
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

バルカンに誓った愛

Posted by DarkMel on 30.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
聖戦前にshimejiさんからDHのお誘いがあったので参加しました

あいにく偽物でしたが、ヘカテで攻撃したら9%経験が増えました^^

そしてDH終了後ノバスに新しいカップルが!!!

バルカンに誓った愛


バルカンを重ね合わせて、、、愛を誓ってますねw

お幸せに^^w

挙式には是非呼んでください(マテw

三国志のSSです

Posted by DarkMel on 29.2007 三国志オンライン 0 comments 0 trackback
合戦のSSは時間が合わなくてとれてませんが
いくつかSSとれたのでアップします

グラフィックは綺麗ですね~
影とか光の処理もHDRとかサポートしているので綺麗に出ていると思います(スペックが要求されるけどw)

SSは元画像が大きいのでサムネイルにしてあります

三国志1


三国志2



三国志3



三国志4



三国志5



三国志6

三国志

Posted by DarkMel on 28.2007 未分類 3 comments 0 trackback
明日から三国志の合戦テストがオープンします

事前にクライアントはインストール可能なので早速インストールしました

どんな感じかは明日inできればレポートしてみたいです

ちょっと楽しみですね^^

ヘカテ上げ

Posted by DarkMel on 27.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
体調は少し回復しましたのでRFにinしてヴァラスでパイモン上げしようとしたら先客がいました

神殿のレックスを試しにチェックしたら空いていたので試しにヘカテ上げを挑戦ですw
本体でPBとガードをもってバンパイア50CでHPを回復やりつつヘカテでPB本体攻撃って感じでやってみました
RFZ-ヘカテ上げ


ガードの沸くタイミングで上手に範囲を撃てればヘカテにもあまり攻撃が移らずにヘカテ上げができました^^
なかなかタイミングが合わずにヘカテが死んでしまうケースもありましたがw

そのときはパイモンを出してパイモン上げですw
効率はあまりよくないかもしれないけどアサシンの沸きまちとか考えるとおいしいかも?(ドロップが無いけどw)

しばらくはあまり無理をしないようにやっていきたいと思います

なんか・・・

Posted by DarkMel on 26.2007 未分類 2 comments 0 trackback
今日帰りの電車の中で突然胸が痛くなってしばらく痛みに耐えていました><

駅に着く頃にはほぼ収まっていましたが、、、何が原因???
最近仕事でストレスたまっていたからかな?

家に帰ってからちょっと時間があったのでRFにinしてチャットとかアニムス上げをしていましたがやっぱり少し痛みが残ってます・・・

のんびりとすごしたら直りそうだけど、、、しばらくは精神的にちょっときついのが続きそうなのでちょっと厳しいかも・・・

DHでの出来事

Posted by DarkMel on 25.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
週末にフレからDHの誘いがあったので参加してました

そして、、、事件が起こりましたw

ミミズの面での出来事です
PTメンバの一人がPT脱退のシステムメッセージが表示されて、、、

あれ?落ちた?とチャットをしていました
そしてクリアー条件を満たしてゲートに移動したら脱退したメンバーがいるのです!!

みんなびっくりw

どうもDH中にPT脱退したみたいですw
その後は無事PTに合流してクリアー

DH中にPT脱退してもまた参加してクリアーできるのですねw

すごい一発芸でした、、次回も期待しますw

買いすぎたw

Posted by DarkMel on 24.2007 未分類 0 comments 0 trackback
ネットでぶらぶらとお酒の検索をしていたら、、、

カルバトスがお値打ち値段で出ていました
そして、、、

つい、12本まとめ買ってしまいましたw
ついでに白ワインも6本。。。

ん~~、勢いは怖いw
ワインは寝る前に少しずつ飲んで楽しむかな?
カルバトスは、、、、

週末にもゆっくりとw


でも、買いすぎたw

イライラw

Posted by DarkMel on 22.2007 未分類 1 comments 0 trackback
リアルでいやなことがあってイライラしてました^^;

今週はRFもあまりできなかったし、、日曜日は時間とれるかな?

日曜日までは時間がとれないので気分転換もできないしw

と、チョット暗い内容になりましたw



三国志オンライン

Posted by DarkMel on 21.2007 未分類 0 comments 0 trackback
6月の末に三国志オンラインの合戦テストがありますね

実はクローズドベータに当たっていたのを見落としてテストに参加してませんでしたw

でも、ちょうどLV50目指して動いていたときなのでちょうどよかったのかな?
見落としてなかったら三国志やっていたはずなのでLV50は達成できてなかったと思うしw

今回のテストは参加できたら参加してみたいですね~

ちょっと楽しみにしています

ロストプラネット

Posted by DarkMel on 20.2007 未分類 2 comments 0 trackback
X10対応のゲームロストプラネットをダウンロードして試してみました
X9とX10両方のSSとってみましたので見比べてください
オプションは両方でMAXになるように設定してあります

