
Posted by DarkMel on --.-- スポンサー広告

紋次郎レベルアップ

Posted by DarkMel on 31.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
平日は赤浜で紋次郎&ヘカテのLV上げをやっていました

そして今日紋次郎がLV42に^^

RFZ-紋次郎42


でも、だんだんLV上げるのがきつくなってくる頃ですね^^;
しかし42歳になったので火山でクー相手ができるから金策かけてのんびりと上げていく予定です

イナンナもはやく47にしたいけどw


RFZの育成

Posted by DarkMel on 30.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
ブログのアクセス解析で検索キーワードをみることできるのですが、
結構熟練とかアニムス育成とかのキャラ育成関係のキーワードを見かけますね

やはり公式HPのコンテンツがまだまだ足らないので初めての人はいろいろと探しているみたいです

SEGAの時の育成方法とか熟練関係の記事まとめてあるので過去記事(たしかテクニック関連にあるはずです)見て貰えれば参考にはなると思うけど、RFZでの育成方法とかアニムス育成方法も機会があればまとめてみたいです

とくにアニムスの育成が変わっているので私のわかる範囲で記事にしたいですね

なかなか時間がとれないのが難点ですがw

紋次郎

Posted by DarkMel on 29.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
最近は空いた時間を利用してパイモンのLV上げをしてますが、、、
一度LV42で一度死んで0.2%位だったかな?
スキルディレイが2分あるので、、、2分で0.2%
20分ちょっとで2%ですね
(実際は移動とかあるので25分くらいで2%位になりそうですね)

ん~~、パイモンだけ上げていると飽きてきますねw

でも、LV50ギャップはずれたときのためにはパイモンを上げておいた方がよいと思うのでできるだけ上げておきたいです^

課金アイテム

Posted by DarkMel on 28.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
土曜日の夜から課金アイテムのテストが始まりました

早速トラブルはありましたが^^;

アイテムが購入できるようになってから記念Box3個、無知の超UGBOX4個買ってみました

結果は記念BOXは全部POT^^;
うち1個は特殊POTで確か攻撃30%、回避8%、防御30%upくらいの複数効果POTでした(180秒持続です)

UGboxは1個だけ3-5UGアイテムでました
早速50BUG挑戦しましたが、、、見事に燃えましたw

私の感じでは、、
記念BOXは確率的に微妙かも?
UGBOXも確率は微妙ですが、単純にお金ある人が強くなるって感じではないのでバランス的にはいいのかも?
ゲーム内のお金&アイテムがあって、しかもお金が使える人が強くなりそうですが^^;
超UGも絶対+6,+7ができるわけではないので、それなりにバランスはあるのかな?って感じですね

恩恵は試してませんが、防具はUG箇所別にアイテムが出るみたいなので全身+5以上を課金アイテムでUGするにはお金がかかりそうですね

時間あるときにその他のアイテムも試してみます

ギルドマスター衣装

Posted by DarkMel on 26.2007 RF Online Z 3 comments 0 trackback
ギルドが2階級になったので、ギルドマスター衣装着てみました

RFZ-ギルマス衣装1



RFZ−ギルマス衣装2


アクのギルメン曰く、、、、うさぎちゃんw

レリック武器

Posted by DarkMel on 25.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日仕事が早く帰れたので募集していたDHに参加しました

そして、PTリーダーがレリックメイスが!!!!
コラ3本目のレリックなのかな?
RFZ−レリックメイス


3本ともPTリーダーにでているので、PTりーだーが貰える説がでていましたw

いつか杖持ちたいですね^^

Vistaインストール

Posted by DarkMel on 24.2007 未分類 0 comments 0 trackback
新しく作成したメインPCにVistaのインストールをしました

でも、なぜかDDR800の設定では起動時にBIOSが未対応ってブルー画面。。。

DDR400に落として無事インストールはできましたが、、ん~~なぜだろうw

とりあえず、普段はXPですがX10対応のゲームとかはVistaですね

明日以降、ドライバー類のインストールですw

ギルド2階級

Posted by DarkMel on 23.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback
今日確認したら2階級になっていました

ある程度のLVのキャラ数が関係しているみたいです
でも、昨日はすでに加入させてあるキャラ(LV40)と同じ垢のLV46キャラを入れただけなのでまさか2階級になるとは。。。

以前に同一垢はカウントされないと聞いていましたが、カウントしているのかな?

