないとか聞く場合もあったのでちょっと試してみました

まず、ソロプレイ時ですが結論は②のLAボーナスはアニムスがLAとるとアニムスのみに経験値が入ります

PTプレイ時は
②のLAボーナスはやはりアニムスのみに入っている感じですが③のPTボーナスはPT全体に入ってました

検証したときは36歳のサマナーと31歳のクラストマンをPT組んでTCをヘカテで攻撃したのですが、ヘカテのみ(PCは一切攻撃なし)でTCを倒した時もログには何も表示されませんがPTボーナスが入って経験値が増えてました

PTプレイ時にアニムスがLA取得するとログには経験値取得のメッセージが表示されないため貰えてないと思っていましたが経験値は入っているようですね^^

PCがモンスターを倒したときとアニムスが倒したときのPTボーナスの違いがあるのかが気になりますが、、また時間できたときにでも試してみます

サブLVアップ

Posted by DarkMel on 11.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
サブのグレ候補の経験値が@30%位で37歳になるのでLV上げをやっていました

はじめはTCで狩りをしていましたが、ヘカテだとヘカテLAが多くてw
LV上げよりヘカテ上げになっていましたw

途中からヘカテをやめてパイモンで狩りをやりつつBD募集を待っていました

そして9時くらいに募集があり参加して無事37歳に^^

しかし、、、
36BDのリザートをやりましたが二匹目のボスにガードが@@
Zになってからガードがつくようになったのかな?

私自身はUDきてからBDって26,31BDしかやってなくて、たしかに2体ボスいるケースでは2体目にガードがいましたが、、
てっきり26,31BDだからかな?と思っていました^^;

でも、ガードがつくのでヘカテとか使うとガードが流れてきて危ないですね
すこし難易度が上がっているのかな?

あとは倉庫キャラから37インテフォース服一式を探さないとw

サブ育成

Posted by DarkMel on 10.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
やっとアーティスト候補のサブがLV35に^^
そしてグレ候補は36の50%超え、、途中アクのPKでTC狩りを中断されたので予定より遅れているけどw

アーティスト候補は途中グレ候補に寄生していたので熟練がちょっと低めなのでしばらく熟練上げかな?

先にグレ候補を40にしてから熟練上げて一気に引き上げる予定w

また時間ができたらのんびりと上げる予定です

ヘカテ

Posted by DarkMel on 09.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
日曜日の聖戦後にエラン洞窟TC手前の蜘蛛でヘカテ上げをしていました

そして3時間チョット?位でLV46に^^
意外とおいしいですねw

ヘカテ上げの途中からベラのどっかで見た人がいるLV上げPTがきましたw
RFZーベラPT


LV上げがんばってくださいw

あと蜘蛛のわきまちで壁沿いで視点を回していたら、、、

RFZ-壁向こうw


向こうに見えるのはスモールゲージ?w
透視できましたw

ベラっこ

Posted by DarkMel on 08.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はヘカテ上げをしたあと気分転換にベラっこの育成をしていました

聖戦前までになんとかLV25を達成^^
これで以前のキャラに持たせていたGABCを使えますw
とりあえず、このLVで近接&遠隔の熟練をカンストさせてからまたLV上げをする予定です
熟練上げ中にLVが上がるかもしれませんがw

そしてギル茶で愛の告白が!!!!w
夢幻回廊の一こま


でも、ホウ酸団子は、、、、、黒機甲に効くのかな?w

サブ

Posted by DarkMel on 07.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はinしてすぐDH募集があったので参加^^

2回ほど回って解散しましたが、その後31BDの募集がありサブで参加してました^^

おかげでLV35に^^
C級とかはゲットできませんでしたがこれでしばらくはイダーに常駐になりそうですw

とりあえずはLV40目指してマッタリと育成ですね

そしてLV40になったらいま31歳で止めているサブのLV上げに使う予定w

50C

Posted by DarkMel on 06.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback
今日公式に50C問題の対応時期がアナウンスされていましたね