でも、、、重いw
標準だと最大解像度(SSみて貰えればわかります)で30FPSは出ていますがMAXだと15前後w
SLIしないと数値が出ませんねw

SSは500K近いのでサムネイルにしてあります

まずX9版
Lost-x9


次はX10版
Lost-x10


もっと動きのある場面爆破シーンなどの方がわかりやすいのですが、、
同じ場面がとれませんでしたw

とりあえず参考までにw
X9版爆破シーン
Lost-x9-2


X10版爆破シーン

Lost-x10-2


全く同じ場面ではありませんが、やってみた感じではやはりX10の方が綺麗ですね

サブ育成

Posted by DarkMel on 19.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
週末はサブのサマナーで31BDメインでやっていました

おかげで34歳に^^
なんとか36BD参加までもうチョットですね
きになるのは、、、Lv50イシスを低LVが使うとLV1になるって話が以前聞いていたのでメインのイシスはサブに渡してないです
使えるとBDが楽になるのですが。。。チョット怖いですね^^;

とりあえず36歳になったら36BDでレオンの武器でも集めてみますw

そしてベラっこの方も夜に少しinしてLv21に^^
こちらはマッタリと育成しているのでペースは遅いですが一次転職がチラチラと見えてきましたw

サマナーとキャスター

Posted by DarkMel on 18.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
コラのスピリチュアリストから一次転職可能な職業サマナーとキャスターを比較してみます
(一次転職はその他の職業も選べますが純粋な魔法職ってことでサマナーとキャスターを比較します)
転職するときの参考になれば幸いです


特徴
サマナー
コラの種族特化技能アニムスを召還できる唯一の職業です
(アニムスについては以前の記事にまとめてあるのでそちらを参照してください)

キャスター
アニムスの召還はできませんが、クラススキルにより攻撃力を30%アップできます

比較
攻撃力を比較するとクラススキルで攻撃力アップができるキャスターが有利です

キャラの育成(LV上げ、熟練上げ)を考えるとサマナーが有利です
特に熟練上げ(近接、遠隔、盾、防御)を満遍なく上げるとするとキャスターの場合はPOT代が大変だと思います
まだ、近接、遠隔などは友達とかギルドメンバーにモンスターの盾をしてもらえるとPOT代はかかりませんが、盾、防御熟練は自分がモンスターに殴られないと上がらないのでPOT代がすごくかかります
その点サマナーだとイナンナのLVが高くなればPOT代の消費を抑えて盾、防御熟練を上げることができます
(参考でイナンナがLV40位で約1000位の回復だと思いました)
また、パイモンでモンスターの盾をすることによりほぼPOTを使わずに熟練を上げることができます

また、一次転職ボーナスでは
キャスターは4色の熟練+30インテンス杖がもらえます
サマナーは闇の熟練+LV25アニムスコア(イナンナ、ヘカテ、パイモンのどれか一個)がもらえます

総評
どちらの職業がいいのか?はどちらも一長一短あるので一概に言えませんが
POT代を節約しながら熟練上げ、Lv上げを行いたい方や闇中級を早く開放したい方はサマナーがいいです
但し、キャスターと比べて4色の中級開放が少し遅くなるかな?
転職前に4色中級を開放済み(開放が近い)なら闇熟練をもらうためにサマナーに転職する方法もあります
また、サマナーだとアニムスの育成を行うためどうしてもLV上げの速度はキャスターより遅めになります
イナンナ、パイモンの場合は本体育成とアニムス育成が同時に進行できますが、ヘカテ・イシスの場合は本体の育成速度が落ちてしまいます
(アニムスがLA取るとLA経験値はアニムスに入って本体に入らないためです)

火力重視で育成していくのならキャスターがいいです
火力があるのでモンスターの殲滅速度はサマナーより速いですね(攻撃アニムスを使わない状態で)
また、HP、FPは確かキャスターのほうが高かったと思います
但し、サマナーと比べてPOT消費が多いので育てるのにお金がかかります

あとは2次転職時にどの職業に転職するのかをよく考えて転職すれば良いと思います
グレイザーを目指すのならサマナー
ウォーロックを目指すのならキャスター
ダークプリーストだとどちらからも転職できますが本体の火力重視でいくのならキャスター経由、アニムスを使いたいのならサマナー経由とかですね

*課金アイテムを使って転職を取り消して別の職業に転職できるので、熟練を上げにくい闇のボーナスをもらえるサマナーに転職したのちアイテムでキャスターになる方法もあります
この方法の注意点は2回目の転職時は転職ボーナスがもらえないので注意してください
それとリアルマネーで4000円かかるのでちょっと出費が痛いですね







スピリチュアリストの2次転職

Posted by DarkMel on 17.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
スピリチュアリストの2次転職の職業を比較してみます