全体の貢献値と加入しているキャラのLVとかが関係しているぽいです

ドロップ検証まとめ

Posted by DarkMel on 23.2007 RF Online Z-検証 2 comments 0 trackback
ドロップ検証のまとめ

今日までにわかった範囲でまとめてみます

ドロップルール
ドロップが出やすいモンスタークラス
エース>ノーマル> チャンピオン>エリート
*チャンピオンがいるLV帯にノーマルモンスターが存在しないのでノーマル、チャンピオンの比較は出来ないかもしれませんが^^;
 
ソロ狩りのケース
 対象PCと狩り対象モンスターとのLV差によってドロップが変化する
 それなりにアイテムドロップする範囲はPCLVとモンスターLVを比較してLV-1からLV+3位の範囲だと予想(だたし、LV-1は多少ドロップ落ちる感じです)
 
PT狩りのケース
 PCとモンスターのLV差のルールはソロと同じ
 
 1.ドロップ取得権限を全員に与えている場合
 狩り対象モンスターに一番ダメージを与えたPCとモンスターのLV差でドロップが決まるようです
 
 2.ドロップ取得権限をリーダーのみに設定した場合
 リーダーと狩り対象モンスターとのLV差でドロップが決まるようです
 また、PTリーダーはどこにいても関係ないです
 例)リーダーがイダー発着場で放置、PTメンバーはWHで狩りのケースでも上記ルールが適用させます
   
 3.ドロップ取得権限を各PTメンバー持回りに設定した場合
 直接試していませんが、リーダーがドロップ取得権限を持っているときは2.のパターンその他のメンバーが取得権限を持っている場合は1.のパターンではないかと予想できます
 
 注意点
 2.のケースでリーダー以外がドロップ取得するためにはリーダーのドロップ取得権限が消失しないと拾えないのでドロップ取得に時間がかかります
 また、高LV者が低LVモンスター(モンスター名白地)を倒した場合は、
 アイテムドロップはルールに従って行われるのですが、経験値は一切入らないのでLV上げにはなりません
 

個人的に調査した結果なので間違っているところもあるかもしれませんがこんな感じかな?と思います

また、PT狩りでのリーダーのみに取得権限を持たす方法はちょっとした金策&材料集めに使えますね

たとえば、カリアナORカリアナアーチャー対象ならLV47の人をPTリーダーにしてドロップ取得権限を
リーダー設定するとLV50の人やLV45未満の人がモンスターを倒してもLV47と同じくらいの
ドロップが期待できます

逆に火山PTではLV50,LV49の人をリーダー&リーダー取得にすることでドロップを
ある程度確保することが出来るのではないでしょうか?

条件としてはPTを組んでくれる人がいないとだめなのと、
あとPTのみ作成してそれぞれ別の場所で狩りをしたときの経験値の入り方がちょっと心配です
PTを組んでいることによって経験値の入り方が少なくなる可能性がありますね

*8人フルPTだと7人以下のPTに比べてもらえる経験値が増えますが、これは8人がレーダー圏内にいないとだめみたいなので、金策のためだけにPT組んで別々の場所で狩りをした場合は、もしかしたらもらえる経験が減少する可能性もありますね

訂正点とかありましたコメントにでもカキコお願いします

イダーで検証

Posted by DarkMel on 21.2007 RF Online Z-検証 0 comments 0 trackback
ドロップ検証でいろいろ試しています

イダーでいま検証していますが、50歳でもボボ、ファーサーシリーズからいい感じでドロップが貰えそうですね
でも、すこし不便さもある感じですね

確信がもてたら詳細を記事にします

PTでのドロップ

Posted by DarkMel on 20.2007 RF Online Z-検証 4 comments 0 trackback
少し気になる情報があったので少しだけ検証してみました

それはPTでたとえば25-35歳のPTがあったときにLV27モンスを35歳の人が倒してもドロップが貰えるとか?