内容は公式をチェックしてもらうとして、、、

気になるのがゲームバランスの観点から対応するって感じの内容になっている点ですね

純粋に考えるとアイテム削除?ともとれる内容ですが、現実には課金アイテムを投入している人もいるので単純削除すると引退する人も出ると思います

一番なのはそのまま残ることですが、、
最悪でもアイテム削除せずに緩和LVを上げる等の対応にしてほしいと思います
たとえば緩和49,50に設定するとか
緩和50に設定して期間限定で逸脱ジェイドを配布するとかの対応も考えてほしいですね

ユーザーの視点に立った対応をしてくれることを祈っています

また、やっと?ファンサイトリンクができましたね

やはりSEGA休止から約一ヶ月での再会だったのでスケジュール的に厳しいところもあったと思いますが、これからHPのコンテンツ等やゲームイベントがどんどん増やしてほしいですね
期待してますw

イベント

Posted by DarkMel on 04.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
公式でイベントの発表がありましたね~

でも、4日間で10勝して恩恵のタリック、、、
ちょっと無理では?w

T鯖では復活もしくはよくて混沌のタリックになりそうですねw
(ギリギリ無知が貰えるかな?ってところですね)

CCUの耐久が増えるのはよいと思うのですが、内容がちょっとって感じですね~
タリックプレゼントなら、、聖戦の勝利種族にプレゼント(自主族のCUの残りHP量によってタリックの種類変えるとかの方が面白いと思うのですがw)

でも、昨日の記事でも書きましたがイベントは積極的にやってほしいですね

GM

Posted by DarkMel on 03.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
土曜日かな赤浜でパイモン&ヘカテ上げをしていたら、、、
GMキャラがいました

Zになってから初めてGMキャラを見ました^^;

少し前にん?と思うキャラが周りにいたのでそのキャラのチェックをしていたみたいです
RFZ−GM


でも、このような形ではなくイベント等の場面でGMキャラはみたいですねw

週末とか月に数回とかでいいのでなにか簡単なイベント等があればもっと楽しめるのに...
たとえば、各HQにイベントモンスターを召還してモンスタードロップを集めるとドロップ量が2,3倍になるとかw

inしている方が全員楽しめるようなイベントをやってほしいですね
小さなイベントを回数行う方がユーザーは楽しめると思うのですが

気になること

Posted by DarkMel on 02.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日は帰宅が10時過ぎたのでRFにはINできませんでしたが

公式をチェックしていたらちょっと気になることが

公式に迷惑行為の例がいくつか上がっていましたが
気になる点は
狩り場の占有やモンスターのまとめ狩りも注意しないと迷惑行為と判断される可能性があるみたいです

また、MPKや他のプレイヤーの進行を邪魔する行為も迷惑行為になるケースもあるみたいです

あとゲーム内でURLを直接記述する行為も禁止事項になっているみたいです(これは何気なくURLを教えているケースあるので注意かも)

一度チェックをしておいた方が良さそうですね
意外と認識無くて禁止事項とかをやっているケースがある可能性があるので

初エレメ

Posted by DarkMel on 01.2007 RF Online Z 3 comments 0 trackback
今日は聖戦後DHの誘いがフレからあったので参加してました

そして数回クリアーしたところでレリック(弓)と45Cボウガンが同時に出ました^^

そして、それから数回したところで私にエレメが@@
RFZー初エレメ


指ですが神エレメです^^
これが初めてのエレメゲットです
収穫の多かったDHでした^^

そして解散後しばらくして最後DH募集があったので参加しました
本物ー>偽物だったのですが、最後の偽物でヘカテでLA貰えたのでヘカテが無事45歳に^^

RFZ−ヘカテ45歳


パイモンはなかなか上がりませんがw
ヘカテが順調に育っています^^
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