二次転職は一次転職した職業によって転職できる職業が決まります

サマナーからはグレイザーかダークプリースト
キャスターからはウォーロックかダークプリースト

それぞれの職業の特徴を簡単に説明すると
グレイザー
アニムスを最大限効率よく使える職業
アニムスを使用することにより狩りでのPOT消費を抑えることができる

使えるクラススキル
*アニムスレスト:帰還状態にあるアニムスのHPを即時に全回復する
*アニムスリコール:帰還状態から即時に召還できる状態にする
*マキシマムアニムス:アニムスの能力を最大限に引き出す(パイモン:防御アップ、イナンナ:回復量アップ、ヘカテ:スタン率アップ、イシス:攻撃力アップ)

ウォーロック
自分自身の攻撃力を高めることができる火力職業(スキルのみで攻撃力を40%アップできる)
POT消費量はソロ狩りなら多くなる
使えるクラススキル
*コンセンション(キャスターから使えるスキル):攻撃力アップ(30%)
*        :攻撃力アップ10%、スタン率10%アップ
*フィジカルフォース:フォース攻撃力を物理攻撃力に変換して攻撃する(無属性攻撃)
*ストーンカーズ:モンスター、他種族を石にして動作を止める(味方からの攻撃、デバフもできなくなる)

ダークプリースト
ゲートにてPTメンバーを即時HQに帰還させることができる唯一の職業
また、サマナー経由ではアニムスが使えて、キャスター経由では攻撃力アップと一次転職の職業で性格が変わる
サマナー経由ならアニムスを使用することによりPOT消費量を抑えることができる
キャスター経由だとウォーロックと同様にPOT消費量が多くなる
フォースシールドを使用している場合は青POTの消費量が他の職に比べて多くなる

使えるクラススキル
*リターンゲート:ゲートを作成してPTメンバー、自分自身を即時にHQに帰還させることができる(場所、戦闘状態を問わない)
*エスケープ:自分自身を即時にHQに帰還させることができる(場所、戦闘状態を問わない)リターンゲートの自分専用版
*フォースシールド:フォースの盾を作り出す(ダメージを受けるとFPが減り、FPが0になるとHPが減る)

どの職業が良いのかはその人の戦い方にもよるので一概には言えませんが

アニムスを効率的に育成するとかアニムスでの戦闘を効率的に行い人はグレイザーが一番良いです

自分の火力を高めて火力で勝負する人はウォーロックが一番良いですが、この場合はキャスター経由のダークプリーストでも面白いと思います
火力ではウォーロックに少し劣りますが(約10%ダウン)、ゲート等のスキルにより狩場の移動や危険な戦闘場所からの即時退避とかできるので生存率は意外と高いかもしれません

ダークプリーストは一次職によって性格が変わる職業です
ゲート等で味方の補助ができるのが特徴です
サマナー経由ではアニムスが使用できますが、グレイザーのクラススキルが使用できないためアニムスのHP回復、召還等がサマナーと同じ使い勝手になるので少し不便だと思います(アニムスの育成って面から見るとダークプリーストはちょっと向かないですね)
キャスター経由だとウォーロックのところで説明しましたがそれほど攻撃力アップが変わらないので意外と面白い職業になると思います
注意点はフォースシールドを使うとFPの消費が激しいってことですね
その代わりフォースシールドがかかっている間はHP+FPが実質のHPとなるので生存率は少し高いのかな?
ちょっとフォースシールドの使い勝手が悪いのが欠点かも

50C

Posted by DarkMel on 15.2007 RF Online Z 7 comments 0 trackback
今日公式で50C結合できていたのがバグって出ていました

ちょっとkiyoさんところの韓国UDをざっとですが検索してみましたが確かに武器の50C結合UDの記事は見つかりませんでした
(C級、50Cで検索しただけなので見落としがあるかもしれませんが)

結合でできた50Cの取り扱い検討中ってでていたけど、ドロップと見分けつくのかな?
それに50C結合にかかっているお金とかあるので他のアイテムに変更とかすると問題が出そうですね

最低でも現在の50Cはそのまま残ってほしいと思ってますが、、、

このバグは、、、、チョットって感じがします

熟練上げ

Posted by DarkMel on 15.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
RFZではLVとは別に各技能に熟練度が設定されており、熟練度が規定値になっていないとLVが上がっても武器・防具が装備できないことになります

メイン職業の熟練度は普通に育てていればそれなりにたまっていきますがその他の熟練度は意識してあげていかないと上がりません
そこで、メイン以外の熟練度をどのように上げていけばよいのかをまとめてみます
(あくまでもひとつの目安にしていただければ幸いです)

初めに良く聞かれることですがメイン熟練度以外の熟練を上げたほうがいいのか?との質問がありますが、答えは可能なら上げておくべきと私は答えています

なぜなら通常の戦闘では問題なくてもクラススキルを使用するときにスタミナを通常より多く消費したり、FPを多く消費することがあり熟練度が低いと要求量に達していなくてスキルが使えなかったり、ぎりぎりの量しかなく常にPOTを消費することになり効率が悪くなることがあります
そのために本職以外の熟練度もある程度上げておくことにより十分なスタミナ量やFP量を確保できるメリットもあります