そこで40歳のサブと50歳の本体でPT組んでカマキリAを数体倒してみました

50歳のみで倒したときはドロップ0
50歳でHPギリギリまで減らしたあと40歳でLAでもドロップ0
40歳でHP減らして50歳でLAはドロップあり
40歳で倒すとドロップあり

あまり時間がなかったので詳細には検証していませんが
モンスターに対して適正LVの人がある程度ダメージ与えると適正LV外れた人がLAとってもドロップがあるみたいです

また、時間ができたときにPTリダーのLVも関係するのか
どのくらいダメージ与えれるとドロップに影響するのか試してみます

初スキャナー獲得

Posted by DarkMel on 19.2007 RF Online Z 1 comments 0 trackback
今日のお昼の聖戦で始めてスキャナーを獲得することができました
コラも勝利したのでRFが再始動してから初めて貢献も貰えました^^;

RFZ-スキャナー


スキャナー獲得で思ったのですが、、、
余裕があるときはスキャナー優先指示が出ているのですが
そのときにNPCを倒すのはLV49,50の人が中心で倒せばスキャナーがドロップしやすいのでは?と思いました

なかなか難しいところもあると思うのですが、試してみたいですね

結成

Posted by DarkMel on 17.2007 RF Online Z 4 comments 0 trackback
無事、ギルド結成することできました^^

お手伝いしてくれた方々ありがとうです^^
SSとかはまた明日にw

トラブル~~~;;

Posted by DarkMel on 16.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日は仕事でトラブルが発生;;
直接私が関係する仕事では無かったのですが、影響範囲が大きかったのでお手伝いしていました
なのでRFのINして明日の連絡して終わり;;
明日もトラブル対応は続きますが、、、予定時間には帰るぞ~^^;

一応明日の集合場所時間を再度連絡
17日22:30分に前進基地の空き家に集合です^^
設立員になる方も、そのときに入ってくれる方もよろしくです^^

でも、疲れたw

連絡&30BDキー集め

Posted by DarkMel on 15.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
17日の集合場所の連絡です
HQだと人が多くて重いのと、場所がわかりにくいので
前進基地にNPCがいない空き家があるのでそこに集合でお願いします
時間は10:30集合かな?
10:30-11:00の間で設立したいと思っています

そして、今日はアクでチャットしながら、サブで30BDキーを集めてみましたが、、、
ドロップは結構おいしいのですが、BDキーがなかなか出ないですね~
しばらく30BDキー収集してみようと思いますw

RFZ-ベラっこ育成

Posted by DarkMel on 14.2007 RF Online Z 3 comments 0 trackback
新しくベラっこの育成を始めました
一応30歳のドライバーはいるのですが、新しくフォーサーで育成です
旧キャラは、、、弾作成&倉庫になりそうです

一応、ホリチャン予定

平日にまったりと育成していきますw
記念SSw

RFZ-ベラっこ

RFZ-サブ転職

Posted by DarkMel on 13.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日育てていたサブが無事30歳になり転職しました^^

サマナーに転職です
育ててみた感じですが、途中21BDやったので少し熟練が低くなりましたが、常に一番経験が貰えるモンス殴る感じで進めて、4色は30歳で解放できそうですね
闇はサマナーボーナスで中級解放できるのかな?