各熟練度とステータスの関係
近接熟練:近接武器・防具の装備に関係、またST量が少量増える
遠隔熟練:遠隔武器・防具の装備に関係、またST量が増える
フォース熟練:フォース武器・防具の装備に関係・FP量が増える
盾熟練 :盾装備に関係
防御熟練:HP量が増える、回避確立にも影響する(数値には出ない)

各製作熟練度:武器(盾)・防具・発射物の製作に関連する(熟練が高いほど高LVのものが製作できる)

特殊熟練
種族特化熟練
コラ:召還熟練:アニムスの召還にかかわる熟練度(各コアの要求熟練度も満たしていないとアニムスの召還ができない)
ベラート:機甲熟練度(熟練度が高いほど高LVの機甲装備ができる:但し本体LVも関係する)
アクレシア:ランチャー熟練度(熟練度が高いほど高LVのランチャー装備ができる:但し本体LVも関係する)

種族特化熟練度で特殊なのがアクレシアのランチャー熟練度です
コラ、ベラートは特定職業のみ上げることが可能ですがランチャーのみ全ての職業で上げることができます

まず本職の熟練以外で上げておいたほうが良い熟練度は防御・遠隔ですね(遠隔職の方は防御となりますね)
またアクレシアの場合はランチャーも上げておいた方がいいですね

コラの場合はサクリがあるのでフォース熟練はある程度は自然と上がるのでそれほど意識する必要はないと思います
ベラートの場合もスタミナ回復のフォース(レスト)があるので後からでもフォース熟練は上げることができます
アクレシアはフォース熟練の替りにランチャー熟練になりランチャーはほかの武器と同様に攻撃に使用してあげることになりますので意識的にランチャーを使用して上げておいた方が良いと思います
なぜならランチャーの場合は初期の段階から範囲弾とかが使えるのでBDとかで役にたつからです


なぜ防御と遠隔を薦めるのかと言うと防御熟練が上がればHPが増え大きなダメージを受けても死ににくくなります、またわずかですが回避も上がるみたいなので回避職の方にも少しはメリットがあると思います
遠隔の場合は遠隔装備をすることにより移動速度がアップするメリットがあるので遠隔職以外の方も上げておいたほうが良いと思います

目標となる数値ですが防御は可能ならMAXまで、遠隔のひとつの目標はLV31の遠隔防具の装備が可能となるところまでですね
なぜならLV31から遠隔防具の移動速度アップ効果がMAXとなるためです

その他の熟練度を上げるメリット
近接熟練度の場合は命中率アップと全装備の中で一番防御が優れています
そのため命中しにくいモンスター相手とか、モンスターからのダメージを抑えるために近接装備をして戦うこともできますので余裕があれば上げておいてもいいのでは?と思います

盾熟練の場合は盾を装備することで防御アップになりまたブロックが発生するとノーダメージになるのでPOT消費が抑えることができます
但し、盾装備で装備できる武器は片手近接武器(ナイフ等)と遠隔武器のスロー武器のみとなるので使う場面が本職以外は限定されると思います

熟練度を上げるタイミングですがひとつの目安としてはLV30まではLV31防具装備を目標にすると良いと思います
またLV40まではLV35-37付近でLV40武器装備を目標であげればのちのち熟練上げを行う場合でも困ることはないと思います


LVがある程度上がった人が熟練1から熟練上げを開始したい場合の対処方法
熟練1から熟練上げをする場合はモンスター相手ならLV30がギリギリラインだと思ってください(上げる熟練によりますがここでは一番上げにくい遠隔で説明します)
基本は熟練1で装備できるインテンス武器+アドバンスドアドレナリンPOT(攻撃20%アップ)もしくは課金バーストPOT(攻撃55%アップ)+攻撃アップアクセx2(10%x2が理想)が基本的な装備でスキルバフをかけるときのみ可能ならスキルアップアクセx4を装備してスキルをかけて高LVスキルをかけるようにします
遠隔の場合は装備する矢をモンスターの弱点の属性矢を装備すればさらに攻撃力がアップします
その状態で☆1つのノーマルモンスターを攻撃すればギリギリ熟練がもらえます
(いまだと課金バーストPOTがあるので課金アイテムが購入可能なら少しは楽になりますね)
ちょっとした技としてはlv7インテンス武器が手に入らない場合は新規でキャラを作成してインテンス武器がほしい職業でキャラを育てて報酬でもらう方法があります

もしLV35位から熟練1から熟練上げをする場合は二通りの方法が考えられます

一つ目はLV42までLVをあげてLV42になったら鉱山のNPCで熟練上げを行う
鉱山NPCならHPがすごく低いので熟練1の状態でもダメージが与えられるので熟練上げに適してます
但し回避が高いのと攻撃力が高いので命中アップとNPCの攻撃に耐えられる防御が必要となります

二つ目は他種族の知り合いに頼んで装備を外した状態で殴らせて貰いモンスターから熟練がもらえる装備が装備できるまで熟練を上げさせてもらう
この方法だと安全に熟練上げできますが他種族の適正LVの方が知り合いにいないと出来ませんね

*試してないので不確定ですが一番上げにくい遠隔熟練の場合でも課金バーストPOT+攻撃アップアクセ(10%)x2+モンスター弱点属性矢を使えばlv33-35付近でも熟練上げが出来る可能性はあります
でも、課金バーストPOTを使うためにリアルマネーが必要になってしまいますね

最後に
熟練を上げるときの一つの目標としては自分のLV相応の装備が可能な熟練まで上げるのが一番おすすめだと思ってます
もちろんMAXまで上げるのも楽しみ方の一つですが初期の段階ではPOT代も結構負担になるのでLV相応に熟練があがったら次のLVに上げていく方法が良いと思います
そしてある程度金策とかが出来るLVになった段階でじっくりと熟練上げに取り組むのが良いと思います

ヘカテLV43

Posted by DarkMel on 14.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback
今日はin時間が遅かったのでPBでのパイモン上げはあまりやらずにアサシンでヘカテ上げていました

そして落ちる前に43歳に^^

そのあとアクの40歳位の方が赤浜でPKしていたのですが、ちょうどアニムスを帰還させていたので様子をみていたらこちらを攻撃してきましたw
ん~~、装備でLV差とかわからなかったのかな?
それともLV関係なしにPKやっていたのなら納得ですがw
(それはそれで勇気があると思いますw)

排除した後に白茶でなにかいっていたので返事しようとしていたら帰還してしまいましたw

今日はコラのエラン遠征日でしたが平日は参加無理ですね~
土曜日のお昼聖戦後にも遠征あるのでできれば参加してお小遣いを(マテ
週3回ありますが土曜日か日曜に1回ある感じであとは平日が多いのでなかなかエラン遠征に参加できません;;

PK

Posted by DarkMel on 13.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日ヌメロスでベラの方がPKしていたみたいでちょうどヌメに移動したときに排除要請がでていました

そのためデバフして数度攻撃してみましたが特に反撃がなかったのでしばらく様子をみていたらちょうどフレが通りがかってPKされました。
(無所属キャラでしたが)

そのため排除行為を行ったのですが特に反撃を受けなかったので中華PKをされていたのかな?と思いましたがフレがPKされたのでそのまま排除しました

純粋にPKキャラだったのか中華PKをしてくれていたのかが判断難しいですが、中華PKされていたのならいきなり全力攻撃せずに何らかの予備動作をしてほしいと思うのは私だけ?

見た目中華、BOTと判断できるキャラを排除してくれるのはありがたいですが、少しでも怪しいキャラ全部PKだとちょっと考えますね

なかなか難しい問題だと思いますが、、、、

一番問題なのは、、、違法キャラが放置されていることですが

サブ中級解放

Posted by DarkMel on 12.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ギルド設立用に育てたサブをのんびりと育成していましたが今日4色の中級を解放できこれで闇+4色中級解放です^^

中級がすべて使えるようになったので31BDデビューできますw
やる時間があればw

2次転職までは育てる予定ですがその後は未定です^^;
もう一人40歳がいるのでそちらを45歳にするかも?
金策用キャラかな?

のんびりと育てていきますw

続きは独り言w

いつのまにか

Posted by DarkMel on 11.2007 未分類 0 comments 0 trackback
ふと・・・カウンターをみたら22,000回ってました@@

つまらないブログですが見てくれる人がいるのはうれしいですね

これからもマイペースで更新していくので暇なときにでも見に来てください

20,000カウントとか21,000&22,000当たった人って誰だろうw
25,000カウントくらいでキリ番プレゼントとかも面白そうですねw
考えておきますw(RFやっている人限定になるけどw)

ん~~

Posted by DarkMel on 10.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
最近はなかなか聖戦に参加できなくなってきてます><

平日だと聖戦の時間と家のことする時間が重なってしまって参加できないし、休日はなんとかお昼は参加できてますが夜がほぼ参加できないです・・・

まだ、休みのお昼だけでも参加できているだけいいのかな?
なんとか休みの夜の聖戦も参加できるように調整したいです

聖戦参加できないと楽しみの一つが減っている感じですね・・・

イナ47歳

Posted by DarkMel on 09.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日はin時間が短かったのでWHで金策してました
時給で3-4m位でたのでよかったです^^
そしてそのときにイナンナも47歳に^^

課金アイテムはとりあえずトレジャーBOX(2000GEM)1個と無知BOX(2000GEMx2)かって無知box1個あけてみましたが、、、
攻撃、防御、命中アップのPOT20個でした^^;