以前と比べて楽になってますね
しかし、お金は上手に貯めないと厳しいです

おまけで21BD殲滅のSSをw
23装備で闇中級付加して、2k使うとフォーサーでソロできそうですw
PTでいくと、、、近接さんが範囲内ので集まったモンスターが一気に流れてきますw
ある意味ボス系より難しいかもw

RFZ-21BD

サブ育成続き

Posted by DarkMel on 10.2007 RF Online Z 4 comments 0 trackback
今日もサブの育成をやっていました

順調にそだってLV18まできました
たまに他の人にバフ配っている間に死んでいるときありましたがw

そして、聖戦後みっちMMSEさんにwisしたら、今日アクで聖戦参加してたでしょ?と言われました@@

サブ育成&聖戦時間は離籍していたのでびっくり
話を聞くとメルリンスってキャラがアクのぽんこつにいたそうです
私のサブでメルoリンスってキャラがいるので勘違いしたようです

アクのメルリンスは別人なのでご注意をw

サブ育成

Posted by DarkMel on 09.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今週はサブの育成をしていますが、
現在LV16でやってみた感じは、クエ1個でLV1上がる感じで進んでいます

しかし!、私の場合は本体でイナ回復、バフ支援しているので現在までPOTを使わずに進んでいますが
通常ならPOT代が追いつかないと思います
また、たまに初心者の方にアドバイスするときもあるのですが
公式の情報が不足しているために、悩んでいる方もいるようです
早く公式に初心者向けの情報が充実してほしいですね
あと、アップデートの詳細も^^;

また、LV30までの育成方法とかアドバイス的なことも書いていきたいです

RFZ-クライアントパッチで止まってしまう時にやってみること

Posted by DarkMel on 09.2007 RF Online Z(その他) 1 comments 0 trackback
ギルメンとかギルメンのフレでクライアントにパッチを当てるときに正常にパッチがあたらなくて
ゲームが起動出来ないって人がいました
その時に相談にのってこの辺チェックしてみたら?とかこんな設定&処理やってみたら?と
アドバイスした点をまとめてみました

あくまでも個人的にまとめたことなので間違いや勘違いがある可能性もあります
処理を実施するときは自己責任でお願いします
(特にファイル削除の処理等は必要なファイルを削除すると動作不安定の原因になるので注意してください)

また、PCの環境はいろいろあるので汎用的な記述になっています


RFZで正常にクライアントが動かないときにチェックすると良いと思われる項目と
試してみると良いと思われる点

・セキュリティー関連チェック項目
1.ウィンドウファイアウォール機能の設定
 チェック点は有効・無効の確認
 有効になっている場合は例外設定にRFZのプログラムを設定してみる
 設定時は任意のコンピューターとの通信を許可する設定にする

2.市販セキュリティーソフトの有無
 市販セキュリティーソフトがインストールされているか確認する
 例)マカフィー、トレンドマイクロ、シマンテック、カスペルスキー等
 導入されてる場合は各ソフトの設定でRFZプログラムに対して任意の通信を許可する設定をしてみる
 (設定するファイルは (RF.exe 、 RF_Online.bin)の2種類
 設定方法が不明なときは危険ですが、一度動作を停止させてRFZを動かしてみる
 
3.利用プロパイダの設定でオンラインゲームの通信が出来なくなってないか確認してみる
 例)ぷらら場合はオプションのセキュリティープラスの初期設定がオンラインゲームの通信を遮断するになっている
 
4.ブロードバンドルータを使用している場合はマニュアルを確認して各ポートの接続が遮断されてないか確認する
 (8080 、 27780 、 10007)
 
5.集合住宅(マンション等)で光り接続の場合は特殊な機器を通しているのでその設定ではじかれているケースも考えられるので
 導入時の資料、マニュアルなどを確認した方が良いと思います
 
・PCの環境関連チェック項目
1.一度RFZのクライアントを削除して新たにダウンロード&インストールをしてみる
 その場合はクライアントダウンロードはレジューム機能付きでダウンロードするのではなく、
 HTTP、FTP方法でのダウンロードの方で行ってください
 また、ダウンロード後、インストールする前に2,3、4を行ってからやってみてください
  *3のゴミファイルの削除はやり方がわからなければ無視で、4のデフラグはすでに他の市販デフラグソフトがインストール
  されているのならそちらを使ってください
  