残りは明日あけてみますw
あまり期待しないでw

課金アイテム

Posted by DarkMel on 08.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
とりあえずWMは買いましたが、まだ課金アイテム買ってませんw

値段をみましたがBOXが500円から2000円の間、テラ弾が800円、POTが5円から15円(1個)くらいでしたね

BOXはさすがに何個も買えませんがw
POTの値段付けはいい感じなのかな?と思ってますが、近接さんだと消費量がおおくなるので通常POTと課金POTの使い分けをやらないと厳しいかもしれませんね

土曜日にでも課金アイテム買ってみてレポートしてみますw

メンテ後からですね~

Posted by DarkMel on 07.2007 RF Online Z 4 comments 0 trackback
金曜日のメンテ後から課金アイテム実装ですね~

テスト鯖でチェックしたのですがエランのマップバグは修正入っているみたいだったのでその他のマップバグも修正は言っている可能性あるから不正イシス上げも少しは収まってくれると期待しています

でも、中華とかBOTをなんとかしてほしいですね~
サブ育てるのも一苦労ですw

課金アイテムは金額にもよりますがとりあえずUGBOXあたりを買ってみようかな?と思ってます

あとはステルスPOTかな?
バーストとかはまだまだ族長BOXが残っているのであまり買わないと思いますw(15%差がありますが^^;)

金曜日のメンテナンス

Posted by DarkMel on 06.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
金曜日は長時間のメンテナンスが入ってますね~

金曜日に課金アイテム実装かなと思っていますがどうなるのかな?w

でも、RFZ運営の人員が足らないのか?公式の告知が遅いですね^^;
もっと公式の内容も充実しないと、、、、
がんばってほしいものです

そういえば、公式にブログのテンプレート追加(FC2とは別会社のサービスですが)がアナウンスされていましたが、特定サービスではなくもっと汎用的なパーツを用意してくれてもいいのでは?と思ったりしてw

木曜日のつもりで記事アップしたら日程が変更されていたw
ん~~、なんかバタバタしていますね~

ベラっこ育成

Posted by DarkMel on 05.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
やっとベラっこがlv18になりました

聖上級GMとインクリGMをもらっているので少しは楽ですが、青POTの消費が多いのが痛いですね~

前のベラキャラのお金を使っているのでお金に困ることは無いけど、普通にやればPOT代が結構きついかな?って感じです

コラだとlv18くらいになればサクリが普通に使えるようになるので青POT代がほとんどかからない分ちょっと楽なのかな~って思いました

ベラっこの方はのんびりと育っていますw
Lv30までは簡単に上がりそうですが、LV40には時間がかかりそうですね^^;

召還熟練

Posted by DarkMel on 05.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
召還熟練

サマナーだとアニムスを使用すると召還熟練が上がり熟練が高くなると高LVアニムスを使用できるようになります

サブのサマナーで遊んでいるときに召還熟練の上がり方にちょっとした法則?があるのに気がつきました

一つ目は
LV1とLV46のイナンナでは召還熟練の上がり方がLV46イナンナの方が高いです
どうもイナンナの場合はHP回復量が多いほど熟練を多くもらえるようですね

二つ目は
LV42のヘカテをサブに持たせて30BDのボス系を回っているときに気がついたのですが、雑魚モンスターや一体目のボスをヘカテで攻撃しても召還熟練がもらえず、2体目のボスだともらえました
どうも、使っているアニムスとモンスターのLV差が影響してLV差が開きすぎると熟練がもらえないようです
RFZになってからアニムスとモンスターのLV差が11以上開くとアニムスに経験が入らなくなりましたが、モンスターのLVが低すぎると召還熟練がもらえないみたいです
召還熟練をもらえる条件も変更があったのかな?

店売りのコアを育てるとか転職ボーナスでもらったアニムスを育てていれば気にする必要はないけど、TMとかで高LVアニムスを購入して使用するとアニムスを使っても召還熟練があがってないとかになることもあるので注意が必要かな?
(イナンナは逆に高LV使う方が召還熟練があがりやすいけど)

アニムスの育成

Posted by DarkMel on 04.2007 RF Online Z-(豆知識) 0 comments 0 trackback
アニムスの育成方法をまとめてみます
(私がキャスター経由グレイザーなのでサマナーでのアニムス育成方法に勘違いとかあるかもしれませんが気がついた点とかあればコメントお願いしますm(__)m)

ちょっと長めです^^;

アニムスの基本
種類
イナンナ 回復アニムス
本体が攻撃を受けてHPが減ると自動的にHP回復を行ってくれます
回復量はアニムスの情報を見たときの攻撃力が回復量となります
本体を回復させるとイナンナのHPが減り、0になると帰還します

ヘカテ  攻撃アニムス(プチ範囲、遠距離攻撃)
火の属性でプチ範囲攻撃を行います
攻撃力は低めですがLVが高くなると攻撃対象をスタンさせる確率が高くなります
また、ヘカテ自身も回避率が高くなり敵からの攻撃があたりにくくなります
ヘカテの防御力は低いので敵からの攻撃を受けると死にやすいです

パイモン 攻撃アニムス(近接攻撃)
近接の物理攻撃を行います
攻撃力は低いですが、防御力が高いので盾代わりに使うアニムスです
モンスターからの攻撃を受けることにより経験値を貯めていくタイプです

イシス  攻撃アニムス(物理攻撃、遠距離攻撃)
遠距離の物理攻撃を行うアニムスです(一番射程が長いです)
攻撃力は4アニムスの中で一番高いですが、防御力が低いのでアニムスが攻撃を受けると死にやすいです
*イシスは店売りではなくモンスター(砂漠にいるターンコート系)のドロップ(LV1コア)か2次転職でグレイザーになったときの報酬もしくはTMでの購入でしか手に入りません

*アニムスを使用時の制限
一度アニムスが帰還(HP0,操作による帰還とも)すると次のアニムスを呼び出すまでに30秒のディレイが発生します
(だたしグレイザーになるとグレイザーのスキルで即時呼び出しが可能となります。スキルディレイは2分)

ディレイ30秒が過ぎた時点で帰還したアニムスのHPが30%以下の時は再召還できません

攻撃アニムス(ヘカテ、イシス)を使用した場合アニムスがLAをとるとLAボーナスは本体に入らないので本体が貰える経験値が減り、アニムスの経験値が増えます


*育成時の注意点
ヘカテ、パイモン、イシスはアニムスと攻撃する(受ける)モンスターとのLVが10いないでないと経験値がもらえません
例)アニムスがLV1の時、LV10のモンスターからは経験がもらえるが、LV11のモンスターからは経験がもらえないです


*サマナーでの育成方法
一次転職にてサマナーに転職するとアニムスが使用できるようになる
また、転職時にイナンナ、ヘカテ、パイモンの内一個のLV25コアがもらえます

どのコアをもらうのか悩むところですがおすすめはパイモンだと思います
パイモンをもらっておけば狩りの時の盾になるのでPOT代も節約出来ますからおすすめだと思います
それに他のアニムスに比べてちょっと育成が大変なところがあるので最初にLVが高いコアをもらった方が楽ですね

初期のアニムス育成方法
(目安としてはアニムスのHPが0からフルに回復する時間が60秒位まで、時間は目安なので個人の感覚でいいと思います)

*イナンナ育成方法
イナンナの場合は本体のHPを回復させることにより経験を増やすので通常の狩りに使用していれば自然とLVが上がりますが注意点がいくつかあります

1.モンスターが範囲フォースで攻撃してイナンナに攻撃があたってHPが減るケースではイナンナには経験が入りません
2.LVが低い間は回復量が少ない(LV1だと20とかです)

LV1から育てる場合は最初の目標はLV25位を目標にすればいいと思います、LV25くらいになれば☆一つのモンスターから受けるダメージをそこそこ回復させることが出来るのでPOT節約が可能になるLVですね
そしてLV1が低い内は本体が受けるダメージが一桁位のモンスターを相手にしてイナンナのLV上げを行うのが一番だと思います
また、イナンナを使用して狩りをする場合はなるべく範囲フォースを使用しないモンスターを相手にした方がイナンナが成長しますので特にクエストとの狩りでない場合はモンスターを選んで狩りをするように気をつけると良いです

*ヘカテ育成方法
効率的に育てるにはヘカテ攻撃が通るモンスターで(攻撃がMISSにならない)LV差が10ギリギリあたりのモンスターを攻撃していくのが一番です
またノーマルモンスターよりエースモンスターの方がもらえる経験値がおおいので同じようなLVモンスターでエースがいるモンスターならエ
ースモンスターを攻撃するようにすれば育成が楽になります
但し、ヘカテの攻撃力が低めなので適切なモンスターを捜す必要があるかも

*パイモン育成方法
パイモンは敵からの攻撃を受けることにより経験が貯めるので一番効率的な方法は経験がもらえるモンスター複数から攻撃を受けて早くHPを減らす方法が早く経験をあげることが出来ます
また、通常の狩りでモンスターの盾として使用していれば自然と経験は貯めるので自分のLV上げと兼ねるならそちらの方がいいですね

*イシス育成方法
イシスのをLV1から育成する場合は基本的にヘカテと同じ方法で良いです
ヘカテより攻撃力が高いのでLVをあげるのは楽ですね

*ある程度LVが上がったてからの育成方法
(目安としてはアニムスが帰還してHPがフルに回復するのに60秒以上かかるようになったとき))