2.ハードディスク容量の確認
 Cドライブの空き容量が約3.3G(公式より)必要とのことなので安全を見ると5G位の空き容量はあった方が良いと思います
 また、Cドライブ以外にインストールする場合もCドライブ、インストールドライブにそれなりに空き容量が求められるので注意してください
 一時ファイルがどのくらいの容量作成されるかも不明なのでそれぞれのドライブに最低公式が要求している空き容量を確保した方が良いと思います

3.ゴミファイルを削除する
 WINDOWSを使い続けているとテンポラリーフォルダーにゴミファイルがたまってくるのでゴミファイルを削除してみましょう
 削除方法はエクスプローラーを起動して、アドレス欄に%TEMP%と入力してEnterキーを押してください
 テンポラリーフォルダーの中身が表示されます
 エクスプローラーの表示形式を詳細(上段に表示されている”表示(V)”をクリックして、詳細を選択する)に変更して
 種類がTMPファイルと表示されているファイルは不要なファイルなのでゴミ箱に入れて削除してください
 また、フォルダーの何個か作成されていると思いますが、基本全て不要なフォルダーなので削除して良いと思います
 安全のためにゴミ箱に入れて削除して、不具合が発生したらゴミ箱から復活する方法が良いと思います
 
4.ハードディスクのデフラグを行う(必須作業ではありませんが、行うとHDDの動作は安定すると思います
 このときにWINDOWS標準のでフラグではなく市販ソフトのデフラグツールを使用してデフラグしてください
 体験版で機能制限が入ってない(使用期限のみ)がありますのでURL紹介しておきます
   http://www.netjapan.co.jp/r/download/Power%20X/pxpfd8.php

5.ADSLの場合だと時間帯によっては通信が不安定または通信速度が遅くて接続人数が多いとパッチサーバーから
 切断?されるケースも考えられるので、接続人数が少ないと思われる時間(朝4時くらいとか、お昼とか)をねらって
 接続してみるのも良いと思います
 その時PCの電源を一日中ONに出来るのならタスクスケジュール機能を使って指定時間にRFZ.EXEを起動する方法が
 便利だと思います
 タスクスケジュールはスタートのプログラムー>アクセサリー>システムツールの中にあります
 
 また、ADSLは通信パラメーターを設定することにより多少速度アップも出来る可能性もあるので
 自信がある方は挑戦してみるのも一つの方法だと思います
 例)NetTune(フリーソフト)が通信パラメーター設定できます

6.常駐ソフトをなるべく減らして実行してみる
 可能ならwindouwsの動作に関係ない常駐ソフトを全て終了させて、なるべくクリーンな状態でRFZを実行してみる
 常駐ソフトがRFZと同じポートを利用して通信した場合に正常な通信が出来なくて接続できない可能性があります
 
 
7.Vistaの場合
 Vistaの場合はRFZインストール時に右クリックで管理者権限でのインストール&RFZ実行時も右クリックで管理者権限での実行
 で試してみる方法があります
 

ギルド再結成について

Posted by DarkMel on 08.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
連絡です

ギルドSeirenを再結成する予定なので、旧ギルドメンバーorお手伝いしてもいいよって方いましたら、in可能な日をコメント(非公開でもいいですよ^^)カキコお願いします^^

また、ギルド結成後の2階級にするためのお手伝いでも大歓迎ですw

結成員はLV30-LV40の人になると思います

予定日は17日の10:30~11:00位を予定してます

ヘルブレスの意外な使い方

Posted by DarkMel on 08.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
昨日くらいからサブを育てています

本体を盾&バフ係にして育成していますが、そのときにヘルブレスの意外?使い方を発見w

ヘルブレスはHP,FP,STを持続的に減らしていく闇上級フォースですが
モンスターにかけた場合は約70-80%位までHP減らして、それ以上は減らないようです

それを利用してサブのクエモンスにヘルブレスかけてHP減らしたところでサブで攻撃してLAとらせています

SEGA時代だと本体で攻撃すると攻撃力がありすぎて、HP調整が難しかったですが、モンスターにデバフ使用できるおかげでヘルブレスでHP調整がすごく楽になりました^^