アニムスのHP回復時間が60秒以上かかるようになると一つのアニムスを集中して育てていると効率が悪くなるので一度アニムスが帰還したらディレイ後(30秒後)次のアニムスを育成して帰還したアニムスの回復を待つ方法がよいと思います
サマナーの場合は最初に書いたとおり再召還まで30秒のディレイがあるのでその間にアニムスのHPが回復できるLVなら一つのアニムスを集中育成が可能です、HP回復時間が60秒以上かかるようになると30秒まって次のアニムス育成してそのアニムスが帰還したらまた別のアニムスを育成するのが効率的だと思います

*アニムスの高LVになったとき
アニムスのLVが高くなるとHP回復時間も多くなり通常に待っていると2分以上かかるようになりアニムスのHP回復待ち時間がどうしても発生するようになってきます。
その時は2次転職をピュアグレイザーにする予定の人はアニムス育成より本体のLVをあげてグレイザーに転職するのが一番です

グレイザーに転職すればクラススキルでアニムスHP回復、即時呼び出し、アニムス能力アップのスキルが使えるのでサマナーの時より効率よくアニムスを育てることができます

2次転職がピュアグレイザー以外にする人、ダークプリーストとかデュアルの人の場合はアニムスの使い勝手はサマナーの時と変わらないのでアニムスの育成を優先して育成するのも良いと思います

参考までにグレイザーのクラススキルを説明しておきます

クラススキル
*アニムスレスト
帰還状態のアニムスのHPを全回復する(召還状態のアニムスは回復しない)
*ファストリコール
召還ディレイをなくして即時アニムスを召還する
*マキシマムアニムス
アニムスの能力をアップさせる(120秒持続)
イナンナ:回復能力アップ
ヘカテ :スタン確率アップ
パイモン:防御力アップ
イシス :攻撃力アップ

アップ率はイシスが1.3倍はわかっているのですがその他のアニムスの情報がありません、個人的にイナンナの回復アップも1.3倍くらいになっているのでヘカテ、パイモンも1.3倍くらいの能力アップだと思います

あと、アニムスが死亡して即レスト、リコールをしたときにスキルの効果が効かないときがありましたので、スキル発動するときは1,2秒間をおいて発動した方が安全です

個人的な意見
現在メインキャラはグレイザーです、いままで育成してきた意見をまとめてみますので、参考にしてください
装備はエレメンタルアクセサリーなしです

狩り&LV上げ
ソロでの狩り、LV上げをするときにはパイモンのLVが41以上あれば地上&イダーのモンスターはほぼソロ狩りができると思います
パイモンがLV45になれば火山のジャイアントババとかエランのチャンピオンクラスのモンスターも狩ることが出来るかもしれません

ヘイトシステムがあるので注意して攻撃しないとモンスターが本体に流れてきますが、そこに注意させすればPOTを使わずに狩りが出来ます

また、モンスターから受けるダメージが2K-4Kならイナンナ+POTでも狩りができます
また、まとめ狩りの時にもイナンナを使用することによって安定した狩りができます

ヘカテも41以上になればモンスターがそれなりにスタンしてくれるので安定した狩りが出来ますが、スタンは確実に発生するものではないのでソロでヘカテを使うときはもっと高LV(45以上)とかのヘカテが必要かもしれません

イシスは本体の攻撃+イシスの攻撃によって殲滅速度が早くなるのが特徴ですがPOT代はそれなりにかかります

狩り&LV上げならパイモン&イナンナ中心で使えばほぼPOT代0で狩り&LV上げが可能になるのが一番大きいと思います

PT、BD、DHの時
基本はイシスになると思います、殲滅系のBD、DHのステージはイナンナとかヘカテ使用もありですね

PTは生存優先ならイナンナ、殲滅優先ならイシス、前衛さんの負荷軽減ならヘカテ、パイモンかな?
あとヘカテはプチ範囲なので前衛さんがまとめて狩りをする場合は使わない方がいいと思います、タゲが外れてモンスターが流れてくるので


育成方法は人それぞれあると思いますが参考になれば幸いです

LV42パイでのクー狩り

Posted by DarkMel on 03.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
紋次郎がlv42になったのでクーを試してみました

純粋に攻撃に専念すれば4体はもてそうですね
でも、スキルディレイが2分あるので2分間は生かしておかないとだめなので4体やると待ちがでますね

私は2体持たせて、デバフ3個かけながら倒すとちょうど2分くらいで帰還するのでちょうどよかったかな?

狩り場とかで実際には効率よくできない時もあるけど、ちょっとした金策兼ねてパイモン上げができそうです

場所によっては人が多そうですがw

30BDにて

Posted by DarkMel on 02.2007 RF Online Z 3 comments 0 trackback
今日エラン遠足後、30BDに参加しました

そして、、、事件は起こりましたw
RFZ-BDにて


PTメンバーに「入ってません」ってキャラ名の方がいたのですが、、、

SSの通りまさにBDに入り損ねて、、、入ってない状態になってましたw

早速ネタに使わせてもらいましたw

そしてこのBDの成果は、、、30C4個です^^
でも、やり1個、バルカン2個、ソード1個。。。。杖くださいw
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