エラン遠征

Posted by DarkMel on 06.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日のお昼にエラン遠征がありました

無事全制覇&砂漠PB&火山PBと倒すことができました^^

そのときにソウルシンダーでちょうど霧がかかったような視点があったので記念にSSをとるためALT+Hで撮影したあと、戻ろうとしたら、、、元に戻りませんでした^^;

仕方なく強制終了w
そのときのSSですw

サイズが大きいので元画像表示には注意してください
RFZ-ソウルシンダーにて


また、ドロップでこんなものがでました



RFZ-スノースプレー



RFZ-ゴールドピック


どうも韓国のイベントアイテムみたいですねw

さすがに細かいところまでの修正は間に合ってみたいですね^^;
正式サービス時には無くなりそうですがw

発明家のオプションボックス

Posted by DarkMel on 05.2007 RF Online Z 4 comments 0 trackback
今日火山で狩りをしていたら、SSのアイテムを拾いました
RFZ-発明家のオプション


どうもC級防具を作成するためのアビリティーが出るみたいです

余裕ができたら試してみたいですね
実装されていたらw

フォース熟練度

Posted by DarkMel on 04.2007 RF Online Z 2 comments 0 trackback
今日火山で狩りをしているときに4色のフォース熟練度を確認したら、、、

水属性の熟練度がついに90になっていました^^
RFZ-初級水熟練度


ほかの属性は70くらいですがw
水だけはエランでLV上げしていたときに弱点が水属性だったので集中的に使っていたのでほかより高くなってます

現在の狩りの中心も火山なので水だけどんどん高くなりそうですねw
攻撃力なら火をあげたいけど、、、火山ではw

火山での狩り

Posted by DarkMel on 03.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
現在パイモンはlv40なので火山だとボライド付近しか経験もらえないのでアッシュ、クーとかのエースで金策を兼ねての狩りができないのですが、アッシュのいるところだとボライドもいるので上手に立ち回ればパイモン育成&金策ができることわかりました^^

ボライドがリンクしないようにパイモンに一体だけ持たせて近くのアッシュを狩るって方法で金策も兼ねることができました

また、アッシュだと一番遠いところからヘルブレス、リデュ、スピンをかけるとノーダメもしくは2K一個でかれるのでアニムスいない状態で黒字になりますね

しばらくはこの方法で狩りができそうです^^

はやくマント代作らないとw

不思議な一コマ

Posted by DarkMel on 02.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
カリアナクィーンの場所でヘカテをあげていたら不思議な光景に出くわしました

SSを
RFZ-不思議な一コマ


クィーンが城塞の壁を走ってますw

たまにPBが変な動きしている光景を見かけるので不具合なのかな?
クィーンが端から端へ高速移動しているとかw

紋次郎LV40

Posted by DarkMel on 01.2007 RF Online Z 0 comments 0 trackback
今日やっと紋次郎がLV40になりました^^

集中して育成していればもっと早くLVアップしていたと思うけどw
LV50目指している人のお手伝いをしながら合間見つけて育成なのでちょっとペースが遅かったかな?

その代わりサブのDPがすごい勢いで成長していますw

SSアップしたかったけど、まだ新PCに編集ソフトインストールしてないので後日に^^;

でも、金策で紋次郎使うとなると最低でもLV41ほしいですね
火山のエースモンスがLV41,42なのでその辺で金策&育成ができるようになればLV上げもそれなりに楽しめるのですがw
 HOME 

プロフィール

DarkMel

Author:DarkMel
DarkMel
光り輝いていた時期がありましたw

現在はファイナルファンタジーⅩⅣのSaroniaに生息中

RF:ギルドSeiren(ギルドマスター):Darkmel

グランドファンタジア(精霊物語):ギルド幻影蜃気楼(サブマスター):だーくめる

リンク

このブログをリンクに追加する

